みなさま おひさしぶりですニコニコ

いかがお過ごしですかはてなマーク

 

前回のブログ更新から早4週間。あの後ずっと楽しみにしていたクリスマスや日本での年末年始、家族と美味しい食事を共にし、家族水入らずの至福の時間を過ごし、つい2日前日本から戻ってきました。楽しい時間は恐ろしいくらい本当にあっという間に過ぎ去ります。笑い泣き人生、山あり谷ありですが、それでも人生で楽しみを持つことは大切。何であれ、人生に楽しみはあるし、楽しみを見つける努力も色々な意味でしていかなくてはいけないと思う。

 

さて、私の体調はというとスイス南部でクリスマス休暇を過ごした12w3d〜つわりが不思議なくらい無くなったのですが、14w3dから日本帰国後つわり再発でぶり返しましたゲッソリでも消化不良のような不快感も15wには徐々に無くなり、昨日16w0dからようやく待ちに待った安定期に入りましたクラッカー

 

そして以前流産を経験したこともあり、再度流産をしないことが日々の挑戦で心配と不安の毎日でしたが、ようやく妊娠9週の壁、12週を迎えることができ、さらに16週はずっと待ち焦がれていた一つの目標でもありました。現時点で体調は良好で中期に入りホルモンバランスも安定したこともあって生理が終わったかのように今とても幸せです照れそして16週を過ぎた今、次の目標は22週になりました。強い母として頑張りますアップ

 

またブログを空けていた4週間、実に色々なことがありました。その話も少しずつしていこうと思います。ネタがたくさんあって追いつかない問題はありますが滝汗でも今日は、昨日妊娠16週の妊婦健診があったので、その結果を少し共有したいと思います。

 

まずは経腹エコーでの胎児の様子。

ダウン

今回は手足の指以外にも肋骨や小さな骨盤が見えましたビックリマーク(生殖器や子宮はこの時点で見えなかったです)

さすがに前回の経腹エコーの方が性能が良かったので、前回より数十倍も見えづらい気がしますが、それでもこれまでのエコー写真に比べたらだいぶ大きく成長しましたニコニコこれまでの赤ちゃんの写真はこちら(もしくは以下リンクからも飛べますニコニコ

===============================

5w0d 流産後妊娠発覚後初の産婦人科(2.4mm)

7w0d 心拍確認とつわり(ちん○みたいな形)(11.4mm)

8w0d つわりは和ぎ、腕や足が出てきた(16.7mm)

9w2d クリオネから少し人間らしく(22.6mm)

10w5d ドラえもんの姿になる(39.2mm)

12w0d 鼻がくっきり外国人?(6.59cm)

===============================

 

お腹も立つとまだ目立ってませんが、冬の冷え対策でたくさん着込むので着太りはあります笑い泣き

でも仰向けになって下腹部を触ると11週目から左側の子宮が微妙に固いと感じたのが始まりで、そこから少しずつふっくらしてきましたビックリマーク産婦人科医によると横になると胎動も分かりやすいということで、直立した状態ではお腹の膨らみが分かりにくいので、横になった状態で写真を撮ってみました。(胎動はお腹にガス?と思ったポコンとしたものが何度かはあったのですが、はっきりとは分かりませんでした笑い泣き

 

それがこちら

ダウン

 

▼妊娠13週のお腹(2018/12/29)

 

▼妊娠14週のお腹(2019/1/3)

 

▼妊娠16週のお腹(2019/1/17)

 

右側より左側が先にふっくらしてきました。(10年以上前になりますが、若い時に空けたへそピがあるのでお腹が大きくなり始めたタイミングで妊婦用に変える予定です。もしダメなら閉じても良いですが、海外ではそのままにしている方が多いです)

 

話は戻りますが、昨日の妊婦健診で私の産婦人科では初めての経腹エコーをしてもらい、(長時間のフライトで心配でしたが特に影響もなく赤ちゃんは無事でした)問診は以下の通り。

  • 数週間10〜30分間隔で続いていた耳鳴りが、12週過ぎてから徐々に耳鳴りがなくなったことを伝えた
  • 子宮拡張でお腹を引っ張られる感覚があったり、ピリッと痛みを感じる時がある。トイレが遠くなったことも伝える(子宮が上に移動した?)
  • 尿検査、血液検査、エコー検査結果⇒全て異常なし(異常があれば電話するとのこと)
  • ダウン症などの染色体異常の検査(29才の場合は635分の1)も血液検査後の確率は4000分の1になったことも説明があった
  • 14wくらいからたくさん歩いたり、荷ほどきで腰を使うと腰痛がして歩くのも立つのも痛いと伝えた⇒妊娠初期によくあることで理学療法による妊婦用のマッサージ6回分を処方してもらう(スイスでは1枚につき最大10回までらしい)

次回は、日本ではありえないけど欧米では医者もバカンスによく行くので、私の出産日が7月初めなので先生の夏休みのスケジュールを聞いて確保しておかないと笑い泣きあとは昨日採血したトキソプラズマの検査結果と近い将来用に骨盤矯正の処方箋ももらわないとあせる

 

次回の検査は通常であれば5週間後ですが、私は過去に流産経験者で心配性ということもあり、3週間毎に妊婦検査をしてもらえることになりました。なので次回は4週間後の2/11(月)に産婦人科で詳しいエコーは専門機関にて翌週18日に診てもらいます。

 

-----

妊婦健診日予定:

2/11(月)

3/11(月)

4/8(月)

5/6(月)

------

 

そして明日は妊婦専用の腰痛マッサージに行くのでまたどうだったかブログに書きたいと思いますニコニコ

今週も花金のラストスパートビックリマーク今週末は主人と一ヶ月ぶりに2人だけの週末を過ごすのでデートに出かけます音譜

 

皆さんの週末が幸せで充実した週末になりますようにニコニコ

 

 

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと