シュークリーム(できたよ~) | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

**一度記事を上げたのですが、出来上がって試食もできたので再度アップしますね**

 

久しぶりにシュークリームでも作ってみようかなあ・・・と。

相変わらず画像が多いのですが、ご辛抱下さいませ(笑)

まずはシュー皮を

 

全卵3個、水125cc、薄力粉80g、サラダオイル10cc、バター70gです。

まずはバターと水、サラダオイルを手鍋に入れて沸かします。

沸騰させます

ふるった薄力粉を入れて思い切り、でも丁寧に練ります。

たまごを思い切り撹拌して白身と黄身とを十分に混ぜておきます。

これを3回に分けて混ぜていきます。

 

こんな硬さ(柔らかさ)でいいでしょう( ´ ▽ ` )ノ

オーブンシートを敷いて、絞り袋で落としていきます

楊枝で十文字に切れ込みを入れて・・・

霧吹きで全体を湿らせておきます。

190℃に予熱しておいたオーブンで20分、170℃に落として更に15分。

 

出来上がり~\(^o^)/

 

まぁまぁです。もう少しタネが固くても良かったかも。

高さが出てませんよね~

さて冷えたらこれに、今回はホイップ・カスタードを入れましょう♪

あまり捏ねないようにさっくりと混ぜます。

 

うん、これくらいでオッケーでしょう~

さてシューが冷えたら詰めましょうかね(^^♪

結局上から詰めちゃいました。

食べるのにはここから詰めるのが一番食べやすいです(笑)

うん。まぁまぁのできあがり

 

シュー皮が香ばしく焼けていてとってもサックサク!

ホイップカスタードも美味しいです~

 

ってことでとりあえずは成功かな?       また明日ね('-^*)/

 


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『和歌で遊ぼう!』も御覧ください\(^o^)/

★★「和歌で遊ぼう」は、皆様からの投稿で作っています★★

Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。

第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/