遺伝子診療部の診察(?)が終わったあと急いでブレストセンター(乳腺外科改め)に行くと、掲示板に私の番号。

あ、やっぱり呼ばれていたか…。
受付女史にその旨を伝える。
「お待ち下さい」いつもクールな受付女史。
 
あーお腹すいた。と想いつつ検温と血圧、体重を計る。
今日のT先生の予約患者は30人!?
あー、大変だ。先生忙しいな…。
トイレに行って空いている席に座った…途端に私の番号が点滅。次に呼ばれるので診察室の前に移動。
 
前の人、長い…。先生の声が時々切れぎれに聞こえる。うーん。こりゃ時間がかかりそうだ、さっきと同じ話してないか?(内容は全くわからない)
 
しばらくしてやっと出てきた。
出てきたのはおじいさん。えっ?
と、思っていたら次におばあちゃんが出てきた。ああ…と、次にまたおじいさんが。どういう関係なのかしら?と彼らの後ろ姿を見ていたら、呼ばれた。
 
ん?部屋の中がおじいちゃん臭…。
ま、3人もこの部屋にいたわけだから仕方ないか。
見れば、診察室のもう一方のドアも大きく開けてあり、廊下を挟んで向こうの診察室の様子も丸見えだ。
換気のせいか…。コロナ対策。
 
T先生私のカルテを開いた途端に
「あ、遺伝子に行ってきたのね?」と。
「はい。やることにしましたよ。」
短めに。
「何かわからないことはなかった?」
うーん。説明は聞いて、その都度理解はした、つもり。
「あ、はい。一応大丈夫かと。」
「あ、そう。」簡単だな。T先生突っ込まない。先生にとっては結果が出てから対処すればいいのであって、この段階では何もできないということだろう。そう思ったので私もそれについての深い話はしなかった。
 
次男に「聞きたいことをメモしてちゃんと聞いてこいよ!また、同じこと言うんじゃないよ!」と何度も言われたので、聞く。
 
先生、2回終わって波がこうあるじゃないですか…。私はだいたい4日目か5日目あたりが底でその時頭が痛くなるんです。頭痛薬飲んでいいですか?
 
良いですよ。出しましょうか?本当に普通の頭痛薬です。1日6回までにしてください。(そんなに飲みませんよー)
ロキソプロフェンが出た。
 
あと、眠くなる吐き気止め飲んでいる時はぐっすり寝られるんですけど、飲まなくなった2週目がどうしても朝方目が覚めてしまって、何か睡眠薬というか安定剤みたいなものだしていただけませんか?
 
T うーん。何時ごろ目が覚めるの?
Y 2時とか、3時とか…。
T 寝つきはどう?
Y 寝るときはすぐに、でも2時とかに目が覚めると「寝なきゃ!」ってあせって。
T 昼間に眠くて困ることはある?
Y ほぼないです。今だしてもらってる眠くなる吐き気止めの吐き気止めじゃないやつとかはないんですかね。
T うーん、今出せそうな薬は寝つきがよくなるヤツ、もう一つは昼頃まで眠い…。
Y そうなんですね。 
T 眠りって、長さより「質」が重要なのね。短くても深い眠りができていればいいの。
今聞く限りでは足りているようなんだけどな。
そこに、T先生に意見ができる(!?)看護師さんが登場!
Y もし眠い時は昼寝したらいいんですよね。
看護師さん 15分ぐらいね。横にならないで座って。横になっちゃうと夜に寝られなくなるわよ。
T うーん。じゃあ、いつもの眠くなる吐き気止め(オランザピン)を10日分出しておくよ。
看護師さん 睡眠は足りているみたいだから、上手に使ってね。(意味は、分かるわよね?)
Y はい。飲まなくても、お守りにします。
 
それと、口内炎ができてきて、うがい薬をこまめにつかっているんですけど、この頃歯が痛いんです。この治療の前に歯の治療は終了しているから虫歯ではないように思うんですけど、
私の行っている歯医者で治療してもらえると、思いますか?
 
抗がん剤をやってます。って正直に伝えて相談してみるしかないけど、嫌がるところもあるね。
やったことある人なら大丈夫だってことわかってるだろうけど。コロナもあるしね。
もし、ダメだったら(指で上を指して)うちのところに紹介状書くよ!
 
ほいきた! 大学病院全科制覇に近づいた!(そんなもの制覇せんでいい!)
もうこの際、全部診てもらいましょう! 歯科も。そのうち整形外科(外反母趾)も形成外科(眼瞼下垂)も。
 
じゃあ、先生水曜日に。
あ、ボク今度の水曜日いないんだ…
なに!? じゃあ、誰がジーラスタ注射してくれるの???
さあ、誰かな…? 
えーーーー!痛いのやだなぁ。 痛くしないでって、言っておいてくださいね。
はははは……。 じゃあ、抗がん剤頑張って!
はーーーい…。
 
がっくり。ジーラスタ。痛かったらホントテンション下がる。
そう思いながら「通院治療室」に向った。
 
***************
 
と、明日は『ジーラスタ』の日。 嫌だな。痛いの…。
3クール目はなかなか辛い出だしだから、コレで痛かったらへこむ。
「オランザピン」飲んで寝ます。
おまけに今日の夕食。
私が食べられたものはトマトスープだけでした。
ホント、口が甘いのは困った。