のつづき。

 

 

きれいな字を書く秘訣も8回目になりました。

 

今回の秘訣のお話は・・

驚かれる方・・いらっしゃるかな?!

 

それは、

枠いっぱいに書かない!

罫線の幅いっぱいに書かない!ことです。

 

適度な余白があると

字って本当に読みやすいんですキラキラ

 

 

お手本の字を見ながら書くと

 

指導をさせていただく中で

 

「自分が書いた字って 実はお手本の字よりも大きかった目」と

気付かれる方はよくいらっしゃいます。

 

整った字は、実際より大きく見えるのかもしれませんね。

 

 

 

姿勢が良い人は実際の身長より大きく見える・・

みたいな感じなのかも!?

 (例えがイマイチかな⁉︎)

 

 

赤い点線で囲んでいるように

マスの内側にもう一回り小さな正方形があると想定して

そこからはみ出ないように書くと良いですよOK

 

 

 
 
 
 
罫線だけの紙に書く時も同じようなことが言えます。
 
 

幅に目一杯に書くと読み辛いです・・真顔

 

息苦しい感じ・・

 

 

例えば、横書きの場合はこんな感じ。

 

  

 

この感じで何行も続くと読むのがちょっと辛い…

 

 

 

この場合は、下の線に合わせて文字を書き上の部分は

少し余白を作ると読み手にやさしくなりますよハート

 

 

 

 

 

 

ということで、きれいな字を書く秘訣の第8回目は

枠いっぱい、罫線いっぱいに書かない!でした。

 

ぜひ実践してみてくださいねニコニコ

 

 

につづくピンク薔薇

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて