2020.3月
27坪の小さなお家を建てました






こんにちは
ご覧いただきありがとうございますラブラブ
27坪4人家族、小さな家のあれこれを綴っています




もうマイナス気温
雪もちらつきはじめて
いよいよ冬がやってくる感じです


10月の中頃から暖房ON
毎日朝の5時から9時までタイマーにして1日4時間だけ暖房を付けていましたが


最近は一段と寒くなったので
昼すぎから夜までずっとつける日も増えました




【北国わが家の暖房】

1階ガス温水式の床暖房(トイレのみパネル)
2階ガス温水式のパネルが各部屋の窓辺についています

※まだ暖房レベル2(上限7?)





そんなわが家で一番寒い場所は





トイレ






ではなく






洗面所







でもなく







玄関







でもなく







ソファーの上でした


一番暖かいと嬉しい場所が一番寒いという悲しい結果





ソファーの上は吹き抜けで







床暖房は暖かいです


足元が


家事をして歩き回っている時は足が暖かいので室温がそれほど上がっていなくても寒さを感じません


洗面所や玄関やトイレなどの狭い空間も暖かさをキープ出来ています


ですがソファーに座ると


足元からの暖かさを感じることがなく(※短足で床に足がつきません)


とにかく窓からの冷気をものすごく感じます
背後に大きな窓が三つ…滝汗





吹き抜けだから寒いというよりは


窓が大きいから寒い


窓を決めるときに

トリプルガラスは高いからペアガラスでいいよね?→うんいいよー

そんな感じで特に深く考えずに決めてしまったのです


後悔!
せめてもう少し調べたりすれば良かった
トリプルにしたらこんなに冷気来ないかな?




いっそのことソファー置かず
床にクッションを置いて座ったほうが床暖の暖かさを感じることが出来て良いのでは?
と思ったりもしています…


今のソファーがダメになったらこんなのにしようかな
ビーズクッション MOOMY ムーミー カーム CALM カーム XL 約70×70×50cm【クッション ナチュラル シンプル テイスト ビーズ 雑貨 おしゃれ かわいい 一人暮らし リビング 寝室 新生活 インテリア 特大 大きい 人をダメにする ソファ ギフト テレワーク 在宅】

 






まだ暖房レベルを低く設定しているので
高くしてがんがん暖めたら寒くはないはず


でも光熱費が気になる貧乏性です


はじめての冬なので
試行錯誤で寒さを乗り切りたいと思います








試行錯誤した結果ソファーではこんな感じ↓笑
ソファー用のブランケットもGETしました
大きめだからみんなで使えて良きラブラブ
そして朝から鬼滅な息子


伝説の毛布はいつも売り切れなので諦めました…

 



追記*ブランケット

楽天で買えるかコメント頂きまして

探してみたら売っていました!!

ブランケットはこちらのものですニコニコ

 




アメトピ掲載記事はこちらですラブラブ


小さな家を建てるかたの参考にラブラブ

わが家の内覧会シリーズ


間取りはここです

リビング狭いのに吹き抜けにしました

ダイニングIKEAのテーブル(買い換えたい)

キッキンタカラスタンダード

トイレシンプルに

お風呂なにもつけなかったお風呂

玄関狭いけど満足

洗面所グレーと白の空間

吹き抜けわが家いちおしゃれ

子供部屋4帖半と4.3帖

寝室6畳に家族4人布団で寝てます

ウォークインクローゼット失敗しました…