青山竜也(Silver.B)のトレード解説

公式HPはこちら
https://kings-trade.amebaownd.com/


テーマ:

久しぶりの日記になります。相場が開いているのにこんなに書き込みに間が空いたのは
初めてからもしれません。
日記は久しぶりですが、航海図仲間の掲示板では普段どおりに毎日書き込んでおりました。
トレード自体はやはり動きがないので少なかったです。


さて、今月の成績と2010年の成績を振り返ってみたいと思います。


2010年の総合成績ですが


★ +5010円★ でした。
(手数料は引いてありますので実質利益です。ただし税金は引いていません)


これは
ラージ10枚であれば 5010万円
ラージ1枚であれば 501万円
ミニ5枚であれば 250万円
ミニ1枚であれば 50万円
・・ということになります。


月別ですと、こんな感じ
 1月 245円
 2月   0円
 3月 210円
 4月 245円
 5月1410円
 6月 610円
 7月 235円
 8月 340円
 9月 340円
10月 440円
11月 905円
12月  30円


合計 5010円


でした。今月(12月)の成績は後ほど書きますが、まず2010年度の
総括としては上出来でした。数字だけみれば上出来です。
不満点や、未熟な点はたくさんたくさんあるのですが、数字だけを見れば
上出来です。手数料も引いての数字ですので実収入になります。


月毎の勝率や感想などはアメブロの日記の

http://ameblo.jp/225kokaiz
ブログテーマ一覧 → 今月の成績
から見ることができます


または私のHPの

http://help225.net/
左の「ブログ記事」 → 今月の成績
から見ることができます


まず個人的には初めてだったのが「月次ベース」での負けがなかったことです。
これは精神的には非常に大きいですね。毎トレードでの安定感が出てくると
建て玉を増やすことに抵抗感が減ってきますし、勝つことが基本的に当たり前の
精神状態になってきます。まあ元々勝率の高い手法ではありますが。
(正確に言うと2月は微妙にマイナスで-2円程なのですが、全ての月で5円
でざっくり四捨五入してますので0で許してください、あっ、ダメ?)


年間を通すと私的には「そんなに難しい年」には感じませんでしたが、いろいろな
ベテランに聞くと「結構難しかった」という返答も多いですので、数字はそれこそ
上出来なのかもしれません。


これは結果論かもしれませんが月ベースで平均200-350円くらいの収益に、
ドカンドカンと利益が極端に膨らんでいる月があります。


これはそれぞれ前半がギリシャ危機の時で、後半がアイルランド危機の時です。
私の225先物航海図のトレード手法は何度も言っていますが「人間心理」を
メインに扱います。
そういった意味では相場が恐怖に駆られた時に出る集団心理は得意とするパターン
ですので、たまたま運が良かったのかもしれません。


ですので、私の集団心理を利用したトレードでは難しく感じなかった相場付きでも
チャートやテクニカルによる従来の勝ち組の方のパターンでは難しい相場だったの
かもしれません。これは検証したわけでもなく、周りの反応を考え合わせての、
ただの私の直感です。



年間を通して特に11月までは絶好調でした。そしてさらに12月は勢いをつけて
来年へのステップアップへの準備と考えていたのですが、12月では結構課題を
つきつけられてしまいまして、ちょいと悩み中です。


それでは12月の成績です(上の年間成績に既に記載がありますが)
19勝18敗(勝率51%) +30円(手数料引き済み,税金引いてません)
*取引は225だけでなく海外指数取引なども含みます。FXは除きます。
(恥ずかしながら練習中のFXは -50円と2ヶ月連続のマイナスです。
コツコツドカンを地で行ってしまいました。225で当初悩んだ時期を思い
出して少し懐かしい感覚(笑))



私の自慢の勝率が今月はガタ落ちです。掲示板をご覧の航海図仲間の方もわかる
通り今月はリズムが合いませんでした。今月の一番プラスの時でも +120円
でしたので、全くダメな月でした。
出張があったり、全く値動きのない日々が続いたりと言い訳はできますが
そういう問題ではなく自分に取っては課題が残る月でした。


今日にしても朝の目線で次のように書きこんでいて、さらに売ったにも関わらず
天井で切ってしまうという最低な展開でした。朝の目線の一部

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
しかし,今年は5-11月まで7か月連続で月末最終日が大きめに売られている為に
アノマリーを気にして「今日は大きめに下がるかも」・・と見る向きもあるようです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


たしかに月の後半はほとんど動かない相場で調子にのって余計なトレードを
重ねたことも反省点としてあります。また、リズムが合わないだけであれば
時々やってくるバイオリズムの一部のようなものですので、これは特に問題は
ありません。


自分の中で今月課題として残ってしまったので何故か今月は「チキンでなくなって
しまった」ことでした。
今月が従来同様チキンであれば、(結果論ですが)もっと利益があって勝率も
高かったはずなのです。

11月の好調を機に利益が乗っても「この程度稼いでもしょうがないよね」と
従来なら恐怖感から利食いをしていた場面で恐怖を感じなくなり利食いを待つように
なりました。そして結局は利食いのタイミングを見逃してしまい・・・ロスカット。
・・・・という事例が頻発したのです。

これに対して今後どのように自分のマインドをコントロールすべきなのか正直
悩んでいます
●たまたま値幅と方向性がない月だったのでダメだったのだ。恐怖感が無くなるのは
いいことなので、これは成長している証拠だ
●いやいや、自分はこれまで(何度も日記に書いているように)利食いは下手で、
チキンという特質にあったトレードをしてきたはずだ。なので値幅の少ない場面でも
確実に利益を獲得できていたのだ。チキンでなくなってどうする。



この2つがぶつかり合って答えが出ていません。一ヶ月前はこんな悩みが来るなんて
思ってもいなかったので自分でも少し驚いています。
もし、これを読んで何か思う方がいましたら、簡単で構いませんのでメールで感想や助言を
いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。


さて、いずれにせよ今年もあと大晦日だけとなりました。
掲示板には書いたのですが来年の目標は「今年の倍の利益」です


現在航海図仲間掲示板には何人ものかたが今年の感想と来年の抱負を書きこんで
いただいています。刺激になってとてもいいです。


頭だけで考えていることも文章にしてみると意外とその行為自体が自分の思考を
整理してくれることに気づくはずです。是非ひとりごとでも構いませんのでご自身の
ツイッターやブログに書きこんで見ることをお勧めします。


では、来年は私の縁のある方が全員幸せになれますようにトレードで勝てますように
お祈りしています。


本年は大変お世話になりました。


ではでは、良いお年を(^^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。