2020.3月
27坪の小さなお家を建てました




フォロワーさん900人越え
みなさんありがとうございますラブラブ
夢だった1000人越えが現実味をおびてきてドキドキですデレデレ






すみませんあせる
多くの方には参考にならない記事です






私は涼しい地域に暮らしています


今まで住んだ家たち、
エアコンはあったりなかったり


寒冷地といえども夏は30度を越えますし、
年々暑くなってきたのでエアコンのある家はとても多いです


転勤のために今までよりもさらに涼しめの場所に家を建てることになりました


悩みましたが、
最初にエアコンは付けませんでした


後々付けられるように壁にコンセントはつけています(リビング窓と吹き抜け窓の間)


そして初めての夏
今のところ暑い日でも室内の最高気温は27度代
昨日も27度だったーあせる


暑い日も風が入るので、もう無理!という暑さではありません

 


汗をかいたらハウスオブローゼ クール ボディローション を塗りたくって涼んでいますニヤニヤ



寝るときは窓を開けるとかなり涼しく
ときどき寒いくらいあせる


環境省による夏の室温の目安は28度とのこと


うーん、やっぱり要らないよね


ちなみにご近所さんの多くは外にエアコンの室外機があるので、みなさん付けているようです


暑い地域にお住まいの方は室温が何度でエアコンをつけるのでしょうか?やっぱり28度?


そんなわけで
エアコンはしばらく保留となっておりますウインク







新居での夏は快適に乗り切れそうですが
冬はどうなるかな


暖房代、どのくらいかかるか心配です
冬支度をしなければ真顔









西川の毛布
とても暖かく肌触りが良くお気に入り爆笑
もう10年も使っているので
そろそろ買い替え時かなあせる











小さな家を建てるかたの参考にラブラブ

わが家の内覧会シリーズ


リビング狭いのに吹き抜け

ダイニングIKEAのテーブル

キッキンタカラスタンダード

トイレシンプル

お風呂フタもミラーもカウンターもないよー

玄関激狭

洗面所グレーと白の空間

吹き抜けわが家いちおしゃれな気がする

子供部屋4帖半と4.3帖

寝室何もない

ウォークインクローゼット大失敗