【ママ友の悩み】マナーが悪い人に、真面目に付き合う必要ないよ! | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする


ヒーラー あみです^^

 

 

先日

【ご近所ママ友の悩み】マナーが悪い人とは付き合わない

と言う記事を書いたのですが、

 

 

これに関連して、

 

同じ学校・同じ園のママ友エピソードを今日は書きます。

 

 

離婚後、

引っ越した時に、

 

そんなに、仲良くない人から、

グイグイ聞かれることがあった。

 

「なんで引っ越したん」

「え?何があったん?」

 

って。

 

ニヤニヤしながら、

「離婚したんやろ」って近づいてきた人もいた。

ブサイクに負けるな

 

 

みんな、参観や、買い物先などの外で偶然バッタリ会って、

突然、いきなり聞くんですよね。

 

お茶にも誘わず、ついでのように、聞くんですよ。

 

ほんと、

無料で、人の不幸話仕入れようとするなって―のwww

 

 

と思いつつ、

 

実は、私も、

若いころは、

他人の話で、納得いかない所は、グイグイ聞いちゃってたから、

同じかな、と反省したのだけど・・・

 

ん?

いや、それでも、

おらの場合、相手から言ったときしか聞かねっぞ!!!

(なぜか突然の孫悟空)

 

 

つまり、

私も、グイグイと突っ込んでしまうところはあった。

興味本位だったり、心配だったり。

 

しかし、

ここにも、私なりのマナーがあって、

 

そのマナーと明らかに違う人を、

(いきなり、ニタニタしながら、「離婚したん?」とか言ってくる、人生で数回しかしゃべったことのない人)

 

私は、「マナー悪いな」と感じたから、不快なんですよね。

私には、「マナーが悪い人」

 

(もちろん、聞かれたくない、隠したい、って気持ちもあったけど、

今回は、マナーの話で続けますね)

 

 

それに、挨拶しかしてないのに、

野外で、いきなり、唐突に聞かない。

 

聞きたくても、まずワンクッション置くわww

 

それだけを聞いてくるなんて、

私にはあり得ない。

 

聞きたくても、せめてワンクッション置く。

(元気にしてた?あれはどうだった?大丈夫?で、本題なんだけど・・・的な流れ)

 

これも、

当時の私なりのマナー。

 

 

そんな私からしたら、

彼女たちの行動は、「マナーが悪い」

そう感じているのに、

 

 

それなのに、

聞かれたら、真面目に応えなきゃって思ってしまう

当時、まだまだ、モラハラ被害者をこじらせていた私。

 

 

 

そもそも、

マナーが悪い人相手に、

「真面目に応えなきゃいけない」と思う必要ない!!

 

 

今なら、

「え?あなたとうち、そんな仲良かったっけ??」

とか返してやるのにぃ!!

 

そう思っていたら、もう聞かれない笑い泣き

 

 

まぁ、喧嘩腰じゃなくても、嫌味言ってやる――って思わなくてもww

 

円満に、かわそうと思えば、

「あーー、今は、言えないんだぁ」

 

とか、言っておけばいい。

 

 

一番、心が弱っているときに、

「嘘をついちゃいけない」

「真面目に対応しなきゃいけない」

「聞かれたことには答えなきゃいけない」

 

という、自分のクソ真面目さが、

自分を追い詰めてました笑い泣き

 

 

自分が、弱っててしんどい時に、

まだ、他人優先にしてた。

 

 

野外で聞いてくるような配慮のないマナー悪い人に、

なぜ、真面目に応えなきゃいけなかったのかな?

しかも、自分が余裕がない時に。

 

 

参観や、運動会・・・子供のイベントのために行ってるところで、

ただで、人の不幸話を仕入れたい人の餌食になるってチーン

 

卒業式でも聞かれたなww

もっと違うところで泣きたいよ!

 

 

他の人もいるノープライベートな場所で、

対して喋ったことないのに、

グイグイ聞いてくる失礼な人!

 

 

そんなマナー悪い人相手なのに、

 

真面目に応えなきゃいけないと思い、

 

だけど、言いたくない。

何で言わなきゃいけないの。

って言う自分の気持ちや、

 

もちろん、

失礼な人やな、って怒りもあるのに、

 

 

それでも、

聞かれてしまったからには、

真面目に応えなきゃいけない

と思ってしまう自分がいるから、

 

苦しかったんだよね。

 

で、後でムカつくんですよ。

めちゃくちゃムカついてしまう。

 

 

それに、

真面目に応えようとするから、

聞かれるんだよねwww

 

 

ムカついたら、

「仲良くないよね?」って言ってやればいいし、

 

機嫌が良かったら、喧嘩腰にならなくても、円満に、

 

「言えないんだー」

「言いたくなんだ――」

 

とでも、かわせばよかったのに。

 

 

あの頃は、

真面目過ぎて、不器用すぎました。

 

 

真面目さを、

自分が「マナー悪い」と感じてる人に使ったって、

なーーんもメリットないよね!!!

私の真面目の一方通行。

 

 

自分を追い詰める真面目さだった。

自分を守らない真面目さだった。

 

あ!

真面目に、

「次聞かれたときにどう言おうか」

言い訳は考えてました。悶々と。

 

嘘にならない、うまい言い方はないか、と。。。

 

いや、言わなくていいのに(笑)

相手しなくてもいいのに(笑)

ホント真面目なんです(笑)

 

マナーが悪いと感じているような、

私に嫌なことをする相手に、

真面目さ出してどーーする!!

 

 

と思うけど、

あの頃の私は、

 

「みんなと仲良くしないと」だったんですよね。

 

【ママ友】というものの、

私の中の定義が、

 

子供のために友達作らないと!円満に過ごさないと!仲良くしないと!

 

だったんですよね。。。

 

 

円満に仲良くしたかった。

嫌われたくなかった。

 

 

 

だけど、

やっぱりそういうマナー悪い人と、数年たった今、

付き合いないよ!!!!

 

 

あの頃の私が、真面目に答えたにもかかわらず、

それっきりよww

 

まぁ、これは、

私がどんどんブロックを外してきて変わっているのもあるからだけどね。

 

 

私が前のままだったら、

仲良くしようとズルズルつきあっていた可能性はあります。

(というほど、付き合いもなかったのだけどね)

 

 

言いたいのは、

 

付き合いがなくても、

何も困らない

何も支障でてません!

 

 

だって、

子供はだんだん、自分で、友達作ってくる。

 

学校入ったら、中学校へ上がったら、

知らないママさんたくさんいるww

 

 

そのうえ、

そのマナー悪いと感じる人の子とは、

約束もドタキャンしたり、

陰口ばかり言っていたりと、

積極的に、遊ばせたくない部類だったりするチーン

(まぁ、子供が遊ぶというなら止めませんが)

 

 

子供が、自分の友達を自分で作ってくるのだし、

 

大きくなればなるほど、

子供同士でやり取りするから、

ママ同士の関係がぐっとなくなる。

 

気の合う人、一緒にいて楽しいママ友がいたら、

楽しいし、

何年も付き合っていけると思うけど、

 

 

「子供のために付き合わなきゃいけない」

と思ってるのだったら、

 

誰のためにもならない無駄な努力よ!って言いたい。

 

 

しかも、

子供同士、トラブルがあった時に、

なまじ知っている人の方が、

あとあとややこしかったりする。

 

 

我慢して付き合い続けた結果、

ややこしかった時、めっちゃ悔しいからwww

 

 

マナーが悪いな、と感じるママ友とは、

無理して付き合う必要なし!!

 

嫌われたくないし、

仲間外れ・孤立したくない、

自分の心細さがあって、

 

「ママ友とうまく付き合わなきゃ」ってなってるけど、

 

その時は、

「円満」が一番いいんだ!って頑張ってしまうけど、

 

長い目で見たら

無理して、マナー悪い人と付き合い続けても、

誰のためにもなってなかったりするから!

 

 

もっと、楽しいことに時間を使おう!

 
 
 
ベル無理して付き合ってしまう、相手の顔色をうかがってしまうあなたには、

あれもこれも背負わずに、楽に生きていく自分になれます!

 
 

ベルまずは少しずつ、進んで行きたい方は

心のブロックを外すカウンセリングをどうぞ

 

ベル【募集中】6/28満月一斉ヒーリング

 

 

ベル一部商品セール中☆Amiceのオルゴナイトはこちら

 

 

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 
 
 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆