(連載を始めようと思った理由はこちらです↑)のつづき。

 

 

 

最初は・・コレです。

 

秘訣①キラキラ

 

何はなくともゆっくりと丁寧に書く!

 

・・以上です。

 

とすると、ブログが終わってしまいますので爆  笑

もう少し書きますね照れ

 

今回、このシリーズ連載をやってみようと思ったときに

 

いわゆる美文字、きれいな文字を書く秘訣をダーッと書き出してみたのですが

 

今のところ、コツが10点ほどになりましたビックリマーク

(最終的には、全14記事になりました)

 

でも、一番何が大切なのかと考えたら

丁寧に書く。

 

これに尽きるなと思いました。

 

丁寧に書かれた文字は、受け取る方、それを見た方に

必ず温かいお気持ちが伝わると思いますニコニコ

 

 

大人の方の文字のお話になりますが

達筆の方が書かれている文字でも

「ちょっと読みにくいなぁ…」とか

 

「急いで書いたのかな・・」と思ってしまうことってないですか?

(自戒を込めてあせる

 

 

ゆっくり、目の前の字に集中して書くと良いですよ。

 

そうすると丁寧に書いているなぁと見た方に伝わりますよ照れ

 

 

 

 

につづく宝石緑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて