被害者は加害者を救えない【モラハラ毒親アダルトチルドレンパワハラいじめ】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

モラハラ被害者や、

毒親持ちの方、

パワハラやいじめの被害者の方、

 

ずっと我慢して耐えていると思います。

 

 

でね、

私は、何度も、

 

見捨てていいよ、

自分だけ幸せになっていいよ、

逃げていいよ、離れていいよ、

 

ってお伝えしていますが、

 

 

 

それでも、

 

逃げること、離れることに、

罪悪感を持つ方もいると思う。

 

というか、

罪悪感が大きすぎて、

離れられないのだと思う。

 

 

 

親から離れちゃいけない、

親を大事にしなきゃいけない!

 

離婚しちゃいけない!

会社辞めちゃいけない!

学校辞めちゃいけない!

 

人を避けたらいけない!嫌いになっちゃいけない!

 

というのもあるし、

 

 

私が離れたら、迷惑がかかるかも!とか、

私が離れたら、傷つけてしまうかも!とか、

私が離れたら、あの人はどうなってしまうのか?

 

とかね、

相手の心配をしていることもあると思います。

 

 

 

相手には私が必要と思っていたり、相手が困ると思っていたり、

私が離れたら、相手がかわいそう、という罪悪感。

 

その相手に、

いじめられて、我慢させられて、苦しいくせに、

相手の心配をしているんだ。

 

 

だから、

辞められない、離れられない、逃げられない。

 

 

 

そう思っている人いるよね?

 

 

 

 

だとしたら、

 

 

1つ、言っておくけど、

 

 

あなたが我慢していても、

相手の救いにはなってないからね!!!!

 

 

 

相手の心の闇が、

いじめやパワハラ行為、モラハラ行為につながっているものなのです。

 

なので、

あなたがいることで、

相手が救われているのなら、その行為はもう終わっているはずだ。

 

 

満たされて、安心感のある人が、

そんなことしないから!

 

 

だけど、

今も続いているのでしょ??

 

 

いじめやパワハラ、モラハラ行為が、

今も続いているのは、

相手は救われていない証拠だよ。

 

 

 

あなたがいても、救われていないんだって!

 

 

 

まあ、あなたがいなくなったら、寂しいとは思うよ。

 

 

でも、

あなたが今のまま我慢していても、

あなたは誰も救えていないのです。

 

あなたが我慢し続けていても、相手の心は闇のまま。

 

あなたも傷つくが、

あなたが傷ついていても、相手の心は闇のまま。

 

 

あなたが、傷つきながら耐えていることで、

相手が得ているのは、「現実から目をそらせていること」だけ。

 

相手の心の闇の根本にある問題を、

あなたがいることで、見ない振りが出来ているだけ。

 

解決にはなっていない。

 

 

だから、

あなたがこのまま被害者でいても、

相手もずっと救われない。

 

あなたは傷付き続け、

相手は目をそらし続ける。

 

それを続けるだけだ。

 

 

目をそらし続けさせればさせるほど、

問題は、より複雑化していくのに・・・

 

 

 

あなたが被害者でいても、相手を救えないんだって!!!

 

 

それでもあなたは被害者のままでいる???

 

あなたも苦しいが、相手も幸せになっていないのに???

 

誰のためにもなっていないのに???

 

 

むしろ、問題の解決からはどんどん離れて言っているというのに。

 

 

それどころか!

いつの間にか自分も共犯になり、

さらなる被害者を出してしまうことにだってなるのに!

 

 

※それについては、このあたりの記事を参照↓↓

 

【モラハラ】いつの間にか共犯にされる

 

私がモラハラに遭っていることが誰かに迷惑をかけているとしたら①

 

 

 

 

 

ほら!

 

あなたが被害者でいても、相手を救えない。

 

それでもあなたは被害者のままでいつづけますか???

 

 

(2019.11.8過去記事再掲)

 

 

 

モラハラ離婚を考える時に必要なこと

 

【モラハラ離婚】離婚後もモラハラに約束を破られました!

 

 

 

自分で安心感☆誰かに守ってもらわなくても大丈夫な感覚が難しい方はこれを目指そう

 

自分で自分を守ることが、対等なパートナーシップが創れるようになるコツです

 

肝心な時に守ってくれないのがモラハラです

 

自分を低く見積もり支配させてしまう罪深さを考えよ!

 

仲がいいからこそ、いじめる人がいる!誰とでも仲良くは危うい。

 

「出ていけ」と言うのに出て行かせたくないモラハラ加害者のヤバさ

 

モラハラ加害者の問題の本質

 

「やめて」と言ってもやめてくれないなら嫌がらせでしょう!

 

嘘に騙されてしまう人や、担ぎ上げる人はいつか共倒れになるよ

 

 

ベル子連れ離婚で悩むあなたに!こちらの記事も参考に

 

離婚したいけど、専業主婦で保育園にも入れない!で悩むあなたにはこんな選択肢もあります

 

離婚で転校はかわいそう?噂になるのもかわいそう・・・で悩むあなたに


無職の専業主婦でも家を借りる方法


専業主婦でも、おうちで稼ぐ方法

 

専業主婦でモラハラが苦しい方へ

 

 

ベルモラハラ夫の子供への愛情に疑問を感じたら読む記事

 

モラハラの子供への愛情<利用価値

 

モラハラの子供への愛情<利用価値②

 

モラハラの子供への愛情<利用価値③ 子供への影響

 

愛情があるように見えることが足かせなのでは?

 

私が信じていた愛情が崩れた。違和感に気づくとき

 

 

 

ベル気になる!モラハラ離婚後の子供たちの記事

今の方がパパを怖く感じるらしい

 

スキ少し前の息子の名言(迷言?)はこちら

ママ、離婚してくれてありがとう

ママ、早く結婚して!  

 

スキ思春期・中学生の娘の名言はこちら

私の人生超幸せ~!

 

 

ベルママ友関連記事
 

「ママ友の悩み」マナーが悪い人に真面目に付き合う必要ないよ!

 
 
 

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!