少し大げさに聞こえるかもしれないですが、前回9wで辛い流産を経験したので、今回の妊娠で12wが迎えられるのが大きな目標のひとつでした。そして夢にまで見た経腹エコーが今日ついに叶いましたえーんドキドキ

 

今日で12w0dになりますが、経腹エコーでみると経膣エコーよりはっきりと赤ちゃんの姿を確認することができて、なにより鼻までもがくっきり分かるほど繊細びっくり(誰似?)

 

 

大きさはこの時点で6.59cmで、心拍も170 bpm以上でジャンプをしたり寝たり元気そのもの。でも主人が心配していたのは健康な両親でも1000分の1の確率で誰にでも起こるダウン症の方。

 

ダウン症に見られる首の浮腫みは3.5cm以上と言われていますが、通常の赤ちゃんでも浮腫みが小さいながらあるらしく私の赤ちゃんも2cmくらいありましたが、エコーを目視でダウン症を判断できる確率は7割型は合っているそうで、2cmならダウン症の心配はいらないとのこと。

 

しかし今日は念のためトキソプラズマの検査(月1回)も含め、ダウン症の検査用に血液採取をしたので来週その結果が出ます。血液検査では8割型判明できると言われました。疑いがあれば羊水検査で99%の確率で判明できます。

 

つわりは私の場合、7wがピークで徐々に暖和してきてはいますが、10w過ぎても食後に胃の調子が悪くなり気分が悪くなったり良くなったり12wに入る今でも波がありますが、今日もらった赤ちゃんの画像と動画を見れば赤ちゃんのためにも日々頑張れますニコニコ

 

また、11wの始め頃から仰向けになって手で下腹部を触ると、子宮が固いボールのように膨らんでいるのが分かるようになり、赤ちゃんが数日ずつ大きくなって成長しているのが実感できるので感動ビックリマーク

 

お腹の膨らみは子宮の形や妊婦さんの体型によっても変わりますが、私の場合は11wでこんなに赤ちゃんがいるのが実感できるなら自宅で胎児の心拍音が聞ける胎児超音波心音計のエンジェルサウンズを買わなくて良かったと思っています。(私の場合は毎日心拍音聞いて聞こえなかったら心配になって頻繁に病院に駆け込みそう笑い泣き

 

あと一週間でクリスマス。スイスでクリスマスを過ごした後、日本で年末年始を過ごします。

 

そろそろ荷造りしないと笑い泣き

 

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ) ※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

関連記事

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと