2018年8月21日「ザ!世界仰天ニュース」からです。

薬物中毒のような甘い物の恐怖

DSC_1952.JPG
 
 
 
極端なダイエットがとんでもないことに
 
2011年、関東地方。極端なダイエットをする40代の女性の食事はこんにゃくと野菜のみ。
このメニューを4ヶ月続けた結果、16kgも体重が減り
元々華奢で50キロ台だった女性の体重は30キロ台になっていた。
 
DSC_1953.JPG
 
もともと甘い物が大好きな彼女は後輩の差し入れのドーナッツを貰った。
1個だけと思いドーナッツを口に入れると衝撃を受け幸福感に包まれた。
 
ドーナッツを食べた女性は幸福感に包まれ彼女の脳はひたすら甘い物を求めだした。
仕事が終わった途端、職場を飛び出しスーパーマーケットでドーナッツを買った。
この時すでにダイエットより甘い物を食べたいという気持ちが勝っていた。
 
実家暮らしだった彼女は両親と姉と一緒に暮らしていた。
4ヶ月前、彼女がダイエットを決意したのは妊婦の妹と変わらない自分に衝撃を受けたからだった。
家族の前でダイエットを宣言したので家族の前で甘い物を食べる姿を見られたくなかった。
 
彼女の脳は甘い物でいっぱいになり今まで味わったことのない飢餓感が出た。
パフェが目の前に来ると飲み込むように頬張った。
女性は甘い物を食べると活力が湧き気分がいいのでまた甘い物が食べたくなった。
 
リバウンドしてしまうと感じた彼女は母親にダイエットをやめると話した。
家で食べれば太っても違和感はないと考え、甘い物を食べるためのカムフラージュにした。
そして彼女はトイレに篭り思う存分甘い物を食べた。
 
やがて彼女は休憩の1時間を毎日甘い物で費やし仕事中も菓子パンを潰してポケットに入れ菓子パンにかじりついた。
 
2時間以上甘い物を食べられないでいられそんな自分に恐怖を感じていた。
それは食べた直後に幸せな感覚があったからだった。
 
2ヶ月が過ぎ、体重も7kg増えたが電車の中ですら食欲が抑えられず1日に1万円を超えた。
 
ドーナツを食べてからおよそ3ヶ月、朝起きるのが辛くなり体が重く頭が回らない。
家族は痩せていたときより健康的に見えたため異変に気付かなかった。
手に力が入らなくなり着替えるのも億劫になり制服に上着を羽織って出勤。
1時間おきにトイレに駆け込んでは甘い物を口に入れた。
 
お金がなくなり甘い物が買えなくなると家族が寝静まるまで待ち甘い料理を作った。
手の痙攣が止まらなくなったので調べると自分と同じ症状から救われたという情報を得た。
 
 
砂糖依存症(中毒症)とは
 
その病院で血液検査を行うと重度の低血糖症による砂糖依存だと判明。
別名・甘い物中毒。
砂糖を大量にとらないといられない症状で砂糖はマイルドドラッグと言われるほど高い依存性があるとされる。
健康体であれば甘い物を食べても一定量で満足するが極端なダイエット、妊娠・出産、成長期に砂糖で中毒症状を起こし依存になる。
 
糖分を体に入れると血糖値が緩やかに流れ上がった濃度を下げるためインスリンというホルモンが分泌。
血糖値が再び安定する。
しかし、糖のとりすぎによって血糖値が急上昇するとインスリンの分泌量が増え血糖値が下がりすぎてしまう。
それが続いてしまうのが低血糖症だった。
 
下がりすぎた血糖値を上げるため体の外から糖分を欲するようになり脳内でも依存が起きている。
甘みを感じると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌。
砂糖をとれない不安やイライラを解消するカンフル剤の役割を持っている。
 
溝口医師は砂糖依存について
「彼女の場合は過激なダイエットを繰り返し血糖値を安定化させるホルモンなどが乱れてしまった。そして不安定になっているところに大量の糖質が入った事によってよりその乱れが大きくなって色々な症状を引き起こしてしまうことになりました。キャンディーやチョコレートよりも小麦を使った甘い物の方がより糖質の量が多いんです。小麦に含まえている物質が脳にとってすごく依存をつくる作用を持っているのでクッキーだとかパンだとか小麦を使った糖質は依存を作りやすい」とコメント。
 
重度の砂糖依存になってしまった女性の治療法はオーソモレキュラー療法。
75gのブドウ糖を飲みその後の血糖値の値を5時間かけて調べる糖負荷検査を行う。
さらに60項目以上の精密な血液検査で足りていない栄養素を解析し医療用サプリで補う。
処方されたサプリを飲み続け砂糖の呪縛から逃れる事ができた。
 
スタジオに溝口医師が登場し「動物実験では甘みはコカインなどの麻薬よりも依存性が高い」と説明した。
 
 
砂糖依存症(中毒症)チェック
 
DSC_1954.JPG
 
「食後や間食にスイーツが食べたくなる」
「疲れると甘い物が食べたくなる」
「イライラすると甘い物が魅力的に感じる」
「コーヒーや紅茶に砂糖を入れてしまう」
「甘い清涼飲料水を週2~3回飲んでしまう」
「コンビニに行くとスイーツコーナーが気になる」
「お気に入りのお菓子がある」
「パンや麺類で食事を済ませてしまうことが多い」
 
この8項目の内、当て嵌まるものが0の場合は依存の可能性は低い。
1~2は軽度の依存、3~4は中等度の依存、5以上は重度の依存の可能性がある。
 
 
砂糖依存の解消にいい食べ物
 
砂糖依存の傾向がある人に良い食べ物は豚バラ肉。
糖質代謝に必要なビタミンB1が豊富なため砂糖依存の体質改善につながる。
 
DSC_1957.JPG
 
どうしても甘い物が欲しくなったら乳脂肪分の高いアイスクリームがオススメ。
甘い物への欲求を長時間抑える事ができる。
 
DSC_1956.JPG
 
 
以上が放送内容でした。
 
 ↑↑
こちらの記事で書いたことをもう一度言わせてください。
 

人も動物も生き物は全て食べていかなければ生きていけません。
「食べることは生きること」ですし自分の体は自分が食べた物だけで出来ているんです。
 
その「食」を粗末にする人は生きることを粗末にし、自分自身を粗末にしているのと同じこと。
愚かさの極みです。
 
ダイエットするなら正しいやり方で、健康的に美しく痩せましょう!
 
 
 
 
「そういうバカなダイエットばかりしていました泣く」という方もウェルカムですバラ

 ダウン

【生徒募集】最高に美しく痩せたい貴女へ!『ダイエット&ビューティー講座』

 

読者登録してね

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!

ランキングに参加しています!

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になります!