私がモラハラに遭っていることが、誰かに迷惑をかけているとしたら?① | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

 
 
こんにちわ

 

ヒーリングであなたを癒し、
心のブロック解除であなたを自由にする ヒーラー あみです^^

 

 

モラハラに遭っていた時、

 

私は「誰か助けて」「誰か気づいて」と思っていました。

 


 

 

 
モラハラをする夫にも、
自分のやってることに気づいて!!!
 
と思っていたし、
 
周りにも、
誰か気づいて!!!
 
そして、
誰か気づいて!助けて!!!と思っていました。
 
 
自分では逃げられないと思っているから。
 
誰か気づいて、連れ出して!と思っていたし、
 
気づいてくれない、助けてくれない周りにも、
失望してました。勝手に。
 
 
だけど、
 
そんな私も含めて、
 
誰かに不快な思いをさせていたのです。
 
 
「助けて」「助けて」と思っている私だったけど、
その私自身がモラハラの共犯のようなものだったのです・・・
 
 
私は、被害者のつもりで、
気づいてくれない世間にさえ、失望していたのに・・。
 
 
世間から見たら、
私はモラハラの共犯、一味なんですよ!!!!
 
 
というのもね、
 
 
モラハラ夫は、クレーマー。
 
店員さんや、自分より弱いと思う相手に、攻撃的でしょ?
 
 
で、その横で、
ハラハラしてる自分がいたり、
怖いな、って思ってる自分がいるでしょ。
 
(「やめなよ」って言える時は言っていたけど)
 
 
 
でもそれって、
 
相手からしたら、
 
<夫婦に言われた>って思うわけ。
 
事実、
逆の立場だったらそう思いますよね?
 
なんなら、
モラハラ夫一人だったら言わなかった場面もある。
 
 
なのに、
その横で、
「私も、怖いの、傷ついてるの、助けて!」とか思っちゃってる。
 
なんて、バカだったんだ、私。って思う。
 
 
モラハラ夫に、加担してたの!!!!
知らず知らずに!
 
 
たとえハラハラと思っていても、
モラハラ夫の横にいることは、モラ夫をより、心強くさせてしまう。
気を大きくさせてしまう。
 
モラハラ夫に、
自信を付けさせているのです!
 
味方だと勝手に思わせてしまうし、味方がいるからこそ、強く出ているときもある。
 
 
 
 
実際、私が逆の立場だった時
(モラハラな夫婦に被害に遭ったの方の立場の時)
 
 
私は近所の人に嫌がらせを受けていたのですが・・・。
 
そこの奥さんに私はターゲットにされていました。
 
 
その際に、
 
「うちの主人が見たって言うから」と、
明らかに、うちはしていないことのクレームを付けられたこともあります!!!
 
 
その場に、夫の姿はなく。
でも、奥さんが、「夫が見たと言っている」と、まるで
夫婦のクレームとして言ってきたのです。
 
 
 
この奥さんは、嘘をついてでもクレームを言ってる人だったので、
きっと、今思えば、「旦那が見たと言ってる」事自体、嘘だったと思う。
けれど、その時は、分からないんだよね。
 
 
やっぱり、
<あの夫婦に言われた>ってなるよね?
 
 
 
 
本当に身に覚えのないクレームだったので、
「していないので、旦那さんに確認してください」というと、そこから、奥さんからの完全無視が始まったんだけどあせる
 
そんなことがあっても、
相変わらず、旦那さんは、にこにこ挨拶してくれていた。。。
 
 
奥さんは露骨に無視してるのに、
この旦那はどういうつもりなの??って、思ったよ・・・
 
 
この旦那が今回のクレームの張本人なはずなのに、なぜ、にこにこと挨拶してくるのだ??あの件には何も触れずに??何を考えているの??と、?????でいっぱいになった。
 
(奥さんのクレームが、「夫が見た」と言っていることを伝えただけ、な感じになっているからね。)
 
 
でも、それでも、
「あぁ、きっとこの人、奥さんからモラハラ受けてるんだ、可哀そうに」なんて思わない。
 
どういうつもりなの??って言う違和感は感じたけど。
 
 
 
あと、別の例を出すと、
 
モラハラ夫は、
よく、物に当たるよね?

 
私も、夜中にもかかわらず、
PC投げられたりもした。
 
 
 
「怖いよ、怖いよ、誰か助けにきてよ!!!」
 
「こんなに暴れてるのに、私は妊婦なのに、どうして助けてくれないの」
 
「世間はなんて、冷たいの」
 
って思ってた当時の私。
 
 
 
駆けつけてくれない世間に、
冷たささえ感じていた。
 
 
 
だけど、
 
今、振り返ってみると、
 
下の階の人、
迷惑だったんだろうな、って思う。
 
 
 
<夜中にうるさい夫婦>
 
だったと思う。
 
 
 
なのに、
 
その片割れ(私)が、
 
「なんで助けてくれないの?」とか思っちゃってる・・・
 
 
 
モラハラ夫とともに、迷惑な人だったんだよね、私も。

 
 
私は、
自分が被害者のつもりで、
 
 
私が被害に合ってることが、
誰かの迷惑になってることに気づきもしなかった。
 
 
 
だけど、
 
周りからしたら、
 
 
私も含めて、<迷惑な人たち>というひとくくりだったと思う。
 
 
 
もし、
モラハラ被害に、今、あってる人がこのブログに目を止めてくれたら、
 
 
自分が、モラハラ被害に合ってるだけでなく、
 
その<モラハラする人・される人>がセットで、
別の誰かに迷惑をかけている場合もあるという可能性を、
 
心の片隅に、置いていて欲しい。
 
 
 
もちろん、
そんなことを考える、気にする余裕なんてないと思うんだけどね。
 
私自身、自分だけがなんでこんなに不幸なの、と思っていたから。
 
だけど、
自分がモラハラ行為を受けているだけでなく、
 
そのことで、他の誰かにも迷惑をかけている、と思うと、
我慢してる場合じゃないよね。
 
 
 
もっと、罪深い。
 
 
そして、
 
その罪に、実は自分も少なからず加担しているとなったら。。。
 
 
そう、
 
実は、
 
 
 
「自分さえ我慢していればいいんだ」って思ってる場合じゃないことに気づいて!!!
 
 
 
そのモラハラ行為を受けている光景を見せることが、
子供の心にも傷を残すし、

 
もちろん、
あなたの事を愛している親やご先祖様をもバカにしている。
 
 
 
実は、
 
さらに、
 
無関係な世間にも迷惑をかけているかもしれない。という事実。
 
 
 
 
 
それなのに、
 
まだ、
 
自分だけが我慢している、と思いますか???
 
 
愛する人も傷つけて、
関係のない人にも迷惑かけて、
 
いつまでその関係続ける??
 
 
 
 
ベルこちらの記事も参考に
 

 
【電話カウンセリング受付中】

シングルマザーヒーラー あみの電話カウンセリング!
モラハラ離婚に悩んでいる方の心の整理や
離婚した後の生活が不安・・・
離婚した後の子供が心配・・・


私とお話しして、すっきりしませんか?

お話しながら、潜在意識の心のブロックを外し、
ヒーリングで、癒していきますので、
不安を解消して、前に進めるように後押しします。


セッションメニューはこちら