シリーズ記事

 

-友人がアニメ私塾『なぞる本』をやってみた その1-

 

-友人がアニメ私塾『なぞる本』をやってみた その2-

 

-友人がアニメ私塾『なぞる本』をやってみた その3-

 

-友人がアニメ私塾『なぞる本』をやってみた その4-

 

-友人がアニメ私塾『なぞる本』をやってみた その5-

 

-友人がアニメ私塾『なぞる本』をやってみた その6-

 

 

・DAY31の課題③

 

 

『アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリル』 室井康雄著 宝島社 156~157頁より

 

ペンやインクで描き込みすぎて、どんなに紙がベコベコになろうとも、今まで室井先生の素体で練習しまくった結果・・・そういう「悪条件」をもろともせず、最後まで完走することが出来ました♪

 

最後の「抱きつきカット」は、今まで描き慣れていない構図だったので、相当苦労しましたが、本イラストを仕上げた在日コリアン友人の“アレンジ”として、「ペン入れ」「ベタ塗り」「吹き出し」「集中線」「効果音」など・・・・おおよその漫画技法をふんだんに盛り込んで、この習作自体も、のちに制作する作品の「資料(素材)」として、十二分に活用していくと思います。

 

※作画イメージソング

 

Nightcore - La Vie en Rose 라비앙로즈 (IZ*ONE) - YouTube

 

今回もKPOPナイトコアで飛ばしていきます♪

 

 

今回は最終回ということで、作画工程の解説もさせて頂こうと思います。

 

上述の画像が「ペン入れ」していない段階の、室井先生の単純素体をもとに、シャーペンでオリジナルキャラを描いたものです。

 

 

右の女子を描く際に、体育座りをした長いチマチョゴリを描くにどうしたらよいかと思案中のところ、友人が過去に仕上げた作品に、似たようなカットがあったので、その画像を反転して参考にしました。

 

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集23(来世があるのならイケメンで全能力値マックスがいいね)‐

 

 

こちらが「ベタ塗り」を施したもの。

 

 

 

次は下の課題作品で、いずれも「ペン入れ」「ベタ塗り」を行なったものですが、ここで背景の「カラーインク着彩」というわけで、まず画面枠にはみ出し防止用の紙テープを張っていきます。

 

 

使う画材は、発色の良くて評判な米ドクター・マーティン「トロピックゴールド」

 

 

まぁ、大体こんなカンジで「キャラが映える」ようになれば良いなというわけで、彼は最近本チャンのイラスト作品でもカラーインクにハマっているようです。

 

そんなこんなで無事最終課題も終了し、今の友人の気持ちを「ブルーロック的」にあらわすと・・・

 

 

週刊少年マガジン『ブルーロック』10巻 講談社より

 

悪役天才FWの馬狼が潔に“ゴール”を求めたように、「もっと課題をくれ!」と言わんばかりに、さらなる画力向上のため、室井先生にはぜひ「斜め横以外」のなぞる本も制作して頂きたいとのことです!

 

※作画イメージソング2

 

Nightcore - DALLA DALLA 달라달라 (ITZY) - YouTube

 

 

・漫画イラスト倉庫 https://strongpaperline.tumblr.com/

 

 

<参考資料>

 

・友人の監修および写真資料

 

『アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリル』 室井康雄著 宝島社

 

・Youtube動画 『Nightcore - La Vie en Rose 라비앙로즈 (IZ*ONE)』

 

・同 『Nightcore - DALLA DALLA 달라달라 (ITZY) 』

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村