ただ今抗がん剤準備中。

 

今朝はたったかと起きて、愛犬のルーティンもいつもと同じようにして、暖かくなるというので春のために買ったニットのジレ(長いベスト)とワンピースを着て、ディカフェのインスタントコーヒーで作ったミルクコーヒーとクリスピークリームドーナツで朝食を済まして、待った…娘を。

 

起きてこない。だいぶ前に声は掛けたのに…。

イライラ。

イライラするとドキドキする。

 

いつもは次男が早めに大学病院まで送ってくれる。そして終わる頃に迎えに来てもらう。でも、彼は就活中。どうしても今朝は動けない。

私が運転するのはもちろんいいのだが次の抗がん剤は『アルコール入り』投与後は私が運転できないため娘にもお願いすることがあるかもということで。

ところがっ!娘はペーパードライバー。家の周りをチョロチョロするぐらいなら(それも相当怖い)良いのだが、大学病院までの道のりには高度な交通ルール(本当はそんなものはないのだが)や狭く手曲がりくねった道、交通量が多くてナカナカ曲がれない交差点などなど……本当に私が運転出来なくなる前に一度運転してみる!ってことで一緒に来るって事に。

それと『遺伝子検査』の結果を聞くために。(実はこっちがメイン)

 

起きてきたけどすでに時間はギリギリ。行きは私が運転することに。

ギリギリだから高速にひと区間だけ乗る。そっちで行けば多分間に合うだろう…。

おや?なぜここでこんなに混んでいるの?っていうところで渋滞。

そこで気が付けばこんなにイライラドキドキしなかったのに。

高速入口手前の掲示板に『事故渋滞2km30分』の赤い文字がっ!あちゃ~、だから混んでたのかー。と思ってもあとの祭り…

Uターンして一般道に戻るにも入り口はもうすぐそこ…。えい!いってまえ!!

 

入ってすぐに後悔。本線に出る前にすでに渋滞。

ああ、これは完全に失敗だ。

イライラしても仕方ない、リラーックスゥー、リラックス。

……だめ。 本来私はとてもせっかち。渋滞、行列、待ち時間…だめ!

 

本線に入ってから、路肩を救急車がサイレンを鳴らして通っていった。

は?今??ってことは、事故が起こったばっかりってこと?

いやあ、これはダメだね。完全に遅刻だ。

そうは思っても、悪あがき。少しでも前が空いたら車線を切り替えて前に進んだ。

しばらくして、もう一台救急車が通っていった。

は?(2回目)ってことは、多重事故?

少しづつ進んでいたが、それでも出口まではあと1㎞。その辺で今度はパトカーの大きいヤツ(天井に掲示板が出て『事故』って出るやつ)が通っていった。…今頃?

 

出口手前でやっと事故現場が見えてきた、発煙筒が既に燃え尽きていたところに、コーンで車線を規制してあった。右の車線にスポーツカーが1台。そのナナメ左にトラック、そのすぐ前にリアガラスが全部落ちた車が左のガードレールに突っ込んで止まっていて、スポーツカーの前にも黒い車が1台後ろのバンパーが当たっていた。

私「何台だ?」娘「んー…5台だね。」私「もう一台どこだった?」

全部で5台。目の前に救急車が出ていく後姿がみえた。たった2㎞に30分かかった。

事故現場のすぐのところに出口があったので、そこからは飛ばした。

 

そして、着いたのが9:10。駐車場に入れて、血液検査に向った。