2022年もあと数時間を残すのみとなりましたね。

 

いかがお過ごしですか?

 

今年一年を振り返っている方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

私は

こちらの記事にも書いてあるように

今年の年初

今年の一字を「幸」としました。

 

(教室にお通いの大人の生徒さんも

このようにミニ色紙に書き初めをして

みんなで見比べて…

楽しかったですラブ)

 

 

 

今となっては

「幸」としたのは

よかったけど

漠然としすぎたかも…と思っています汗うさぎ

 

 

 

2022年最後の今日、今年一年を振り返ってみて

思い返すと

 

 

私の今年一年を表す一字は

「駆ける」の「駆」だったかなとも思います。

 

 

 

生徒さまが増え(2020年開業以来の

延べ人数が500名を超えました🙇‍♀️)

 

レッスン数も倍以上に増え

 

毎回のレッスンを

より有意義にするには、どうしたら…

と考えながら日々を過ごしてきました。

 

 

 

また、リアル、オンラインを問わず

これまで会ったことがなかった

たくさんの方に出会い

刺激を受け

 

 

そこから新たな試みを自分なりに

し続けた1年でもありました。

 

 

 

充実の一年となり

「駆」け抜けた一年。

 

 

「幸」せな一年でしたおねがいラブラブ

 

 

 

こちらを読んでくださっている

あなたにとって

この一年を表す漢字一字は何でしょうかおねがい

 

 

 

年末にUSJに行ってきました!

寒い海風に吹かれる中で飲む

ホットドリンクが美味しかったです♡

 

 

 

この年末

私は実家のある奈良に帰っています。

 

 

昨日は昔通っていた

習字教室の先生のところに行きました。

 

 

通うのを辞めて以来

もう20年以上訪ねていなかった習字教室。

 

 

ですが

 

その教室での体験をよりどころにして

私はこれまで教室運営をしてきたので

 

先生に一言、ご挨拶とお礼を

お伝えできたらなという思いで

アポなしのピンポン・・♡

 

 

 

ドキドキの数秒間・・・

 

 

 

 

 

 

そうしたら・・!

 

 

 

「女の先生」(と呼んでいました)が

出てきてくれて

お会いすることができました!

 

 

 

 

その教室は

ご夫婦でお習字を

教えていらっしゃいました。

 

お話を伺うと

ご主人(「男の先生」と呼んでいました)

数年前に亡くなり

 

「女の先生」

もうすぐ88歳とのこと。

 

 

 

 

私が「今、書道教室を開いています」と

お伝えすると

喜んでくださいましたラブラブ

 

 

 

その教室での体験が

私の原点になっていることへの御礼

 

私が開業して以来

ずっとお伝えしたいと思っていたので 

 

それが出来て

本当によかったですおねがい

 

 

 

 

 

あと数時間で、年が明けます鏡餅

 

来年はどんな年にしたいですか?

 

漢字一文字で表すと何でしょうか?

 

 

目標は、紙に書くと

何倍も叶う可能性が高くなる、

という研究結果が出ているそうですラブ

 

書くという単純な行動だけで

叶う確率が大幅にアップするなら

これはもう書くしかないですよね⁈

 

 

さらに人に言うと、願いを世に放つことになるので

叶う確率がアップするそうですよ☆

 

 

私もこれから残り数時間で

考えて、決めてから

2023年を迎えたいと思います。

 

 

(年末に書いた課題文が深いぃラブラブ

日本習字12月号 ペン部の課題より)

 

 

 

 

≪会員の皆さまへ≫

 

今年も1年間

海遊書道教室でお時間をご一緒させていただき

ありがとうございました!

 

お一人お一人のお顔が

今、浮かんでいます😊

 

 

 

お一人お一人の貴重な時間を

ご一緒させていただいていることに

いつもありがたい気持ちでいっぱいです。

 

来年は27日から

再開いたします。

 

 

1月号の

締め切りのご案内など

またさせていただきます。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

寒い日が続きますので温かくして

よいお年をお迎えくださいうさぎ門松絵馬