▼▼これまでの話▼▼

前回の検診内容はこちら(8w)

心拍確認とつわり(7w)

流産発覚後初の妊婦健診ブログはこちら(5w)

前回の妊娠と流産した時のことはこちら

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

今日で妊娠9週2日目になりました。そう、流産確率が高い「9週の壁」です。

前回流産したのが9週なのでまだ油断は禁物ですが、今日妊娠して4回目となる産婦人科検診で無事元気な赤ちゃんを確認することができました照れこんなに動きが多くびっくりびっくりプロボクサー並みに腕の動きが多く、やたら腕だけ忙しそうにしている姿を見て想像できず、母の私は唖然ポーン

「赤ちゃんは一体何やってるんだ?笑い泣き

 

 

 

では、写真いきますダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回16.7mm(8w0d)

 ↓↓↓

今回22.6mm(9w2d) 

 

つわりが8wから消えて稽留流産を心配していたのですが、9日間で5.9mmビックリマーク(平均サイズだけど1cm以上育ってるかと思ったけどね笑い泣き

 

すると先生曰く、稽留流産の場合は血やつわりなどの兆候やサインが無いままお腹の中で赤ちゃんの心拍が停止して亡くなることだけど、長くても一ヶ月は体内にいても問題ないとのこと。(長く母体内に死体があると感染症や不妊の危険もあるので妊娠初期は4週に一度は検査しなければいけないという厚生労働省の規定がある)

とりあえず現時点で「これが両腕と両足。背骨もできて脳と鼻がこれ。心拍も元気で、羊水の量も正常で胎嚢もできてへその緒もあるから問題なしですよもぐもぐ」とのこと。

 

正常な心拍数であればこの頃は170bpm以上あるのですが、先生に聞いてみたところ、

感覚的に心拍がこれだけ早く動いているから大丈夫ですよ。正常でない胎児の場合は心拍が成人の心臓の音みたいに遅いから心配ないですよ」とのこと。厳密に心拍は測らず“感覚”だけで良いのか笑い泣きしかも前回私9wで流産した時、8wの時点で胎児の心拍が今と同じくらい早く「問題なし」と言われて結局流産してしまったのですが叫び前回流産した時の体験談はこちら

(ちなみに心拍170bpm以上の音はこんな感じ

 

国連から紹介されたとても優しい50代のベテラン女医だからそこまで追求はしないけど、心配あせる

ダウン症も早くて10wから見える場合もあるのですが、今の段階ではまだ早いとのこと。2Dだしね〜笑い泣き

 

心配の場合はあと1週間後また診てくれるらしいけど、スイスでの保険適用は妊婦健診で全7回と決まっているところが多く、もしかすると全額実費になるかもしれないと言われ、お金より我が子優先なのでそこは問題ないと伝えました。

 

 

なので前回の検診年末前の来月年明けである再来月の2回の診察の予約を受付の人が入れてくれず文句を言って今回は医者からもお願いしてもらい、なんとか今日予約を取り付けました。笑い泣き次回は10日後の12/10(10w5d)で、日本帰国から戻った年明け1/16(16w0d)に検査予定です。初めての経腹エコーは12/19(12w)なので流産する確率が下がるのもあともう少し。(経腹エコーは4Dではなく、3Dみたいですが笑い泣き

 

あまりにも心配しすぎてここ2日間寝れず受付や先生にも笑われたけど、今日は本当に何事もなくて良かったー今日はゆっくり休めます照れ

 

良い週末を音譜

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと