般若心経の現代語訳(コピペ失礼!) | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

先日こんな記事を目にしました。

『般若心経の現代語訳が激アツ過ぎる!2500年間感動を与え続ける釈迦の262文字!!』

引用:○△を科学する.net(http://kagakusuru.net/archives/27832/)

 

***引用ここから***

 

広く伝わる般若心経ですが、これをざっくりと現代語訳されていたものがあったので紹介します。

これがまたすごいんですよ。

まず、般若心経の原文

 

仏説・摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離・一切・顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経

 

漢字ばかりで難しいですな!

これが現代語訳になると・・!!

 

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか? 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ 

もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、 痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。 苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある 

だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか? 

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。 聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ? 何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。 辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。 先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。 見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。 正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな 

適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。 非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、 それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。

 

***引用ここまで***
 
サンスクリット語で書かれた「般若心経」です。
 
面白い。大変面白いです。
 
釈迦は、生きること自体が苦しみだと言いました。
人間は生まれながらにして生・老・病・死という「四苦」を持っているのですが、さらに生きていくうち、更に次の「四苦」 が生まれてくるのだと説きました。
1. 愛するものと別れる苦しみ 
2. 人を怨んだり憎んだりする苦しみ 
3. 欲しいものが手に入らない苦しみ 
4. 人間の体とその感覚が与える苦しみ 
世間で言われる「四苦八苦」とはこれらの苦しみのことを指して言うんだとか。
唐の時代に玄奘(三蔵法師)が膨大な量の『般若経』を漢訳して600巻から成る『大般若経』という経典にまとめ、その中に262文字に集約したものを『般若心経』と呼ぶのだそうです。
これが冒頭に赤文字で示した262文字です。
 
現代語訳の方は結構べらんめえ口調ですが、これならば私のようなものにも理解しやすいです。
うん!般若心経って、現代の世の中でも十分に説得力がありますし役に立つ説法です。
その起源は今から2500年前だということですが、人間の悩みや欲望、煩悩や迷いは何も変わっていないということなのでしょうか。。。
 
・・・・・・・・考えさせられます。  また明日ね('-^*)/

 


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』更新しました\(^o^)/

今回は常連のdekokakakaさんの散文を4作品と私の1作品です。

Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。

第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/