​+++++++++++++++++++++++++

ブルーハートご訪問ありがとうございますブルーハーツ

 

バツブルーコレを書いているのはどんな!?

 バツブルー『乳がん』診断までのまとめ丸レッド

バツブルー『膠原病』について丸ブルー

+++++++++++++++++++++++++

 

 大学病院に8:40に到着。


自分で運転して来ると駐車場に入れなくてはいけない。

今日は駐車場から病院までの距離がとても長く感じた。

下半身がうまく動かない感じ。

膀胱炎の痛みも加わって、力が入らない。


9:00過ぎたけど、誰も呼ばれない。

予約時間は9:30だけど。


*******

 

T 体調はどう?(机の上には『ジーラスタ』)


Y 昨日の夜まではさほど何もなかったんだけど、夕方頃から腰が痛くて。膀胱炎になったと思う。


T どうしてわかるの?誰に診てもらっの?


Y 膀胱炎になったことあるから。昨日の夜3回トイレに起きたし、排尿痛もある。


T そうか…(通りかかった看護師を呼び止めて)膀胱炎だって!(あら。なっちゃった?痛い?)


Y うん。痛い…。来るときも運転しながら気が気じゃなかった。


T じゃあ、オシッコとろうか。


Y あ、とります?


T え?イヤ?


Y 嫌じゃないけど…。他にも、腰から下が痛い。あと、指が…ね。

点滴するときちゃんと冷やしたからしびれとかは『全く!』ないんだけどね。先生に処方してもらったヘパリンクリーム、爪周りの手入れをして塗ってみたらすごく柔らかくなって良かっんだけど、ほら、こんな感じで赤く腫れてきたの。


T あ。合わないのかな…。痛い?腫れてるね。


Y お湯に触るとヒリヒリする。ちょっと熱持ってる感じ。水で冷やすとちょっと治る。


T パクリのせいかなぁ。(電話で)もしもし、ちょっといいですか?レイノーでパクリ投与のYさんなんですけど、指先にヘパリンを塗ったら赤く腫れて、浮腫もあるんですよ。ええ。かなり腫れてます。はい。わかりました。(電話おしまい)

とりあえずヘパリンは娘さんにあげちゃって、今まで使ってたオイルを使ってみて。


Y ヘパリンて、血行が良くなるってあったからそのせいかな?と思ったんだけど。もともとレイノーで血行が良くなかったから。いい感じだったんだけどな…。

これから膠原病の診察あるから、診てもらおうかな…。


T え?アレ科の診察あるの?ちょうどイイ。聞いてみて。あ、手紙書いておくね。先生、名前なんだっけ?


Y I先生。


T I先生…優しい?(メールを打ちながら)


Y (?!)や、優しい…、オモシロイ先生ですよ。


T 面白いんだ…。(ここで『ジーラスタ』を注射)

はい。じゃあまずすぐに尿検査に出して、時間かかるからね、その後アレ科に行って、診察終わったらこっちに戻ってきて。


Y はい。


T 11時までに帰ってこれるかな?11時になるといなくなっちゃうから。アレ科は待つ?

 

Y 今日のI先生の診察は私だけで、病棟から来てくれるから待たないし、そんなに遅くならないと思うけど。


T そうなんだ。ボクは外来が11時までに終わるなんてこと滅多にないからね。じゃあ、待ってるんで。


Y 急いでいってきます!


T先生の診察室を出たとき、私の頭の上にはたくさんの『?』が。

今日のT先生ツッコミどころ満載だったよ。

でも、その時は先を急いでまず尿検査へ。