第653話

こんばんは
菊水千鳳です


いつもご覧くださいまして
ありがとうございます😊


日記を投稿する時は

いつも、どの記事を優先して投稿すべきか迷います。
最近ですと、平清盛さん・安徳天皇さま関連にするか、関東近辺に参拝した体験にするか等々…
良い意味で悩みます。


そんな迷いの中、
つい先日のことでした。


次の投稿する日記をどれにするか考え始めていたら、
スサノオさんが現れ

こう言いました。


スサノオ(素戔嗚尊)さん
【明日の準備をしなさい】

俺『えっ?
いきなり何のことでしょう?』

スサノオさん
高尾でイケるだろ】
と…。

『あー!次の投稿日記についてですね?
悩んでいたところでした。
了解です』

とまあ、
あえなく決定(笑)。

ですが、神仏の間でも
投稿順序について
時たま意見が食い違うのです^^;(笑)
ウチが先だ、とか
こっちが先が良いのにのぉーとか

お茶目な印象です はい😀


高尾山の日記を書くのに

何故スサノオさんがお越しになったのか…
その意味も踏まえて書いていきます。


🏔️🌿🌲🍃🌳🍀🌱

高尾山からは
もう何か月も前から呼ばれていましたが、

スピレンジャーチームメンバーの

俺、Sさん、C君

トリオの予定のタイミングが微妙にズレていたり、他所の神仏から呼ばれていたり
夏は虫が苦手なメンバーもいるし^^;
なかなか参拝しないままでいました。


ところが最近、

Sさんも高尾山を考えていてテレビをつけたら、高尾山の事をやっていたり
俺はこの日の朝、部屋のトイレで天狗さんに遭遇し、
【高尾へ来なさい👺】
と言われたりしました。

盛大に「来なさい」アピールをキャッチ。

こうなったらもう
無条件で参拝決定ですね(笑)


気候も良くなってきたので
行くことにしました。


このメンバーで高尾山に登るのは、今回が初めてでした。
俺もSさんも
数年ぶりの高尾山⛰️


C君は小学生の頃に高尾山に登ったっきりらしいのですが、
すでに神仏にお目をかけられていたようで、
ちょうどその頃、寝ていたら夢に大天狗小天狗が現れ、C君を見守っているぞ、と言われたそうです。

幼いC君にとっても夢のまた夢の話が、今や現実になってきています。


  👺 👺 👺

当日、
Sさんは高尾山に行けるのが嬉しくて
奉納のお酒を用意して持参していました。


俺もそれを聞いて
高尾山に一番近いコンビニでお昼ご飯を買うときに
一つ買いました。


ところが俺が買ったあとで

Sさんがお会計をしたら

なんと!

少しお高めのお酒が当たりました(笑)


天狗さん
よほどお酒が飲みたかったのかな


有難くも たくさんのお酒を携えて
いざ、本堂へ。

と、その前に
京王線 高尾山口駅の東側に
氷川神社があるので
そちらに参拝します。




スサノオさんがおられました。
(日記を書く準備をするように仰ったのは
こちらのスサノオさんでした)




スサノオさん
【 ひと昔前と比べて
だんだん賑やかになってきたぞ

里を戻してきたぞ】

と、ご満足げな表情をされていました。

C君
『無事に登ってこれますように』

これに対し
スサノオさん

【良きに計らおう

お主の住む町(←地元)や
国(←埼玉県大宮)には
大きいのがあるから】


こちらのスサノオさんに、
登る前に登山や登拝の無事を祈願しておかれるとよろしいでしょう。
最後まで護ろうとする氣が伝わってきました。


それと、高尾山に登る前には
不動院にもご挨拶。
おススメです😊



不動明王
【 山のパワー 沢山もっていけ
修験の街並みを堪能されよ】

そう言って送り出してくださいました。

(こちらは空海さん↓)

※ 不動院は、高尾山ケーブルカー乗り場の前の広場の、おみやげ屋さんが沢山ある端の方にあります。


次回に続く




⭐オススメの過去日記はこちら
✴️金峰山寺参拝体験(奈良)
      

✴️生理中は神社仏閣へ参拝してはいけないのか?
  

✴️厄除けはどういう神社仏閣が良いの?

✴️天国へ旅立ったペットからの心温まる愛のメッセージ

✴️北野天満宮参拝体験(京都)
   

✴️白峯神宮参拝体験(京都)
~崇徳天皇~怨霊から守護神へ~
球技の神様との対面 他 
         10 11