前回の記事
関係記事
‐【まとめ】朝鮮学校生徒のイラスト集(2020年4月~2020年12月)‐
‐【まとめ】朝鮮学校生徒のイラスト集(2019年7月~2020年4月)‐
‐【まとめ】朝鮮学校生徒のイラスト集【2016~2019】‐
-在日コリアン友人のオフィシャルサイトがついに始動!(朝鮮学校キャラのイラスト集)-
-クリスタ(ipad版)第8弾!なぞる本練習カラー版&オマケ-
・【最終回】今回は一気に2つ紹介
※トリミングに失敗してサインを消してしまいました(ゴメンナサイ!)
【本編はこちら】
【スピンオフはこちら】
‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる 番外編(平成最後にあの人が登場!?)‐
‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる 番外編(新しいメンバーたちの部活動の様子)
‐朝鮮学校生徒のイラスト集26(短編漫画収録『雑多な妄想』より)‐
‐朝鮮学校生徒のイラスト漫画 『可能性のトビラ』(無編集ver) およびネーム解説‐
‐朝鮮学校生徒のイラスト漫画(“人生が『ブルーロック』”)‐
本来はコンパクトにまとめる予定でしたが、いざ始めてみると思いもよらない長丁場になってしまった本シリーズ。
執筆者の在日コリアンの友人が、2020年の暮れにアニメ私塾・室井康雄先生の『なぞる本(通称)』の作画練習として、初めは本に直接描くというアナログプレイでしたが、今回は写真撮影で「読み込み」(クリスタ)を行ない、デジタル上でイラストを描いていく作業に転向しました。
無論、ただ「なぞって色を塗る」というのでは芸がないので、ちょっとしたアレンジを加えてみたそうです。
まず前者のイラストは、ペン入れして、キャラクター着彩を終えたあとに、以前に描いたデジタルイラストを背景に添えたいと思って、ただそのままでは「手前のキャラクター」が埋没してしまうので、一度選択範囲を取って(キャラ&集中線&カゲ線)、グレースケール(薄い黒)のレイヤーを1枚はさんで、なおかつ選択範囲を反転を行なって、キャラクターの淵撮りを白色で塗り込むことで、より浮きだたせることが可能になりました。
あと忘れていましたが、効果音も選択範囲を取って、グラデを加えて、上述の「縁取り作業」を行なっております。
次のイラストは本当に簡単で、単になぞってペン入れをして色を塗っただけ。
強いて言うなら、キャラクターの縁取り範囲は選択範囲で指定して、薄いオレンジ色のグラデを入れたくらいです。
あとはタイポグラフィを挿入するだけですが、クリスタには希望のフォントが無かったそうです(涙)
・漫画イラスト倉庫 https://strongpaperline.tumblr.com/
・友人オフィシャルサイト Jehoのイラスト集 (starfree.jp)
<参考資料>
・友人の写真資料および監修
・『アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリル』 室井康雄著 宝島社
<ツイッター>
【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】
https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As
ブログランキングに参加しております。
皆さまのご支援が頂けるとありがたいです
(下のバナーをクリック)