いきなり年を聞いてくる先輩ママってなんなん??【自分の真面目さが憎かった話】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
私の真面目さ話は、
定評がある(と自分で思っている)ので、
 
今日は、よく年齢聞かれる件について、
私の真面目さを憎んだ話をします!
 
 
ママが集うと、
すぐ、年齢の話にならない?
 
すぐ、「いくつ??」って聞く。
 
 
そして、
みんな詳しい(笑)
 
 
「あ、Aさんと同い年や」
「確か、Bさんはいくつやわ」
 
みたいな。
 
 
しかも、
 
私は、
第一子の時、
「若い方」のママでした。
 
 
だからか、
聞きやすいんでしょうね、
大して接点ない人も、年だけ聞いてくる!!!
 
年齢聞かれるのはまぁいいんだけど、
隠してないし、隠しきれないし
(話題で大体見当つくときあるしww)
 
 
大して接点ない年上ママが、年だけ聞いてくる!!!
 
 
これが非常に、
今思えば失礼だな、と思う。
 
 
で、
こう言う人って、
 
年だけ聞いといて、
あと、めっちゃ冷たい、とか。
 
(もちろん自分の年は言わない)
 
 
こっちはさ、
年聞かれて、
今後も仲良くして欲しくて、
(子供の同級生だったり、ご近所さんだから)
愛想良く答えてるのに
 
(↑今思えば、これが、相手に対する期待であり執着ってやつですね。見返り求めてるってやつですね。)
 

 

年聞くときだけ、
笑顔で話しかけてきて、
そのあと、ツーーーンとしてるってなんなん???
って時が、数回ありました(笑)
 
(一度で学べ!ww)
 
 
 
 
でさ、みんな他人の年齢まで詳しいけど、
 
こっちは、自分の年も覚えちゃいないんだよ!!!!
 
なんですよねー。。。困った困った^^;
 
30過ぎたくらいから、
自分の年が、すぐ出てこなくなりました^^;本気で^^;
 
 
ママって何歳やったっけ?
って子供に確認するくらいなんだよねあせる
 
 
 
だからさーーー
 
家帰ってから、
自分の年齢、間違ってたことに気づいて、
訂正しに行ったことあったんですよ!
 
 
だって、嘘ついたみたいでいやだったから。
 
 
 
しかも、
間違えて、1個上に言っちゃったんだよね笑い泣き
 
 
「この間、32歳って答えましたが、
まだ31歳でした」
 
みたいな。
 
 
こう、わざわざ訂正しに行ったのに、
すでに、
「ふーーん」な冷たさで、
 
以降も、大してお付き合いない笑い泣き
 
(わざわざ、訂正しに行ったのも、若さ自慢?って思われたかもしれないけど、
あとで、つじつま合わなくなって嘘ついた、って言われても困るし・・・と思ったんだけど)
 
 
 
真面目に応えたり、
訂正するんじゃなかったなーーー
 
 
と今なら思います。
 
 
 
あの頃は、
みんなと仲良くしなきゃと思ってたし、
 
先輩ママにはいろいろ教えてもらわなきゃとか思ってた。
 
 
だけど、
大して話が盛り上がったわけでもないのに、
いきなり年齢聞いてくるって時点で、
「マナー悪そうだな」と警戒したらよかったのにね笑い泣き
 
 
 
そもそも、
大して、接点仲良くする気もない人が、
いきなり、年齢聞いてきても、
真面目に答えなくたって、
 
「急いでるんでじゃぁ」
と去ればよかったのに、って思う。

 

 
大体、
自分より年下であったって、
いきなり、年齢聞いてくるって失礼だよね。
 
 
聞くなら、自分の年も言え!って思うし、
 
年下に聞くときって、
聞き返せないって思って言ってくるあたりが失礼!
 
 
こういうところが、
年上ママの方がマナー悪いなって思うときある。
 
 
けど、
若い時は、
年上ママってだけで、尊敬しようとしていたから、
それが分からなかったのあせる
 
 
年上ってだけで、
みんながみんな、マナーが出来てるわけないし、
尊敬できるわけじゃないのにね笑い泣きあの頃は分かってなかった。
 
 
まぁ、
若さゆえに挑んだ時もあったけど、
 
「私はいくつです、いくつなんですかぁ?」って。やってみたこともありますww
 
 
そういう時に、
大抵、
「も~私なんて年上よぅ」「おばさんよぅ」って言って答えない!!!!
 
自分が応えたくないなら聞くな!って思うんですよ。
 
 
 
 
その程度の人に、
真面目に答えて、
何なら間違ってて、訂正しに行ってた、
自分の真面目さがほんと憎いショック!
 
 
 
これが、
結構、子供が小さいうちに出会う出来事かな?と思います。
 
もう、あまり最近は聞かれることないもんな~
 
 
 
同じタイプの真面目さんが読んでいたら、
 
いきなり年齢聞いてくる人に、
真面目に答えなくていい!
 
聞こえないふりして去りましょう!!!!
 
 
(話が盛り上がって、とか、一通り話してから、
年齢聞かれても、それは別に、いいか、と思うんだけど。)
 
 
 
年上だったり、先輩ママだから、
マナーがいいと思っている、
自分の勝手な理想も疑ったほうがいいですよ!
 
 
初対面で年齢だけ聞いてきて、
そのあと、隣の人と身内ネタを話し出して、話にも入れてくれないような人もいましたからね。
 
年下だったら、何してもいいと思ってるのかしらねおーっ!
 
 
 
 
ふんわりウイング私の真面目さシリーズ
 
 
 
 

 

自分を縛る心のブロックを外すセッションやってます!

ベル電話カウンセリングしています!
  60分 10,000円 3回継続コースでお得な割引制度あります!

  詳しくはこちらから


ベル大好評!メール対応で時間予約不要で忙しくても気軽にすっきり!

  メールでブロック解除セッション

 

ベル自分でブロック外せるようになりたい方には、1か月マンツーマンレッスン!

  潜在意識クリーニングレッスン  

  私だからこそ、分かるあなたの気持ちがあります!

 

ベル楽に生きれるようになりたい!自分の人生を生きていきたい!

 そのために心のブロックをたくさん外したいが、

 今はしんどすぎて、レッスンは敷居が高い、という方は、

 こちらのセッションをどうぞ↓

 1か月あみさんにお任せセッション

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

毒親育ちが考える、虐待ネグレクトを防ぐ方法

 

 

 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 
 
 


にほんブログ村

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆