自分を低く見積もり支配をさせてしまう罪深さを考えよ! 【モラハラ毒親アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

(2019.6.22記事再掲)

 
 
私たちは、
モラハラされていてつらい。
毒親に支配されていてつらい。
自由がない。
そう感じていますよね。
 
 
 
反対に、
モラハラ加害者や、毒親は、
支配できる妻や子がいることで、
 
リアルの自分以上な自分になれたように錯覚できるのです。
 
自分が偉くなった気がする。
自分がターゲットよりも優秀な気がする。
自分は人間として、優位な気がする。
そう思っていくのです。
 
私たち、モラハラ被害者がいることで、
モラハラ加害者や毒親に、
変な自信をつけさせてしまうのです。

 

 

その結果、
モラハラ加害者や毒親は、
実力以上に、自分は優秀だと、
アピールする人間と化していくのです。
 
 
どんどんどんどん虚栄を張る人間になっていく。
 
 
そのうち、
何が真実なのかもわからなくなるし、
本当の自分も見失っていく。
 
 
ボロが出ないように、
嘘を重ねて、
自分はすごいかのような振る舞いをするんだけど・・・
 
 
土台がグラグラなので、
冷静に観察すると、
ボロが出まくりだし、
どんどんどんどん信用できない人となる。
 
 
モラハラ被害者や毒親の子は、
恐怖で支配されているので、
 
この加害者がどんどん「信用できない人」になっていることさえ、
見えていないのだけど、
 
冷静な周りから見ると、
どんどん信用できない胡散臭い人となる。
 
 
 
その、
モラハラ加害者や毒親も、
実はそれなりに頑張ってきたことがあったり、
それなりに優秀な部分もあったのに、
 
信用できない人となり、
評価されなくなっていったり、
 
自分の実力とかけ離れた自分を偽るために、
突拍子もない行動をするようになり、
 
それなりに、優秀だった部分も、
どんどんかすんで行くようになる。
 
 
実力以上に、
自分を下げていくようになる。
 
 
でも、
今までのやり方
(自分を実力以上に見せる)
でしか、解決方法を知らないので、
 
 
さらに、
自分を良く見せようと行動し、
信用できない、胡散臭い、異常なやつになっていく。
 
 
(もちろん、その過程での焦りや苛立ちから、
どんどんモラハラはエスカレートしています)
 
 
 
最初は、
そのやり方でうまく行ったんだよね。
 
自分を自分以上に見せられて、
いい思いもしたんです。
 
 

でも、結果的に、

あるときから、ボロが出始めて、

自分を見失い、

信用できない人になる。

 

 

もうちょっと、

自分を、自分以上に見せようとしなくても、

それなりに優秀だったのに。

 

 

一時は、

自分以上の自分に、ちやほやしてくれる人もいたが、

 

ボロが出始めたころから、周りの人はどんどん減っていく。

 

 

ちやほやされた分、

その落差もキツイ。

 

 

でもこれって、

自分の器以上の人間を支配したせいなんだよね。

 

 

モラハラの被害に遭う人は、

本当はとっても魅力的で優秀です。

 

 

その、

魅力的で優秀なのに、

自分を低く見積もって、支配させてしまったことで、

 

モラハラ加害者のボロが際立ってしまう。

 

 

 

モラハラ加害者もそれなりに、優秀だったのに、

自分以上の人間になれたような気がして、

どんどん自分を見失い、

 

でも、自分の器がついていかなかったために、

あるときからボロが出て、

自分以上の人間だと演じていた分、落差が大きく、

壊れていく。

 

 

それをさせたのは、

モラハラ被害者の存在です。

 

 

モラハラ被害者がいて、

モラハラ加害者がいて、

モラハラが成り立つ。

 

 

モラハラ被害者が、

「我慢していれば、いつか分かってくれる」と信じて耐えて我慢することは、

 

モラハラ加害者を更生させることではなく、

どんどん破滅の道に進むことだと、私は思います。

 

 

 

支配した、

モラハラ被害者が優秀であればあるほど、

一時は、いい思いもするけど、

その分、ボロが大きく際立ち、

モラハラ加害者の実力以上に、信用を無くすのだと思います。

 

 

だからね、

自分を低く見積もって、

支配をさせ続けてしまうのは、

罪だよ。

 

人を破滅に導くよ。

 

 

(もちろん、そもそもが、モラハラ要素のある人なので、

あなたが被害者にならなくても、他に被害者を見つけて、

結局は、モラハラ加害者になっている男だと思いますけどね)

 

 

自分を低く見積もらず、

正当な評価を自分にしてください!!

 

 

もう、モラハラ加害者を作らないためにも!

 

 

モラハラ被害者がいなくなれば、

モラハラは成り立ちません!

 

 

つまり、

私たち、1人1人が、

自分の魅力をきちんと理解することで、

モラハラのない世界になるのです乙女のトキメキ

 

 

 

自分を必要以上に、低く見積もらないで!

 

自分の魅力に気づいてください!

自分をちゃんと認めてあげましょうね!

 

 

 

 

モラハラ離婚を考える時に必要なこと

 

【モラハラ離婚】離婚後もモラハラに約束を破られました!

 

【モラハラ】いつの間にか共犯にされる

 

私がモラハラに遭っていることが誰かに迷惑をかけているとしたら①

 

 

 

自分で安心感☆誰かに守ってもらわなくても大丈夫な感覚が難しい方はこれを目指そう

 

自分で自分を守ることが、対等なパートナーシップが創れるようになるコツです

 

肝心な時に守ってくれないのがモラハラです

 

一番親切にした私が、いじめたことになっていたり、ターゲットにされてた

 

DVは連鎖する!「結愛ちゃん虐待死事件」の真実

 

 

ベル子連れ離婚で悩むあなたに!こちらの記事も参考に

 

離婚したいけど、専業主婦で保育園にも入れない!で悩むあなたにはこんな選択肢もあります

 

離婚で転校はかわいそう?噂になるのもかわいそう・・・で悩むあなたに


無職の専業主婦でも家を借りる方法


専業主婦でも、おうちで稼ぐ方法

 

専業主婦でモラハラが苦しい方へ

 

 

ベルモラハラ夫の子供への愛情に疑問を感じたら読む記事

 

モラハラの子供への愛情<利用価値

 

モラハラの子供への愛情<利用価値②

 

モラハラの子供への愛情<利用価値③ 子供への影響

 

愛情があるように見えることが足かせなのでは?

 

私が信じていた愛情が崩れた。違和感に気づくとき

 

 

 

ベル気になる!モラハラ離婚後の子供たちの記事

今の方がパパを怖く感じるらしい

 

スキ少し前の息子の名言(迷言?)はこちら

ママ、離婚してくれてありがとう

ママ、早く結婚して!  

 

スキ思春期・中学生の娘の名言はこちら

私の人生超幸せ~!

 

 

 

ベルママ友関連記事

 

「ママ友の悩み」マナーが悪い人に真面目に付き合う必要ないよ!

 

マナーが悪い人に、真面目に付き合う必要ないよ!

 

私が人生で一番悩んだママ友①

 

私が人生で一番悩んだママ友②

 

私が人生で一番悩んだママ友③必要な解決方法はこれでした


ご近所トラブルでホラーな話 

 

真似する人はエネルギーを奪う人

 

いきなり年齢を聞いてくる先輩ママってなんなん?真面目に対応するんじゃなかった


「ママ友」仕切るママにはご用心


勝手に人の名前を出して、利用する人への対処法
 

おかしい人ほど、常識!常識!!言っている。

 

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

毒親育ちが考える、虐待ネグレクトを防ぐ方法

 

【毒親からの影響】ゆがんだ愛情

 

毒親は家系のカルマ①

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆