第518話

おはようございます
菊水千鳳です

前回の日記の続きです。
(金峯山寺参拝    はこちらから)


 さて、坂道を上がっていくと《仁王門》がありました。


修復工事のため、巨大な仁王像にはネットがかかっていました。


ネット越しに撮影していたら

仁王像
【 微妙な写しで 申し訳ない
頭の上 遮(さえぎ)られないようにな】

『ん?頭の上??』 
とよく見たら、前方に、工事のために屋根が低くなっていて、頭がぶつかりそうな箇所がありました。

仁王像のたくましさと気遣いに触れました。
ここは是非、スルーせずにしっかりご挨拶しましょう。☝️(^_^)


拝観料を払い、本堂「蔵王堂(国宝)」へと向かいました。


本堂入り口の横にいた
《おびんずる》さん
 (お主の体の)こだわりがあるところに
(ワシに)触れてみよ】

『特にないです』

おびんずるさん
【 普段 眠くならないように
頭 触って帰れ】 

あはは(笑) 最近、寝不足なのをご存じでした……💦 
おびんずるさんの頭を撫でました。


靴を脱いで、薄暗い本堂の中へと入りました。
巨大な蔵王権現像
3体 横に並んでいて、
それぞれの蔵王権現は
左端←弥勒菩薩の変化身(権化身)
中央←千手観音の変化身(権化身) 
右端←釈迦如来の変化身(権化身)
となっています。

蔵王権現からのメッセージは、俺とC君とで分かれてそれぞれが受信しました。

心優しいC君には優しい口調の蔵王権現、
不動明王とのご縁が深い俺には威厳ある声が聴こえてきました。 

先ずは、
中央の蔵王権現(C君キャッチ)
【 ワタシは この地に降りた 生まれた

 ワタシは この国の 遥か遠い昔から
この山からこの国(奈良・紀伊半島)を見てきた

この地でも 相当な信仰を集め 受けてきたのは
ワタシが一番分かっている

ワタシは この山では
ワタシが身をもってきた
自負と共に
この地をより強く守ってきたという自負もある

このお堂を見たときに
古いと思ったか

しかしその古さこそ
歴史の重みであり ワタシがここに長い間いたという
強い証でもある

ワタシは 
朽ちぬし 消えもせん

それは今までの代(よ)が
どれほど荒れてたとしても
ワタシが残り続けた理由でもある】

皆様へ
【 過去は変えられんが
今を
これからの未来を明るく照らせるかどうかは
今のあなたにかかっている

今一度 今の自分と向き合う時間を作りなさい】
 
最後に、
【 では
ここ(お堂・山)は
ワタシの家だから
ゆっくり見てってくれ】

C君に対しては、左右両サイドの蔵王権現は成りを潜めている様子で、中央の蔵王権現が話してくださったそうです。


一方 俺は、今回は弥勒菩薩に呼ばれたので、左の蔵王権現の前に座りました。
(SさんはC君のメッセージをメモしていて、いなくてメモが大変😵💦💦)


視ていると、蔵王権現は
メラメラと揺らめく身体よりも大きな炎の中に身を置き、燃え盛る気迫と意思が伝わってきました。

まさにの形相で見下ろすように話しかけてきました。


左の蔵王権現
【 我は虚空(の山々)を司る王者としての印(しるし)

我は変幻自在に姿を変え
見る者の心を惹き付ける

山の神ではあるが
仏の位を持つものなり


来たるべき時代の定めに従い
体得すべくは今(=令和)…

まだ見ぬ(弥勒菩薩の)力を解き放つは今(=令和)…

我をよく見つめ
大願成就を果たせよ】


ここで、3体の蔵王権現の炎のエネルギーが中央の蔵王権現のほうに集められ、ねじれて絡まり、
天に昇る竜巻のような柱となり、天上界と繋がりました。

まるでこの瞬間、過去世、未来世が今という時間軸に集められて、一つの蔵王権現という巨大な柱になったかのようでした。


続けて、
左の蔵王権現
【 キメ細かな色彩 味わい豊かな表情 姿を一心に見つめよ

ソナタらを守護しよう
焦らず向かえ
衆生を導く時の流れを語るがいい】


『令和についてどう思いますか?  どんな時代になるのですか?』


中央の蔵王権現
【 相当な覚悟がいるだろう 
これまで以上に動乱は続く
であるからこそ 我は平和な世を目指して動く


怖がるでない


恐れるでない


天の定めによりて
これを語る
弥勒菩薩の名にふさわしい世になっていくであろう】


『素晴らしい世の中になっていくのですね?』


左の蔵王権現
【 無論だ
そのための通過なのだ

時代と共に我らも動いていく】


『国民の皆様に何かあれば?』


中央の蔵王権現
【 正直に生きよ 自分らしく望ましい生き方をするよう
こだわりを捨てて
のびのびと生きることを
望んでおる

己を大切に】


メッセージを終えました。 


弥勒菩薩が末法(まっぽう)の世に姿を表す、というお釈迦様の教えがあるようですが…
詳しいことは全く知りません。


メッセージにある、

【 弥勒菩薩が力を表す 】

とはどういうことなのか…


それはまた おいおい明らかになっていくと思います。


☆拝観時にいただいた木札について★
(拝観料をお支払いして中に入るといただけます)

(木札↑)

蔵王権現
【 今 あなたにとって重要なものに対して使うといい

人に使うんじゃなく
物に使うといい
持ち歩くとかでもなく】

だそうです。
大切にしたいモノとかと一緒にしておくと良いみたいです。


次回の日記に続きます。

金峯山寺参拝   
はこちらからもご参照できます。