モラハラ相手に真面目さは命取り!!【モラハラ 毒親 アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

ベル今日は一粒万倍日乙女のトキメキ
自分のためになる出発をしよう!
 
 
 
(ここからは2018.5.10記事再掲です)

 

 

真面目で正義感が強かった私

 

(で、変わりたくて、私だってズルくなりたい!って思っていた頃に

モラハラ男と結婚しちゃったというオチwww)

 

 

離婚前はね、

必死に、真面目に、

相手と話し合ったり、

相手に伝えたりしているつもりでした。

 

 

モラハラDVをやめさせるのも、

経済的な取り上げをやめさせるのも、

関係を修復するためにも。

 

 

離婚することになっても、

子供のためにどうするか、

子供の前でモラハラ行為をしないように、

「こういうことはしないで」

「子供たちのためにこれは約束して」

真剣に向き合ってきたつもりです。

 

 

必死で、私の気持ちや、子供たちのこと、

真面目に伝えてきたつもりですよ!!!!

 

 

 

ここまで読んで、気づいた方もいるかな??

 

そう。

 

モラハラ相手に、真面目って何の役にも立たない

んですよ!

 

 

なのに、また、

問題解決のために、

 

真面目に向き合おうとするっていうねあせる

 

 

さらにさかのぼると、

モラハラ毒母相手にも、

私は1人真面目に、向き合ってきました。

 

 

むしろ、兄弟の中で、

一番真面目に向き合ってるつもりでした。

 

 

結果、

一番「冷たい子」扱いですよ・・・

 

 

まぁ、

「私が逆うから和が乱れる」って母は思っていただろうし、

 

弟たちは、

「騒ぎ立てるな」

「どうでもいいからほっとけばいいのに」だったかもしれません。

 

 

モラハラ相手には、

「真面目さ」って、

何の役にも立たない。

 

 

ただ、エネルギー消耗するだけ、なんですよ。

 

 

 

モラハラ被害者の方を見てても、

真面目に相手と向き合って疲れた結果、

私の元に来てくれてます。

 

 

みんな「真面目」なのね。

 

 

実は、

「真面目さ」は、モラハラ相手に何の役にも立たないどころか、

 

真面目だからこそ、

モラハラされてるんだよね。。。

 

 

だってさぁ、

そんないい加減で言う事コロコロ変わるやつに、

真面目に相手するの、

くそ真面目な人くらいじゃん?

 

 

大概の人、相手しきれないって笑い泣き

 

 

コロコロ話変わるうさんくさいやつに、

近寄らないって!!

 

結果、

真面目に相手してるの、くそ真面目な私達だけじゃん!

 

そりゃ~、モラハラ人種から好かれるってチーン

そりゃ~一度捕まえたら、逃がしたくなくなるってチーン

 

 

 

 

真面目な人ほど、

相手に「真面目」さを求めるし、

相手にも「真面目さ」があると信じ込んでるんですよ!

 

それも

くそ真面目に!!!

信じ込んでいる。

 

 

 

隠し事もせず、

駆け引きも使わず、

その時その時、真面目に言ってしまう。

 

自分の手の内を明かしてしまう。

 

 

それも、

くそ真面目に!!!

 

 

 

真面目の使い方、間違ってるよぉぉぉぉぉ赤薔薇

(↑花男の小栗旬的に)

 

 

 

真面目さは、

自分に真面目であればいい。

 

 

真面目は正しいことだけど、

だからって、

相手に真面目を求めることは、

エゴでしかないんです。

 

 

自分が自分に真面目であるだけでいい。

相手に求めるものでも、期待するものでもない。

 

 

 

こちらが真面目に対応したら、

相手も真面目に対応する・・・

 

なんて、あなたのただの妄想です!!!!押しつけです。

 

 

 

真面目は、あなたの長所です。

 

仕事上では、真面目さは評価される。

評価されるところに真面目なのは、長所よ。

 

長所として使えるところには存分に真面目さを使ったらいいんですよ!

 

 

だけど、

その使い方を間違うと、自分を追い詰めることになってしまう。

 

 

とくに、

モラハラと離婚しよう!と決めたのなら、

その真面目さは命取り!

 

 

もっと、計算して行動してもいいし、

もっと、いきおいでもいい!

真面目じゃないときがあってもいいんです!

 

 

いい加減、真面目に相手の言葉を信じようとしなくていい。

何回同じことするの??

 

 

真面目さの使い方を間違ってはいけません。

 

 

真面目さは、活かせるところに使えばいい。

それでこそ、輝くものです。

 

 

 

ベルこちらの記事も参考に 

モラハラ離婚を決めたらすること

 

嫌な相手はまじめも正義感も捨てて必死で離れる

 

 

ベル為になる記事をまとめましたので、お時間ある時に読んでみて!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

 

そうはいっても、

真面目じゃないといけないし・・・と罪悪感にとらわれて動けないときは、

ブロックを外しておきましょう!

 

ベル予約要らずで、忙しい方に!空いた時間がなかなか自分では決められない人に!

ブロック解除メールセッション

 

ベルじっくり話したい方向け!

心のブロック解除カウンセリング 

 

 

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 

 

手モラハラかな?
モラハラから抜け出したい!と思ったあなたに贈る、
あみの知識と経験からの愛がつまったヒントが満載!
 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆