こちらの記事に関係するお話です。

  ↓

社員のやる気を根こそぎ奪う社長

従業員が続々辞めていく会社

 

 

 

もう大昔の話です。

 

ロンドンから帰国した私が某百貨店内の

ファッションブランドで働いていた時

そのフロアにはA係長とB係長がいました。

 

 

 

 

そして、どこの売り場を担当しても

必ず業績を大幅アップさせるA係長に対して

どこの売り場を担当しても

必ず業績を悪化させるB係長。

 

 

私はA係長・B係長、両方の下で働いた事があったので

「2人の何が違うのか」ということをハッキリ認識していました。

 

 

それは「従業員に対する言動の違い」

 

それが如実に表れていたのが『朝礼』と『終礼』でした。

 

 

百貨店やスーパーなどの販売業はどこも同じだと思いますが、

朝って超絶バタバタしています。

 

開店時間までに入荷した品物の検品をして

品出しをして在庫整理をして掃除をしないといけないので

もうそれこそ時間との戦いです。

 

なので、1分1秒が惜しいわけです。

 

 

 

で!

 

 

 

A係長の朝礼は、まずニコニコと笑いながら大きな声で

「おはようございます!」と言うところから始まり

*昨日起こったトラブルについての説明

*今日の予定について

*今日の注意点について

などを、的確に明確にテキパキと話して

「はい!じゃ今日も頑張りましょう!」で締めるんです。

時間にして5分程度でしょうか。

 

そのため従業員は全員元気に売り場に戻り

気持ち良く仕事をすることができるのですが・・・

 

 

B係長の朝礼の場合

 

仏頂面の暗~い顔をして小さいボソボソ声で「おはようございます」

そして昨日あったトラブルについてダラダラ・グズグズと延々話し続けます。

その後、今日の予定と今日の注意点についてダラダラ・グズグズ・クドクドと延々話し続けます。

どの店もまだ品出しも掃除も終わっていないのに、です。

なのでどの人もみんなイライラが顔と態度に出てきます。

「早くしろよ!このダメ係長!開店できないじゃない!」と怒り心頭になっているのが手に取るようにわかるのですが、B係長だけは全く分かっていません。

 

結局毎朝、15分も20分も朝礼に使ってしまうため、みんな朝からイライラして疲れ果ててしまうんです。

 

 

そして1日の仕事が終わり『終礼』を行うわけですが

ここでA係長とB係長の決定的な差が表れることに。

 

接客販売業は1日中立ちっぱなしですから

閉店することには従業員全員クタクタになっていて

足の痛みがピークに達しています。

また家庭を持っている人は1分1秒でも早く家に帰りたいと思っています。

 

そのことを十分理解しているA係長は

「皆さん、今日も1日お疲れ様でした!」

「今日は〇〇と〇〇いうミスがありましたので各店舗十分に注意してください」

「細かいことについては明日の朝礼で説明します」

「じゃ、今日はこれで終わり!早く帰ろう!(笑)」

 

短い時で1分、長い時でも5分程度で従業員を解放してくれるのに対しB係長と言えば・・・

 

 

「お疲れ様でした・・・」とまたボソボソ。

そして今日あったミスやトラブルについて、ダラダラ・グズグズ・クドクドと延々しゃべり続けるんです。

ずっとずっとずっとです。

で、「やっと終わるか?」と思っても、そこから更にダラダラ・グズグズ・クドクドとしゃべり出して

「今度こそやっと終わるか?」と思ったら「え~っとぉ~、え~っとぉ~・・・まだ話してない事なかったっけな?う~~ん・・・え~っとぉ~・・」と言って従業員たちを一向に解放しようとしません。

 

1日中売場に立ち続けていて痛みが限界に達している足で、

更に何十分もこのダラダラ話を聞かされる苦痛が想像できるでしょうか。

しかも「その場に立ちっぱなし」なんですよ?

その場にいる全員があまりの足の痛みで青い顔をしてうなだれて、苦しそうに身をよじっているのに「え~っとぉ~・・・何かあったけかなぁ~?う~ん・・・」と言い続けているんです。

 

 

つまりA係長の下で働くと、心身共にストレスがなく

毎日元気に気持ちよく仕事ができるので業績がアップし

B係長の下で働くと、心身の疲労とストレスがMAXの状態で

毎日嫌な気分で仕事をするので業績が悪くなる・・・といった実に分かりやすい話です。

 

 

 

 

そしてある日遂に事件は起こりました。

 

そうです。

 

いつものアレです(笑)

 

 

終礼が45分を過ぎた時、完全にキレた私は

「私なんてどうせ派遣だし独身だしクビになってもいいや」の精神を発動させて大きな声でこう言いました。

 

 

B係長すいません!ちょっといいですか?

終礼が始まってからもう45分以上過ぎているんですけど、この分の給料を請求させて頂いていいですよね?

私たち時給で働いているのでそうして頂かないと困るんです

それともうお話がないなら帰らせて頂いていいでしょうか

足が痛すぎて明日売場に立てなくなりそうなんですよ

 

 

 

 

次の日から私はこの百貨店内で

ジャンヌと呼ばれるようになったのでした。

 

 

 

 

卑怯で下劣!ゲス過ぎる上司を成敗

本店大激怒!遂に解雇された上司

物を預かるのは危険だと悟った日「私が見聞きした犯罪行為①

接客業をしていて一番驚愕した客

あり得ない要求をするカスハラな客

自分のミスを棚に上げて逆切れの高齢女性

自分が指定した時間に配達されて大激怒

悪質クレーマーの標的1位は百貨店!自殺する人も!