【不登校】実録!境界線が引けると起こること | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 


 

カウンセリング募集は、本日20時から♡ダウン
 

 

 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

悩みの根っこから紐解く

UMIカウンセリング

 

6月枠を

5月27日 20時~募集します!

詳しくは→コチラ

 

 

 

以前、

Yさんのカウンセリングでの様子を

2回に渡ってご紹介させてもらいました。

 

 

 

【不登校の母】お父さんに不登校のことを言えない

 

【不登校の母】「息子のことは息子が決めるから、放っておこうと思えるように」

 

 

 

 

 

カウンセリングで、

 

小さい頃、お父さんが怒ったのは

自分が悪かったからじゃない

 

ってことが腑に落ちたYさん。

 

 

 

 

 

怒らせちゃいけない

ちゃんとしなくちゃいけない

 

っていう思い癖が、ゆるんだことで、

 

 

 

不登校の息子さんにも、

「息子のことは息子が決めればいい」

って自然に感じるようになったそうです。

 

 

 

 

それまでは、

 

学校に行くか行かないか、

なかなか決められない息子にイライラして、

ついコントロールしてしまう…

 

と言っていたYさんですが、

 

 

カウンセリング後に、

こんなLINEをくださいました。

 

 

 

サムネイル

こんばんはニコニコ星空

今日も発見がありましたのでそのご報告です。

子どもをコントロールしちゃいけないって分かっていても、

ついついやってしまっていて。
 

でも今日はコントロールしないが出来たんです。

もし学校に連れていくなら9:00前か、13:30だよって伝えるだけで、

どうするか決めさせようって意識がなくなってたんです。


コントロールしないって楽ですね~爆  笑

必要な情報だけ伝えたら、後は長男の問題でよかったんですね。

 

 


❝コントロールしないって、楽❞

 

 

 

Yさんが書いてくれた、まさにその通りで、

子どもをコントロールしないことって、

やってみると、とても楽なんですよね。

 

 

 

 

お母さん自身も楽だし、

できることなら

子どもをコントロールしたくない、

そう思いますよね。

 

 

 

 

だけど、

もしあなたが、

子どもの言動にどーしてもイライラして

ついつい手出し口出ししてしまう…

という場合。

 

 

 

 

それは、

潜在意識にあるイメージが

引っ張っているからです。

 

 

 

 

Yさんのケースだと、

 

怒らせてはいけない

ちゃんとしなくちゃいけない

 

こんな思いが、無意識にあって、

つい息子さんをコントロールしたくなっていた、ってこと。

 

 

 

 

 

そこがゆるんだから、

息子さんが何を選んでも、

大丈夫、っていうマインドになったんですね。

 

 

 

 

 

お母さんがコントロールを手放すと、

お母さん自身が楽になるだけじゃなくて、

子どもも、とっても楽になります。

 

 

 

 

お母さんからの心配や期待が、

重た~く肩に乗っかっていたのが、

なくなるんですから。

 

 

 

 

そりゃ~軽いです気づき

 

 

 

 

加えて、

自分の選択を尊重してくれてるって感じるから、

それだけで、自信も生まれます。

 

 

 

 

 

お母さんに、僕は信頼されているんだ、

って思えるからねキラキラ

 

 

 

 

信頼された子どもは、

失敗を重ねながら、

自分の足で歩いていきますよ~

 

 

 

Yさんの実際の体験から見えてくること。

 

 

 

 

それは、

 

境界線が引けると、

親も子も、とっても楽になる

 

ってこと。

 

 

 

 

 

そして、

 

境界線が引けないのには、

原因があって、

その原因となる思い癖をゆるめれば、

誰でも引けるようになる

 

ってことです。

 

 

 

 

つい、子どもをコントロールしたくなって

しんどいな、って感じている方は、

 

自分の中にも原因になる思い癖がないかな?

って、見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW4月の人気記事

【不登校】「学校行けるのかな?」モヤモヤとした不安がある時にして欲しいこと

【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム

【不登校】子どもがぐんぐん元気になる見守り方を、簡単にできるようになるコツ

【不登校】そろそろ息切れ…?再不登校を怖がらなくていい理由

【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました

【不登校】新学期目前!不安でたまらない時に、これだけはして欲しいこと

【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか?

【不登校】みんな不登校になればいいのに…って思ってました

【不登校】登校刺激、すべきか否か?

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート