のつづき。

 

 

①主に私と夫が差し出す年賀状

(以下、「業者注文の年賀状」とします)

 

主に親族宛&夫婦それぞれの友人知人宛 用で業者さんに発注依頼します。

 

②小5のが差し出す手作り年賀状

 

③小1の息子が差し出す手作り年賀状

 

私と夫が差し出す手作り年賀状  左矢印今回の記事はコチラ気づき

 (以下、「大人の手作り年賀状」とします)

 

 

 

前回までの記事に書き綴ったように

子どもたちの手作り年賀状が終わったら

ようやくほっと一息照れ

 

そして、私は自分の時間に浸ります。

 

 

いよいよ「大人用の手作り年賀状」を作る時がきましたクラッカー

 

年末の忙しい時期にも関わらず・・

現実逃避・・?!

 

 

夫にも私にも

業者注文の年賀状ではなく

 

手作りの年賀状を

送る方が毎年 いて。

 

業者注文の年賀状

予想外に「足りない!ピンチダッシュとなった時にも使いますウシシ

 

 

 

まずは、顔彩をいろいろ塗ってみます。

塗るのは 熱ピタ画仙紙や画仙紙はがきを使います。

 

うーん、水色は、この時期ちょっと寒そうです雪の結晶雪

 

 

角度を変えて…

 

 
グラデーションで

水彩画っぽく

印象派っぽく

 

とか

 

真ん中半分でパキッと色を変えてみたり音譜

 

 

 

2022年が寅年なので

金色の顔彩をよく使いました。

 

 

右下のは今回の初めての試み!

金箔を貼ってみましたー。

 

ネイリストさんが購入するお店(楽天にあり。ネイルしながらネイリストさんに教えていただきました音譜)から

 

金箔やラメを買って

年賀状に使用したのは私です笑い

 

 

 

ちなみに金箔をくっつけたのは

木工用ボンドです。

 

 

 

 

 

ボンドは乾くと透明になるので使えます!

 

 

左上のは、見えにくいですね。

アップしてみます。

 

 

 「寅」です🐯

 

ピンクや紫系の顔彩に銀色を混ぜました。

 

 

寅年の中でも

壬寅なので…こちらも↓

 

(ちなみに去年は、丑年の中でも辛丑の年でした。

 

このあたりは四柱推命に興味を持つようになったので詳しくなりましたが

書道展に行くと臨書作品の最後にもよく書いてあるのを見て、世界が広がったなぁと嬉しくなってますハート)

 

 

 

これらに文字入れをすると
どう変化したか。
 

次のブログでご紹介します。

 

(写真が15枚以上は貼り付けられないようなので

記事を分けます)

 

ではでは音符

 

 

最後のハガキに使った金銀の顔彩、とっても使い勝手がよくおすすめです。

楽天ROOMに入れていますニコニコ下矢印

 

よろしければご覧くださいラブラブ
 
 

 

 

 

 

につづく。

 

・・・・・・・・

 

 

 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

お教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ。

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について

お教室の感染対策について

 

 

宝石緑ご提供中のメニュー(BASEにて販売中)宝石緑 

 

ひらがな かたかな お手本表

 

小学校低学年のお子さまと保護者様に。夏休み中の取り組みにもぴったり女の子男の子 

 

届いてすぐ練習が出来るノート付き📓 100点

 

商品の詳細・ご購入はこちらから

右差し  https://kaiyushodo.thebase.in/items/44939648 

 

 

image

image

 

image

 

活用方法はこちらにも。