一番親切にした私が、いじめたことになってたり、ターゲットにされてた【モラハラいじめママ友】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
他の方のブログを読んで、
思わず書きたくなった記事です。
意外と、同じような苦労をされてる方が多いんだな、と思いました。
 
一番親切にした私が、いじめたことになってたり、ターゲットにされてたり

 

損な役割と言うか、要領が悪いというか・・・
こう言う事ばかりで、自分でも不思議でした。
 
だから、要領の良さに憧れてしまい、
モラハラ夫をかっこよく見てしまったのですが^^;
ズルいのを要領が良いと勘違いした過去の私よ・・・笑い泣き
 
 
では、今感じることを解説します!
 
まず、
今までも書いたと思うんですが、
 
私はいじめていないのに、
「あみちゃんたちにいじめられた」と言われて、
学校中の先生が集まって、説教されたことがあるんですよ。

 

 

しかし、

私からすると、その子が、私をパシリのように扱いだし、
もう無理!と思って、距離を置いたら、
私の悪口をクラスのあちこちで言いふらしてたのです・・・
(↑わざわざ同じ教室内で悪口言ってます、な雰囲気をわざわざ出して言ってくる)

 

 
そんな感じで、グループを転々とし、
最終的に、どこにもなじめなくて、孤立したから、そう言ったんだと思います。
 
 
いじめられたって言われたことで、
事実確認なく、10数人の先生が集まって説教されました。
 
 
だけどさ、
相手のしたことはどうなの???
 
 
相手の子が、私たちの悪口言いふらして、
それでも、他の子と仲良く出来なかったら、
私たちが、悪口言ってるからだ!ってなってるのよ??
 
 
 
その頃、断然優等生無害の私の悪口を、
わざわざ言うことで、仲良くしようなんて、子と、
わざわざ仲良くしようと思わないでしょ??
(悪口を言う事で、同調して欲しいんだろうね)
って話なんだけど。
 
逆恨みだよね。腹いせだよね。って今となれば思うのですが。
 
 
子供の頃の私は、
うまく説明できず、
 
「どうやったら、いじめてないって思ってもらえるんですか?」
 
って聞いたら、
 
先生「お前らが固まってると思われるから、1人1人バラバラにおれ」
と言われました・・・
 
つまり、学校にいる間、1人でおれと。。。
 
(学生生活、あの頃の私に孤立なんて、学校から抹殺されたような気分になります。。。)
 
挙句、
「あと半年しかない。
もっと時間があったら、先生ももっと話するとか対処できるんだけど」、とも言ってました。
 
 
あと半年もあるのに!!って言ったけどね。
 
半年、誤解されない様に、1人でおってくれ、ってことだったのでしょうか。
 
 
子供の私から、
相手の子と話し合わせてほしいと言っても、ダメで、
 
 
先生たちの解決方法は、
【半年間、孤立して過ごすのが、唯一の解決方法】
 
でした。それしかない様子。
 
(中には、かばってくれる先生もいたけど、
うちの担任の方がベテランだったし、大勢の中に無力すぎた・・・)
 
 
その当時は、
学級委員とかしてるくらい優等生だったのに、
いきなり、学校の先生がみんな敵のように見えて、
つらすぎた。
 
 
しかも、
あっちが悪口言いふらしてたのはどうなの??って理不尽過ぎて悔しかった。
 
 
それに、私が一番、最初その子のお世話していたの。
そのうち、パシリのようにされだしたから、だんだん避けるようになったの!!!

 

それは、「いじめられた」と言われたことで、

なかったことにされるの???

 
 
先生は、問題化しないことに精いっぱいだったんだろうな、と、
大人になればわかりますが、
その頃は、大人不信になりました。
 
(もちろん、こういうとき、毒親は守ってくれるようで守ってくれません)
 
 
毎日死のうと思った。
屋上から飛び降りたら、分かってくれるだろうか、と思ってた。
 
(死ねなかった、ビビりの私に、今は感謝!)
 
 
ちなみに、
卒業後も、彼女は、駅などですれ違うと、
 
私の背後で、悪口言ってきました・・・
 
それでも、私がいじめた、ってなるんでしょうか・・・
(いつのまにか背後に来て、ボソボソ悪口言ってくる。その恐怖・・・)
 
自分がいじめられた!って訴えてたくせに、そういうことしていいんだ!!!って悔しくなったし、
何より、こんなことされてることを、先生はもう知らん顔で、
問題なくなったな~と思って、まだ先生やってる事にもムカついてたし!!!
 
 
で、
 
 
月日は流れ、
今度は、今まで何度も登場している、

私が人生で一番悩んだママ友も、

最初、私が年上だし、先輩ママだったので、

色々お世話したんですよ。

 

 

 

どちらも、

だんだん、「やってくれて当たり前」みたいな感じになって、

 

もたれかかられるようになって。

 

 

どんどんしんどくなっちゃって。

 

避け始めたら、

いじめられた、って言われたり、

露骨に無視など、嫌がらせされるようになった。

 

 

 

「やってもらえる!!!」

って甘やかしたのは私なんだよね。

 

相手はどんどん甘えて来て、

私はどんどん負担に思って。

 

で、

離れようとしたら、

相手は甘えていた分「裏切られた―!!!!」って逆上したんだと思います。

 

 

相手は相手で、

甘えられる存在、って思っていた分、

離れられそうになって、ショックを受けたのかもしれない。

 

 

その子にとっては、

仲がいいから、やってもらえる。

 

やってもらう事が仲の良さ、

 

 

だと思っていたような気がする。

 

 

だからどんどんどんどん、ほんとふてぶてしくなってった。

 

 

でも、そんな子を甘やかしたのは、私なんだよね。

 

 

 

そもそも、

多分、ちょっとおかしかったので(今思えば)

私くらいだったんだよ、そこまで仲良くしてくれるってのが。

 

そういうところに、

私は「優等生」「親切」なつもりで近づきすぎたんだよ。

 

 

他の人はあまり近づかないようなタイプにも

近づきすぎたんだよ。

 

 

おかしな人に、近づいたらダメ!!!!

 

 

私のアダルトチルドレンぶりが、

他の人が近づかないような、ちょっとおかしい人にも、

優しくしようとして、

世話を焼こうとしてしまう。

 

みんな仲がいいほうがいいよね、みたいな。

 

その結果、

そう言う人に見事に返り討ちやターゲットにされる始末。

(↑こういうことをする「おかしさ」が奴らには今思えばあったんだよ。

 

人に用事を押し付ける、うまくのっかってくる。それはつまり、何かあった時に、全部他人のせいにするタイプだ。

 

その手のタイプは、押し付けて来て、物はくれたりするんだよ・・・笑い泣き

だから、ちゃんとしてるのかな?とか、好意的なんだよね、と勘違いしちゃう。

おかしい人ほど、常識!常識!!言っている

 

 

 

 

今、書いた二人は、

仲がいいという定義が、

 

「自分と一緒にやってくれる」

「自分の分もやってくれる」人だったんだと思う。

 

 

つまり、

自分の責任を持ってくれる人。

 

だから押し付けてくる。

 

 

押し付けるなんて、ひどいよ!

私はパシリじゃない!

と思っても

彼女たちの「仲の良さ」の定義はそうだったんだろうね。

 

 

仲の良さの定義は、人それぞれ違う。

それを当時の私は分かっていなかっただけ。

 

仲がいいからこそ、いじめる人もいる

 

 

 

 

 

なんなら、

世の中本当に悪い人なんていない。

みんなと仲良くできる

と信じていたせいだ笑い泣き

 

 

 

一番親切にしてたのに、

こんな仕打ち酷い!!!

 

って、思ってたんだけど、

 

あぁ、仲良くしてたからこそ、やられたんだなぁ、と思います。

 

 

おかしいやつとも仲良くしようとした、

その結果、最後の一人になってしまった。

 

その経験論から、この記事の教訓出来た↓↓

最後の一人にだけはなってはいけない

 

 

 

 

だから、まぁ、言いたいのは、

 

おかしな人には最初っから近づきすぎたらあかん

 

 

ってことですね。

 

 

 

アダルトチルドレンで、

自分から、犠牲になりに行っていた私がいますあせる

へんなのばっかり背負っちゃうの。

 

(当時は分からなかったけど、今ならわかるし、今なら必要以上には近づかない。)

 

 

人となりが分かるまで、

距離は近づきすぎたらダメなんですよーーー

 

 

 

恩をあだで返す人や、

自分はいいけど、されたら逆上するとか、ひどく傷ついたアピールするとか(←モラハラ加害者もそうですし)

信じられない人はいっぱいいますからねあせる

 

 

 

世の中には嘘をつく人がいるという新常識を知ること

 

離れてくれない粘着質は好き避けだった?!

 

粘着質ないじめの怖さと周りにわかってもらうより大切な事

 

 

 

今を変えたい!と思ったら、

心のブロックを外しに来てね!

 

 

 

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆

宝石赤販売中のメモリーオイルはこちら                 
宝石赤販売中のオルゴナイトはこちら
宝石赤Amiceのお守りジュエリー

宝石赤メールでブロック解除セッション

宝石赤電話カウンセリング
宝石赤潜在意識クリーニング1か月レッスン

宝石赤1か月あみさん付きっきりセッション

宝石赤セッションメニューはこちらから
 

ベルお申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ