​+++++++++++++++++++++++++

ブルーハートご訪問ありがとうございますブルーハーツ

 

バツブルーコレを書いているのはどんな!?

 バツブルー『乳がん』診断までのまとめ丸レッド

バツブルー『膠原病』について丸ブルー

++++++++++++++++

2021/1/25 治療方針決定

2/1  2/15  3/1  3/15 ddAC投与 

2/3  2/17  3/3  3/17  ジーラスタ注射 

2/17 アレ科受診 

3/3 遺伝子検査

3/22 遺伝子検査結果(ー)

3/26 CT検査 3/29 CT結果

3/29  4/12  4/26  5/10 ddPTX投与 

 3/31  4/14  4/28  5/12 ジーラスタ注射

3/31 アレ科受診

4/13 アレ科予約外受診

4/14 皮膚科受診 4/28 皮膚科受診

 5/12 アレ科受診

5/31  術前検査①•口腔外科•麻酔科

(6/1  術前検査②)

(6/7看護師面談•検査結果•手術説明)

(6/9 入院)

(6/10  手術)

( )は予定。

+++++++++++++++++++++++++

 

大学病院到着8:20


血液検査の受付=92番

先に★尿検査を…終了。


8:30になったので心電図の受付。

血液検査の順番がまだ先になりそうなので、心電図をとりに行く。


呼ばれて部屋に入り診察台に横になり、着ていたゾロゾロ〜っと長いワンピースをまくりあげて胸をだす。

手首と足首も出してアルコール消毒をして、でっかい洗濯ばさみみたいな電極で挟む。


胸(左胸)にタコみたいな形の吸盤を5か所つけて準備完了。

1分か2分ぐらいピッピッ…ってやっておしまい。★心電図終了。


血液検査の順番が、この時点で80番。

あと10人ぐらい。


近くなったので採血室に入って待っていると9000番台の患者さんがドンドン呼ばれる。

9000番台はコレから抗がん剤などの治療の為検査結果を急ぐ患者さん。


私も抗がん剤の前の血液検査は9000番台で、他の患者さんの順番を抜かして待たずにすぐにできた。


今日は待っている側。

それでも、今日は患者数が少ないのかそんなに待たずに順番が来た。


今日の採血は珍しく!若い男性。

いつも採血は左手。

右手で抗がん剤を投与するから…。


でも、今日はCTのための造影剤を入れるためのラインを取る。

はて?どっちで取るんだったっけ?


聞いてみた。

わからないのか?それともどっちでもいいのか?はっきりしないので右手で採血することに。


始めに腕(上腕)を締めるバンドを力任せに締めた。

しびれてはいないけど、痛いよ。

我慢できないほどじゃないし、すぐに終わるだろうと思ったらいつもより多い。何本採った?

いつもは採血している腕の方なんて見ないんだけど思わず見た。

短い試験管3本と、長いやつ1本。

手術前だから?

★血液検査終了。


CTまでまだ時間があるから口腔外科の受付に行って歯と顎のX線のオーダーをしてもらう。

4階に来たのは初めて。

大学病院の外来診療棟は地下1階から5階まで。
コレで地下1階以外は全階コンプリートだ。(自慢にならない…)

X線のオーダーをしてもらったので、次はCT へ急ぐ。

4階から1階を経由して中央診療棟の地下1階へ。

予約は9:15。CTの受付に9:03に着いた。イイ感じでチェックポイントを通過している。

9:10ごろに呼ばれてゾロゾロ〜のワンピースは検査着に着替えることに。このワンピース…着替えるの地味にめんどくさい。失敗した。

着替えて造影剤のためのラインをとる。看護師さん左手を選択…だけどいつもの血液検査の血管じゃなくて、今まで1度も刺したことのない血管を選択!
へ?そこ、やったことないですけど…。
「血液検査の針より太いので、こっちの方が良さそうです。」と。
そう言うなら『餅は餅屋』
「任せます!お願いします。」
看護師さんフフフと笑って力強く…
「ハイ!任せて下さい。」

いいねぇー。

言った通り上手に入って問題なし。
そうか…まだ左手はあんまり血管使ってなかったな。

CTの本番呼ばれるまでちょっと待つ。

今日はどの部屋かな?

…つづく。