離婚で転校はかわいそう…でも、噂になるのもかわいそう…で悩むあなたに | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

 

 

 

 

 

 

モラハラに限らず、

離婚をする時に、
 
子供がいらっしゃる方が、悩む問題の1つに<学校のこと>がありますよね。
 
 
「転校はかわいそう」
 
だけど、
 
「転校せずに、引っ越したら絶対になる!
それもかわいそう」
 
 
と悩みますよね。

 

転校すべきか、転校しないほうがいいか!

というテーマ。
 
 
はい、
私もここにかなり悩みました^^;
 
私は、
結婚中、住んでいた家が、駅前で、目立つところにあり、
子供の家が、知れ渡っていました。
(遠足行くときとか、家の前の道を通る)
 
 
※私は家探しの段階から、この場所は、目立ち過ぎて嫌だといったのに、
嫌がれば嫌がるほど、モラ夫がここにする!と頑固になりましたww
 
 
しかも、
娘は、美人で地元小学校ではちょっとした有名人。
他学年が見に来るくらいだったので、
 
引っ越ししたら、すぐ噂広まりそう。
 
 
私自身も、ママ友の顔が割と広く、
私に嫉妬して、嫌がらせしてくる人もいたし、
 
 
子供にもいじめてくる子もいたし。
(それが近所の子だったから、引っ越すことでほぼ、解決するとはいえ、
離婚がばれたら、いじめのネタに使われるかも?の懸念があります)
 
 
ならば、
いっそのこと、
転校の方が楽かも??
と思いもしました。
 
(実際、引っ越したん?と、こそこそ聞かれていましたし^^;)
 
 
だけど、
親に頼れない私は、
(当時親と絶縁中)
 
全く知らない所よりも、
親しいママ友もいるので、
何かあったら頼れる、勝手知ったるこの学校のままの方がなにかと安心。
 
 
だけど、
近所だと、モラハラ夫にもすぐばれるのでは・・・
 
いきなり家に来るかもしれない・・・。
 
 
などなど、
モンモンと悩むことが多かったです。
 
(めちゃくちゃうだうだしてるんですよ、私も!)
 
 
 
結果、
 
私は、
子供たちと話し合い、
「転校は絶対嫌だ」
というので、校区内で、転校せずに引っ越しました。
名字を変えずに。
(補足:この数年後に、名字は変わりました。。)
 

 

ただ、
あの時に全部、
名字も変えて、一気にやってしまった方が良かったかな?という思いもありました。
 
なんなら、
転校して、誰も知らない所で、
知らない人の中でやる方が、楽だったかな?
 
と思うときもたくさんありました。
その時はね。

 

 
 

だけど、

今、私が、思う事は、

 

どっちでも正解!

 

です。

 

 
転校した時の、メリット・デメリット、
転校しないときの、メリット・デメリット、
 
 
を考えたうえで、
自分で決めた答えなら、どっちでも正解です!
 
 
 
どっちにしても、
メリットデメリットはあるのよ。
 
 
 
それでも、
自分で決めたなら、
納得して、前に進めます。
 
 
 
要は、
あらかじめ決められている完璧な答えはないし、
 
そう決めたら、
その環境で、幸せに過ごすために、
どうするか!
 
選ぶ→覚悟を決める⇒行動
→その環境で、幸せに過ごすために選択していく
→そうと決めたら、覚悟を決めて行動
 
この繰り返し。
 
 
 
 
幸せに過ごすための選択を今、1つ1つしている。
正解は、
どっちでもいいんです!
 
きっと、
「どっちの方がいいか」を知りたくて、
今、この記事読んで、
拍子抜けしてるだろうけどwww
 
 
 
どっちかだけが、正しいってことはなくて。
 
どっちにもメリット、デメリットはあるんです。
だから、間違った選択をしちゃいけないって、気負うことないよ。
 
 
 
たくさん考えて決めたら、
あとは、そこから幸せになるだけです!!!
 
 
 
 
その時に、
「ばれたくない・・・」などの、気持ちや、
問題が起きて不安、となったら、
 
心のブロックを解除すればいいんですよ~!!!!
 
 
答えを出すことの、
お手伝いは出来ないけど、
 
 
そのあとの、
行動にうつしながら感じる不安、しんどさ、などは、
ブロック解除で楽に出来ます!
 
 
こんな私ですが、
離婚が頭によぎっては、
離婚が回避出来なさそうになってからも、
 
ずっと、ずっと、悩んでて、すぐに進めず、苦しかったんですよ。
 
ずっと、
子供がかわいそうだから・・・
なんて悩んでいたけど、
 
 
ホントのホントは、
 
私が周囲にばれることが怖かった
んですね。
 
 
子供のため、ももちろん嘘じゃない。
 
 
だけど、
私がばれるのが怖かったんですよね。
 
子供のため、と見せかけた自分の気持ちをごまかしちゃいけませんよ~!!!
 
 
 
何が怖くて、
何に悩んでいるのか、
 
をはっきりさせた方が、いいですよ!

 

 

そしたらそこを
ブロック解除して、進んで行けるから!
 
 
 
自分の気持ちをごまかしているときほど、
思考でがんじがらめになっていて、動けなくなってる時。
 
考えて考えて、しんどくなる割に、
進んでなくって、また焦ってしんどくなる。
 
 
そういう時は、
 
シンプルに、シンプルに、して行った方が、
選びやすいし、
 
あれ?案外たいしたことない!と思えますよ!
 
 
 
がんじがらめな時は、
まずは、お話しするだけでも、ほどけていくと思います!
カウンセリングも随時行っていますので、
利用してくださいね! → 詳しくはこちら

 

 
 

手モラハラかな?

モラハラから抜け出したい!と思ったあなたに贈る、
あみの知識と経験からの愛がつまったヒントが満載!
 

 

 

ベルモラハラから離れると決めたら読む記事!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

毒親育ちが考える、虐待ネグレクトを防ぐ方法

 

 

 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

◆モラハラ、アダルトチルドレンから卒業する!心のブロック解除カウンセリング

詳しくはこちら