当ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!
「はじめまして」の方は是非こちらの自己紹介をご覧ください⇒
 
≪お断り≫
『昔の話』というシリーズの中で書いている元夫の家族に関する事やママ友関係の話は今から20~35年前の事で今現在の事ではありません。
その際、元夫の名称が「夫」になっていたり、元姑・元舅の名称が「姑・舅・義母・義父」となっている事があると思いますが全て同一人物です。
 
 
ーーーーーーー
 
 

 

これは私の娘が2歳になった頃のお話です。

 

 

昼食が終わりふと庭に目をやると

義父が私の娘と二人でしゃがみ込み

何かをしている姿が見えたんです。

 

 

 

ん??

何しているんだろう??

何か嫌な予感がする・・・

 

 

そう思って庭に出てみたら・・・・

 

 

 

 

しゃがんだ娘の前に小さな穴が掘ってあって

その横にはバケツが置かれています。

 

 

 

2人に近づきながら

「何をして遊んでるの?」と声をかけようとした瞬間

バケツの中からシャベルで金魚をすくって

穴の中にポイッと入れたかと思うと

上から土をかけてポンポン叩く娘。

 

 

 

 

そうです。

 

 

義父は事もあろうか

娘に金魚を生き埋めにさせる遊びをさせていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤ~ッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

大絶叫する私。

 

 

 

何をしているんですか!?

やめてください!!

 

 

 

義父にそう叫びながら慌てて娘に駆け寄り

娘からシャベルを奪い取りました。

 

 

 

するといつものキチ〇イぶりを発揮する義父。

 

 

 

貴様!!

今なんて言いやがったんだ!?

 

 

やめてくださいって言ったんです!!

 

 

せっかく孫ちゃんが楽しく遊んでいたのに

何で止めるんだ!!

 

 

これは遊びじゃありません!!

むごい殺生です!!

娘にこんな残酷な事をさせてどういうつもりなんですか!?

 

 

 

むごい殺生だと!?

どこがだよ!!

孫ちゃんはそんな事分かってないんだぞ!?

何も分からずにただ楽しく遊んでいるだけだろうが!!

 

 

まだ分からない内からしてはいけない事をしたら

「絶対にやったらダメ」と教えるのが教育です!

それが躾です!!

 

 

は!?一体誰に向かってそういう口をきいてんだ!!

ロクな教育も躾もされていない平民女の分際でふざけるな!!

こんなもん(金魚)1匹10円で買えるんだよ!!

それこそウチは金魚屋ごと買えるんだ!!

この大バカ野郎が!!

 

 

お金なんか関係ありません!!

値段が安いから殺していいなんていう事ないです!!

そんなのはただの野蛮な行為です!!

娘にそういう事をさせるのをやめないなら

〇〇さんにご相談させて頂きますけどっ!?

 

 

 

 

〇〇さんの名前を出された途端、ヒートダウンする義父。

 

 

義父より立場が上で、誰よりも常識人な〇〇さんは

人と動物(生き物)を同じように大切にし愛おしむ人。

 

いきなりその人の名を出された義父は

さすがに「これはヤバイ」と思ったらしく

「ケッ!!」と言うとプリプリしながら家の中に入っていきました。

 

 

 

その直後、埋められた金魚を急いで掘りおこしたのですが

残念ながら最初に埋められていたと思われる金魚4匹は助けることができませんでした。

 

 

 

娘には死んでしまった金魚を見せて

 

「金魚を土に埋めたらいけない」

「土に埋めたら死んでしまう」

「死んでしまったらもうご飯も食べられないし遊ぶこともできなくなってしまう」

「絶対にやったらいけない」

 

そう話してあげました。

 

 

娘は神妙な顔をしながら

「うん、うん」と聞いていました。

 

 

まだ2歳の子供ですから

「死」の意味など分からなくて当然です。

 

でもいいんですよ。

 

「こういう事をするとお母さんが凄く悲しい顔をしたり怒ったりするから取りあえずしないようにしよう」

 

これでいいんです。

 

 

「いけない事はいけない」と親が言い続けることによって

成長と共に「あ、そうか、そういう事なんだ」とか

「そりゃそうだよね」って分かるようになっていくんですから。

 

 

 

余談ですが、

義父と私が庭でバトルしたのはこの時が初めてだったんですが

庭(外)でバトルしたため、お隣の奥さんが

「え!?何!?」とビックリしてしまい

そのやりとりを全て見ていたんだそうです。

 

 

その結果、その奥さんが

近所中のお友達にこんな風に話したと言います。

 

 

 

〇〇さんったら〇〇ちゃんにこんな事させてたらしいの!

信じられます!?

酷い話でしょ~!?

でね、それに気づいたお嫁さんが

「そんな残酷な事させないで!」って凄い声で怒鳴ってたのよ!

あのお嫁さんホントどれだけ苦労している事か!

でもあの態度!立派だったわ~!

 

 

 

お蔭様で、ご近所での私の評判は

更にグングンと高くなり

「頑張るのよ!」

「みんな貴女を応援してるから!」

という声をかけられる事が増えていったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

初めての方はこちらも併せてお読みなると分かりやすいかと思います。

   下矢印

モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由
突然の合コンで意気投合『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由②』
出会って5日目、初デートでプロポーズ『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由③』
ある意味「結婚サギ」元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ①
家族全員がグル!元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ②
結納と結婚式を急がせた元舅姑!元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ③
元夫のあるひと言で態度が急変した私の両親『元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ④』
私の両親をまんまと騙した元舅姑の手口『元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ➄』
モラハラDV男の正体を見抜いていた唯一の人物『元夫と元舅姑が私に仕掛けたワナ⑥』
元夫の正体を見てしまった私に元姑が言ったこと『元夫と元舅姑が私に仕掛けたワナ⑦』
遂に正体を現した元夫・元舅姑!その信じられない言葉と態度『私に仕掛けたワナ⑧』
元舅姑いわく「平民の娘」の私を嫁として迎え入れた理由『私に仕掛けたワナ⑨』

 

●元夫と結婚後
自分のことを「貧乏人」とバカにした元姑に母が言い放った衝撃の一言
「もうとっくに死んでるよ?」妊娠悪阻で入院した私に医者が下した検査結果

命がけで産んだ子をバカにした姑 

5秒で1億2千万円の買い物をした2歳の娘

働く主婦を侮辱する義母と義父 

義母と百貨店に行ったら大惨事に

夫が一番愛した愛人の正体に愕然

鬼姑を逆襲したら意外な結果に 

義両親が次男に数十億使った理由

本当は5千万以上だった夫の年収 

「どうせ死ぬ」生まれた直後に見捨てられた夫

今すぐ逃げなさい!と言ってくれた人
離婚が決定的になった出来事 
夫と舅の暴力で全治3ヶ月の大ケガ
DVで重傷を負った翌日、運命の分かれ道

「まさかあの家の人達が・・・」義家族のDVを知り愕然とする院長

 

●元夫と別居~離婚まで

元夫と別居中、舅から電話で言われた耳を疑う言葉

「お前が言うか!」元夫の有り得ない発言に裁判官大激怒! 

裁判官、更に大激怒!法廷内でとんでもない大事件を起こした元夫 

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫