英国病(^_^;) | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今夜は遅くなりました。

でも相変わらずネタは自転車のこと(笑)

それも昨夜に続き英国パーツのお話。ま、英国病とでもお呼びください(^o^)

 

それでは時間も遅いのであっさりと(^_^)/

 

 

今夜の主役は、このピカピカのオリーブグリーン色の樹脂製の泥除け。

これが有名な(?)ブルーメルの27インチ用の泥除けです。

ライトロードスターにも、もちろん装着しています。

 

ユニオンジャックは私の悪戯です(笑)

商品名としては「クラブスペシャル」という名前です。

 

黒いマッドガードに金色の文字。いかにも、という雰囲気です。フォントもそれらしいデザインで、イギリスらしさを感じさせてくれます。

そして手持ちのデッドストックの方は深緑色。

 

こちらは「スプリント・ベローチェ」とあります。レタリングは筆記体風でこちらは黒ではなく、しかも文字は彫り込まれていてそこにシルバーの色が差してあります。

 

もちろんVeroceとはイタリア語。意味は「速い」ですね。

イギリス製なのにイタリア語の表記。きっとそれは"Sprint Veloce"という言葉そのものが一つの意味を持つ特別な表現だったからでしょう。

ほら、久しぶりにアルファロメオなどアップしちゃいましょう。

 

1967年アルファロメオ・スプリントGTヴェローチェです。

でも私はこっちのほうが好きですが(^o^)

 

1956年のジュリエッタ・スプリントヴェローチェです。

あ、話題を戻して英国パーツのお話に。

 

コガネムシのような、カナブンのような綺麗なダークオリーブ・メタリックの塗装です。

撮影のために久しぶりに梱包をほどきました。

購入したのはアルフェッタ2.0GTVに乗っていた頃ですから、私が24歳~25歳の頃です。

今から35年ほど前、その頃時々寄っていた日野の豊田駅近くにあるお店に在庫していたブルーメルを根こそぎ買いました。3セットくらいだったかなぁ。水色と赤とそれとこのオリーブグリーンのブルーメル。水色と赤はクラブスペシャルでした。

取付用のスティと小物類が一緒に写っていますが、これはオリジナルではありません。

本所という国産の泥除けメーカーのものです。これももう入手が難しいと思います。

 

ずっと前からクラブモデルが欲しかったんですよね。

あのミニベロに使った3アームのカンパもそのために保管していました。

 

1950年代のイギリス製ラーレーのクラブモデルです。泥除けのところの説明には『取外し可能な白い色のセルロイド製であり、マッドフラップ付き』であると説明書きされてます。

まさにこれがブルーメルのマッドガード。

タイヤは27×1 1/4インチのダンロップ製タイヤ、トランスミッションはスターメイ・アーチャーのハブギア(内装ギア)とあります。

イギリスの好事家のサイトにこんなクラブモデルがアップされています。

 

リヤのバッジはラーレーのエンブレムが付いていますが、ブルーメルの樹脂製ガードであることは明白です。赤色のガードもポピュラーですね。私が持っていた水色と赤のクラブスペシャルは、数年前にヤフオクで売ってしまいました。画像でおわかりのように、これもハブギア独特の太いシェルを持つハブですね。

おそらくワイド3速でしょう。

 

と、まぁイタリアも、おフランスも好きなんですが実はイギリス製の自転車とそのパーツも大好きな私。英国病という呼称が言われてから何年経ちましたでしょうか。

えぇ、それ私のことですよ。きっと(^o^)

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

「和歌で遊ぼう!」更新しました!!

今回はリディさんの作品をお載せしてあります(^_^)/

★★「和歌で遊ぼう」は、皆様からの投稿で作っています★★

Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

☆New!!☆

題:【老人の夢】

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

 

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/