お子さまの習い事選び。

 

こっちがいいか

あっちの方がいいか…

 

迷うこと、ありませんか?

 

 

そんな時は、

どうしても譲れないポイントを3つに絞り

明確にされると

進むかもしれません。

 

 

 

 

今回は、そんな習い事・お教室選びのお話と

 

海遊書道教室にお子さまを通わせてくださっている

お母さまのお声を紹介させていただきます。

 

 

 

……………

 

 

 

海遊書道教室に通ってくださっているのは小学生と中学生のご兄妹のお二人。

 

 

 「海遊書道教室に通うことになった決め手は何でしたか?」

 

とお母さまにお聞きしたところ・・

 

たくさん!お話を聞かせてくださいましたおねがい

 

 

 

 

 

お話くださったのは、こちらのお母さまです💁‍♀️

 

 

 

 

 


 

あれ!?「い」から書いてるーチュー


時々喧嘩もするけれど、仲良し兄妹です男の子女の子



 

 

 

 

 

ご紹介させてくださいドキドキ

 

 

 

  

 

サムネイル

私は自分が通っていた書道教室が1番だったなぁと思ってきました。


子どもを書道教室に通わせるために、昔自分が通っていいた書道教室のイメージが強く残っていて・・

・正座をしてじっくり書かせたい

・先生の字が好みな字であるかどうか

・自宅からの近さ

 

 

この3つを重要視していました。

探していましたが(中略)・・

 

なかなかそれでも見当たらなくて。

 

もう諦めて、隣駅の書道教室にしようと思い、最後にもう一度だけ検索をしてみると、

「なんと実家の近所にお教室がある!」と、先生のお教室がヒットしました。

 

和風なお部屋で先生もお若くておきれいで、正座で書ける!少人数!素敵!と

一目惚れしてしまいました♡
 

見学・体験に行かせていただき納得、即決でした。

まだ書き足りないですが・・♡

 

私が通っていた書道教室以上のお教室です!

 

 

こちらのお母さま(以下Mさま)。

 

他の教室も見学、検討されていたそうで・・

その数、7つ以上…?!とか。

 

 

 

 

熱い思いをお聞かせいただき、本当にありがとうございます。

たくさんの(7つ以上も?!)教室を検討いただいた上で、海遊書道教室にお決めいただき、とても感激です!

 

長く書道の経験があり、書道に対して情熱があるMさんから嬉しいお言葉の数々をいただき、とってもうれしいです!

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

先生のお教室で大変満足させていただいております。

多くの方にお教室のスタイルや先生のお人柄、先生の文字に是非触れていただきたいです!

率直に、海遊書道教室は、素敵なお教室です♡

先生、応援しています!

 

 

 

 

 

長く書道の経験があるMさんから

こんなにも嬉しい言葉の数々をいただき

光栄ですラブおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、Mさんと同じように

かつて自分が通っていた書道教室が

いつも強く頭に残っています。

 

 

 

 

 

20年以上ぶりに習字教室を訪ねた時の話

↓↓

 

 

 

 

 

 

Mさんもおっしゃてくださっていて

恐縮なのですが


 

先生の書く字が好みであるかどうか」

 

というのは、お習字教室、書道教室選びにおいて1番キーだと思います。

 






 

 

私自身も、(大人になってからも)

これまで複数の書道教室に通ってきましたが、この点は、外せませんでした気づき

 

 

 




 

もし、書道教室・お習字教室を探されている方がいらっしゃったら

 

先生の書く字が好みかどうか

 

は、かなり重要なポイントだと思います。

 

 

 



 

素敵な文字を書かれる先生だと、あんな字が書けるようになりたいアップ

 

とモチベーションが

ぐ〜んと高まりますのでラブ

 

 

精進しなくては・・と身が引き締まりますおねがい

 

 

 

 

 

 

Mさん。ここで全文を載せきれないほど

たくさんたくさん書いてくださいましたおねがいラブ

 

 

 

このようなお声をいただけるとは、

考えもしていなくて

胸が熱くなりましたお願いハート

 

 

 

 

いただきましたご縁に感謝して、これからも指導させていただきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️💓

 

 

 


 

 

 ……………

 

Mさんのように

習い事で外せないポイントを

3つほどに絞る

 

これは、とても良いなぁ

 

と思いましたひらめき電球

 




新年度に向けて習い事を考え始める時期ですので、どなたかの参考になるかもと思い、ご紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

こちらのご感想ラブラブ

いただいてから、かなりのお時間が経ってしまいましたお願い

 

ふふふ…半年以上爆笑

 

 

 

ブログでのご紹介の快諾をいただき

どうもありがとうございましたおねがいお願い

 

 

 

 

 

 

私一人で運営していますので

今は、お子さまの教室は手一杯で

なかなか拡げる…となっていないのですが

 

大人の方は、数名募集しています(最後に宣伝ハート

 



こんな感じで

日常から離れた空間で

お一人お一人の目標に向かって

書に取り組む豊かな時間を過ごしていただけます。

 

 



月1回からご自身のペースで

コツコツと。

 



・毛筆コース

・ペン字コース

・冠婚葬祭の表書きが書けるように・・という「くらしの書」のコース

 



それぞれのペースに合わせて

学んでいただけます。

 

image

 

 

 

 

 

ご興味ございましたら

お問合せくださいませ♡


ご縁のある方お待ちしておりますおねがいラブ

 

 

 

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

レッスン規約とよくある質問  教室ご利用の皆さまへ

教室の感染予防対策について

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について

 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

 

宝石緑ご提供中のメニュー(BASEにて販売中)宝石緑 

 

ひらがな かたかな お手本表

 

小学校低学年のお子さまと保護者様に。

長期休み中の取り組みにもぴったり女の子男の子 

 

届いてすぐ練習が出来るノート付き📓 100点

 

 

「ソ」「ツ」「ン」「シ」の書き方のコツ、

小さい文字の書く位置、

濁点・半濁点の書く位置

などお子さまがつまづきがちなところ

詳しく解説していますハート

 

 

 

 

 

活用方法はこちらにも↓↓

(画像はリニューアル前のひらがな・かたかな表です)

 

 

 

 

鏡餅年賀状の考察シリーズ鏡餅

右矢印年賀状考察開始。年賀状の用意って何がどう大変なの?!

右矢印年賀状考察パート2 業者さんに依頼編

右矢印年賀状考察 ちょっと小話 ツルツルの紙面に最適なペンとは?

右矢印年賀状考察パート3 小5女子の手作り年賀状

右矢印年賀状考察パート4 小1男子の手作り年賀状

右矢印年賀状考察 番外編 子どもの絵のアイデアの元

右矢印年賀状考察パート5 大人の手作り年賀状

右矢印年賀状考察パート6 完成!大人の手作り年賀状

右矢印年賀状考察シリーズ連載まとめ~心と時間にゆとり♡確保!

 

 

・・・・・・・・

楽天ROOMやってます。

 

お受験願書必需品グッズ
コレクションにまとめました⭐️
 
他にも
ちょこちょこ更新中気づき
よろしければご覧くださいラブラブ
 
 

 

・・・・・・・・