のつづき。
私事ですが
将来、下の①②のうちの
①のようになってくれるといいなぁ
と願いながら日々、我が子に接しています。
そのために
家で我が子が
文字を書く時に
私が心がけていることがあります。
子どもがお習字教室で学んだことの効果を
最大限にアップ⤴️する方法として
どなたかの参考になればと思います。
ご興味ございましたら
お読みください
……………
息子は現在小学4年生です。
まずは
小学3年生の時の「連絡帳」の画像を見つけたので
とってもお恥ずかしいですが🫣…
載せます。
すんごいですよ。。
↓
↓
↓
こちらが
「帰りの会が始まるから急いでいた」時に
連絡帳に書いてきた文字です。
「この子の親は書道講師です」
って言っても
誰にも信じてもらえない字です
お月見イラスト
を書く余裕があるのなら
「字をもう少しきれいに書いてきてよ…」
という
小言を言いたくなりつつも。。
ちょっとほっこりもさせられました・・
後にも先にも
イラスト付きの連絡帳は
この時だけ。
この連絡帳の字については
私は何も言わないようにしています🤐
その理由はこちら↓
連絡帳は
さておき…
習字教室で学んだことを
その場限りにせず
日常でも生かす。
そのために
私は我が子には
次の5つを書く時に限ってのみ
「丁寧にゆっくり書いてね」と伝えています。
具体的には
このあたりに目を光らせて
必要に応じて
子どもに声かけをしています。
↓↓↓
・正しい筆順
・正しい鉛筆の持ち方(←我が家はまだまだ定着せず。私の根気が試されています(笑))
・正しい字形
・トメ、ハネ、ハライを意識する
・適切な文字の大きさ
・中心線が通っている
宿題の全てについて
きれいに丁寧に書くのを子どもに求めるのは
次の理由から
していません。
・果てしなく時間がかかる
・息子が字を書くのが嫌いになりそう
・夕方は私は書道教室で他の生徒さんを教えているので、息子の宿題のケアが難しい
要所要所に的を絞り
そこだけ、丁寧に書くことを繰り返し伝える。
今の私は
こんなスタンスです。
「雑に書いても許される」とわかると
うちの子の場合は
全てが雑になってしまう…
また、
宿題プリントの名前が雑だと
なぜか
ささいなミスも増えがち
とも見ていて感じます。
なので
要所要所(↑水色の枠の5つだけ)でピリッと締めて息子に緊張感をもたせるようにしています。
それから
「上手だなぁ」
「きれいだなぁ」
「丁寧に書けたなぁ」
と私が感じた時は
少し大袈裟に褒めています
ただ残念ながら
私の声かけは
思惑通りにならないことも
しばしばあります。
それに、職業柄なのか
私は教える時、
ついつい熱くなりがち(反省)
息子は
そんな私に
嫌気がさすこともあり
なかなか
教えるのは難しいと感じることもあります。
ギャングエイジ真っ只中です
3歩進んで
2歩下がる
でもいい。
気長にやっていこう…
試行錯誤しながら
ほどよい距離感で…
そう思って日々我が子に接しています
先ほどの連絡帳だけだと
マイナスな印象を与えて終わりそうなので…
息子の日本習字の硬筆課題作品も
最後に
載せたいと思います。
(他の書道会からの編入なので、昇段のスピードが速くなっています)
継続は力なり💪
今は私がそばにいて
ようやくこちらを書けているのですが
それでも1年前よりも
・筆圧
・字形
・中心のとらえ方
などに
上達を感じています。
ゆくゆくは
私が何もケアしなくても
課題作品を
書きあげられるように
なってほしいなぁ
と思いますが
発展途上段階としてUPしておきます
まとめ
書道講師の子どもの書く字は
いつもきれいなのか
というと
我が家の場合はそうではありません。
「看板娘」ならぬ
「看板息子」になってほしかった気もしますが
向き不向きなど
子どもの資質もあると思いますし
「看板息子」は
私のエゴだとも自覚してます
何よりの願いは
子どもが書くことを嫌いにならず
「きれいに書こうとしたら
僕はきれいに書けるんだ」
と
自信をもてる瞬間を
1つ1つ重ねてもらいたい
というところです。
思い切って「連絡帳」を公開するのは
とても恥ずかしいのですが
ご自宅でのお子さんへの接し方で
小さなことでも
この記事の中で何か参考になるところがありましたら幸いです
最後の最後に
今回のブログを書く時に
ひとつ思い出したことがあります。
私は両親からは
「字をきれいに書くように」などと
言われた記憶は
一切無いのですが
「数字だけは丁寧に書くように」と
言われていたことを
思い出しました。
計算ミスに繋がるからかな?
そんなことを思い出した
今回のブログ記事でした。
また長くなりました
それではまた
楽天ROOMやってます。
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