今日の午前中は


心理コミュニケーターの


はるまきのオンラインここよ会
参加させて頂きました




画像はお二人のブログからお借りしました




すぐに申込みしたかったのですが


今週入るかもしれない
外せない予定があって


先週はじめにようやく予定が確定



最後の1枠に何とか間に合い
晴れて参加させて頂くことが出来ました




まきさんのご案内ブログ



宣伝したかったけど私も受けたくて
宣伝しなくてすみませんでした🙇




お二人がお忙しい合間を縫って


何度も打合せや練習を重ねて
大切に準備してくださった企画

 

お二人の伝えたいお気持ちや
ドキドキ感がブログからも伝わって



私もドキドキ応援しながら
楽しみにさせて頂いていました




前日のはるさんのブログ






そんな怖れや不安やドキドキも



吹き飛ばすような素敵な笑顔で

お二人とも迎えてくださり




とても堂々とされていて

安心出来る空気の中



受講させて頂くことが出来ました






1部のはるさんの心理学タイムでは
はるさんオリジナルのACT療法の講座を


2部はまきさんのチェアヨガタイム








ACT療法は3年前に

ゆうさんの講座で学んで以来



大好きな心理学




私のライフワークでもあるヨガや

瞑想やマインドフルネスの感覚そのもので



いつかお伝えしてみたいなぁと



心理コミュニケーター養成講座の


卒業プレゼンのテーマにも

選ばせて頂きました





そんなACT療法の講座を


まきさんとはるさんが

コラボで開催してくださることに





まきさんはヨガインストラクターさんですが

 


私のオンラインヨガにも

たびたびご参加くださっていて



いつも明るい素敵な笑顔に

元気を頂いていていつか



まきさんのチェアヨガを

受けてみたいと思っていたので



ようやく念願が叶いました





はるさんははじめましてですが



日常の素朴なエピソードや

小さな幸せやこころ模様を



可愛いらしいイラストと共に

ブログに綴ってくださっていて



ほんわかした可愛いらしい

世界観に癒されていました









そんなはるさんの講座では



はるさんがACTを取り入れて

よかった点や変化

 

日常で生かせるテクニックなどを




可愛いらしいイラストを使って



親しみやすく分かりやすく

スライドで伝えてくださいました



 


実際のはるさんも



可愛いらしいイラストの

雰囲気や世界観そのままのお方で



講座を聞かせて頂きながら

ほっこりと癒されました





はるさんの講座では




幸福の罠について



ACTの6つのテクニックの中から

3つのテクニックを




脱フュージョン

拡張

接続




体験型のワークを混じえて

ご紹介してくださいました





まさにこの3つのテクニックは

ヨガやマインドフルネスそのもので




はるさんからのバトンを受けて

後半はまきさんが



チェアヨガを通じて

その感覚を伝えてくださいました











全体のファシリテーターも

勤めてくださったまきさんは



みなさんが安心してヨガ出来るように



飛びきりの素敵な笑顔で

ガイドしてくださいました




まきさんについていけば

大丈夫という安心感の中



心地よく身を委ねて

ヨガを味わうことが出来ました




まきさんがはじめに



ヨガで大切にしてほしい

テーマを伝えてくださり




呼吸

身体の感覚

自分に優しく



を意識しながら




呼吸法やほぐしのストレッチ

7つのヨガのポーズやセルフマッサージ



呼吸を感じる瞑想タイムを

たっぷりと楽しませて頂きました





まきさんのガイドは



明るく明瞭で

テンポ感があって

流れもとても心地よく



気遣いや優しい声がけも

さりげなくしてくださって



ユーモアたっぷりの楽しいレッスン




とっても元気を頂き

幸せな気持ちになりました





いつもは自分は

ヨガクラスをさせて頂く側なので





久しぶりにこうして



丁寧な呼吸法のガイドや



身体の感覚を感じるシンプルな

優しいヨガのガイドをして頂いて



心と身体が満たされていくのを感じました





じっくりと呼吸や身体の感覚に

意識を研ぎ澄ませることが出来




最近は忙しく思考も

慌ただしかったのですが




今ここに集中する感覚が

はっきりと感じられました









はるさんが日常で生かせる


ACTのテクニックを
スライドで伝えてくださり



まきさんが呼吸や身体の感覚を
チェアヨガでガイドしてくださり



ACTの理論とテクニックを両方
体験学習させて頂くことの出来る




お二人の息がぴったりの
とっても素敵なコラボでした




まきさんはるさん
ありがとうございました



お疲れになったと思うので
ゆっくり休んでくださいね



これからも楽しみに応援しています





そして、ゆうさんはじめ
ご一緒してくださったみなさんとも


繋がりを感じられる
幸せな秋のひと時でした


どうもありがとうございました





昨日に引き続き今日も





あたたかな繋がりを感じる
幸せな一日でした




明日は一日ヨガのお仕事デーで
今週いっぱい大切な予定が続くので

明日はブログ定休日を頂こうかなと思います


書きたいこと溜まっていますが
少しずつ書かせて頂きますね



 

友だち追加
 

 

 

 

わたしのこと


 

 

 

フォトギャラリー


 

 

 
 

 

 

ヨガ・瞑想・マインドフルネスおすすめ


 
 
 

オンラインヨガ開催レポート・ご感想


 

 

 
 

 コーチングスクール

 

 

 

 
 

コーチングおすすめ記事

 

 

 

 
 
 
 
You Tube  ヨガ動画を配信しています