七夕ひやむぎと3種のツユ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

家で冷麦を食べるのは何年ぶりだろうか・・・たまにはさ。

 

素麺って・・・細すぎるのよね・・・私は・・・

 

 

七夕なので冷麦にしよう!!

 

 

『自分の世界です』


 

きざみのりと、錦糸卵、キュウリ、ネギ、ササミ、たぬき、エビの7種類

 

錦糸卵は今回は贅沢に卵黄のみで作りましたキラキラ

 

 

下の写真の右上はカツオにみ○かんの追い鰹つゆで

 

それだけじゃ面白みがないので

ゴマダレ汁とチゲ汁の3種類を追加 

 

カツオのつゆはみ○かんの追い鰹つゆ

 

 

ハートの器に入ってる辛チゲつゆは

 

牛肉ダシダ、ニンニクのすりおろし、コチュジャン、醤油、酒

をお鍋に入れて火をかけて混ぜ混ぜした作りました。

辛さが足りないときはこれに一味唐辛子を。

 

今回辛チゲつゆはつけ麺風に熱いままで頂きましたが、

 

暑い日に冷やして食べる辛チゲつゆも最高に美味しいと思いますラブラブ

 

 

左上のゴマダレは練りごま、すりごま、マヨネーズ、砂糖、酢、水を

 

 

適当に混ぜ混ぜして作りました。(にんにくも生姜も入れない)

少し濃いめにできてしまったので氷とお水で薄めながら・・・美味しかったですキラキラ

 

 

 

『自分の世界です』


 

 

七夕1日早いんだけど、当日は何かと忙しいものでほっとした顔

 

 

私辛いものが大好きだから辛いつけ冷麦美味しかったですキラキラ

 

 

つけ汁は塩ダレやら、カレーダレやら考えたらキリがないですね

 

今度は何でやろうかなぁ~ニコニコ