あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

お久しぶりです^^

今年もだらだらブログを綴る・・・そんな私をよろしくお願いします^^


この年末年始は、荒れる学校の話で、なんだか悲しく過ごしていました。

学校側から保護者への説明会があったり・・・いろんなこと。

でも、その反面、感謝してるんです・・・

子供達も反抗期というか、男の子は、あんまり自分のこと以外は話さなくて、

学校でなにが起こってるのか、そんなの知る由もなかった。

でも、今のこの大事な時期に、親と子できっちり向き合え、

話し合う機会をもらえたことは、「ありがたい」なぁと思います。


今年最初の記事がこんな記事になったけど、

自分の気持ちを綴っておきます^^


わ~か(^^)自身、子育ての難しさ・・・それはずっと感じているのですが・・・^^;

子育てっていうとすごく自分抵抗あるんです・・・

なぜかというと、私は、子供に育てられてる・・・と思うから・・・

親にさせてもらってる・・・成長させてくれてる・・・って最近つくづく感じるんです。


今、どこの学校も荒れてますか?


うちの子たちの学校は荒れてるみたいです。

今、みんな、子供達はさみしいの?かな?

悲しくなります。

なにがどうって説明したいけど、

やはり、読んで傷つく人がいたり、怒る人がいたりすると、

それは、私の気持ちではないので、それは、書きません。


ただ、子供達の感情が、私たちの頃とは明らかに違う・・・ってこと。

私たちの頃は、携帯も、ネットも、ゲームも、あまりなかった・・・

だから、ぶつかるときは、ちゃんと声の会話があった・・・

今は・・・どう?かな?

メールでやりとりしたり・・・ネットで買い物したり・・・

自分も、それを利用してる一人です!

携帯、ゲーム、ネット。

私たちは、ない時代を知ってるから、怖さも分かる。

ない時代を知らない人はどうだろう・・・

なんて表現したらいいかわかんないけど、

ない時代を知らない子供達の中で、

こんな世界が悲しいって、さみしく思ってる子供達はいないかな?

一人ぼっちで文字と会話する子供達は、さみしくないかなぁ~。

あっ、ない時代を知らないから、そんなことわからないかな?

うちの子たちもさみしがってるかも知れない・・・


「愛」は文字では伝わらない・・・

文字は冷たくはないですか?

「愛」は温度が必要だと思う。

触れればあったかくて、聞けばトーンが伝わるもの。

怒られたときは、冬のように寒いし、

誉められたときは春のように気持ちいい。

そんなもの。


わ~か(^^)、なるべく、子供に「愛」をつたえようと思います。

熱い、寒い、ポカポカ、ぶるぶる・・・なんでもいい、素直に表現しようと思います。


今回、いろいろな話を聞いて思ったことは、

「愛」の伝え方を知らない子供に、「愛」伝え方を教えよう!ってこと^^

それは、自分が、親であるから出来ることではないかな???


子供達に、「大好き!」ってわざと声で伝えるようにしました。

自分が言いたくなったときに、「大好き!」って伝えてます。

あっ、うちの子供だけですよ!

よその子供にそんなこと言うと、ほんとににらまれちゃいますから・・・^^;

ただし、うちの子供たちにも

たくさんの出逢った方に、温度のある「愛」を伝えてくれるといいなぁとそう願ってます^^


始めは、気持ち悪くて、逃げてたけど、最近、聞き流してくれるようになりました^^

ラッキーなことです^^いひひ^^慣れも日常化してしまうと気にならないらしい・・・^^;


親は、子供に対して、

子供達を「大好き!」って思ってるって思ってることがあたりまえだと思ってる。

だから、

別にいまさら、子供達に「大好き!」を伝えなくてもいいって思ってるかも知れない。

けど、子供は、親にもっと伝えて欲しいって思ってるかも知れない・・・伝わってないかも知れない・・・


減るものでも、高いものでもないし、与えすぎても、病気にはならないでしょう^^

与えすぎても、減るどころか、増える一方で・・・^^そんな気がします^^

でも、全然持っていても重たくなくって・・・^^;


子供達が、「ハグ」を嫌がる年齢になったら、「言葉の愛」をかけましょう^^


なぁんて^^


今年の初め、わ~か(^^)はこんな風に考えてます^^

素敵な1年になりますように・・・

どうか、今の最高の幸せを満喫した日々を送って下さい^^

きっと、わ~か(^^)もどこかで一緒に幸せ満喫してます^^


さて、今年も頑張るぞー!^^













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、家の近くで花火大会がありました。

子供達は、お友達と楽しいお祭り騒ぎに出かけ、私はのんびりしてました。

近くに穴場の花火を見る場所があり、

2号とアトムと私は、貸切状態で花火を満喫。


打ち上げまでの時間、2号と空を見て、


「さそり座」

「はくちょう座」

「北斗七星」

「夏の大三角形」


いろいろ探しながら過ごしました。

すると・・・


「ない!ない!ない!ないよ!」


2号がとても心配するので、聞いてみると・・・


「お月様!お月様がない!」


私もいっしょに探すと、やっぱりありませんでした。


「新月だから、とっても細い三日月なんだよ!きっと!」


って結論に達しました^^

けど、こんな空を見たのはきっと初めて・・・

こんな風に空を眺めたことなかったんだ!

真新しい気付きに嬉しくなりました^^


1号は、1号で、2000円拾ってました^^

・・・が、警察に届けたそうです・・・

いいことしたんだけど・・・

1号は、警察の人に、

「なくした人がこなかったら、ぼく、もらえるんですか!」

なんて聞いたみたいです・・・


「そんなの聞くなら、もらっといたら良かったのに・・・」


って言うと、


「僕が財布なくしたとき、届けてくれた人がいて、僕、たすかったんよね・・・」


って言葉が返ってきました・・・


「恩返しできたから、良かったんだよ」


そういうと、納得して、


「うん!僕、もっといいもの拾う予感するんよね^^もっとすごいの!」


って、笑って言ってました^^

私も、笑っちゃいました^^

そんな風に言える彼はすごいです!


探し物・・・

私と2号は、ないもの探しをして、

1号は、拾い物をして・・・

つながってるなぁってつくづく感じました^^


だから、わ~かが幸せだったら、きっと、みんなも幸せなんだと感じました^^

わ~かがたくさん幸せに出逢えば、きっと、みんなも出逢ってる^^


今日も、明日も、1秒が続く限り、幸せでいようと思います^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「どうして、人間は死ぬの?」

「おばあちゃんが、死ぬこと考えると寝れない」

「このまま寝ると、このまま目が覚めないんじゃないかって寝れない」

「2号はいいな~。なんも考えず寝ることができて・・・」

「ぼくもこの前まではそうだったのに・・・」

「こわくて寝れないことがあるよ・・・」


1号がつぶやく。


「お母さんも、中学ぐらいのとき、そんなこと考えて、こわくて寝れないことあったよ・・・」

「きっと、お父さんもそうだ」

「みんな通る道みたいなもの」

「1号は、大人になってるんだよ」

「大丈夫」


しゃべり終わる前に寝息が聞こえた。

大人の階段上るってこわいんだ。

話したら、落ち着く。

なんでも、聞いてあげるよ・・・

なんでも、言ってごらん・・・

言葉と一緒に吐き出すと、不思議と不安も消えていく・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教室の中で、「すき」か「きらい」かを聞かれました。

ぼくは、「すき」とか「きらい」とか関係ない。

ぼくは、人を大切にしたいだけです。



昨日、こんな風に、日記に書いてた息子。。。

「そうだよ!それでいいんだよ!」

そっと寝顔にひとりごと。。。


昨日、一つだけ注意しました。

「●○が・・・」

人のせいにはしてはいけないということだけ注意しました。

今、起こってることは、自分のせいで、人のせいではないのです。

口から出た言葉、人から受けたこと、

後で整理したら、きれいに順序よく並ぶのです。


「必ずなにかおしえてくれてるよ!きづいてよ!」


デフ・テックの詩の台詞。

わ~かはそれを息子の寝顔にひとりごと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1号の宿題の日記を見た。


「中学校生活、楽しく頑張りたい」


こんな内容のことが書いてあった。

先生からの返信は、

「朝、遠くにいる自分に「おはよう」と声をかけてくれてありがとうな。

 先生は、とっても嬉しかったぞ!

 1号は1号らしく楽しい中学校生活を送ってくれ!」

と、書いてあった。

私は、すごいな~と思った。

1号は1号らしく!

この言葉、すごいな~と思った。

1号は、また、いい出逢いが出来たようだ。

昨日、英語に送る車の中で、

僕が頑張ろうと思った言葉はね・・・

と、1号が語りだした。

6年の担任の先生が、

「みんなには、まっすぐ前を向いて進んで欲しい」

と、話をしたときの言葉だった。

1号は、前を向いて進んでいこう・・・って

1号は、頑張ろう・・って思ったらしい。

今度、先生に逢ったら、伝えよう・・・

先生、ありがとう。

先生の蒔いてくれた種は、1号の心で育ってますよ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

22日、1号の卒業式でした。

感慨深く、涙、涙の卒業式。。。

1号と、先生と、友達と、そして家族。。。

とってもいいつながりの中、すくすく育った1号。

みんなに感謝で気持ちがいっぱいです。


卒業式の入場から、泣いちゃいました・・・

横の席が仲良し母友だったこともあり、みんなで喜びの涙を共有しました。

途中もうるうる・・・先生からの贈る歌は、生徒も泣いてました。

「I WISH」

教頭先生は、川嶋あいさんの生き様にも共感して、この詩をみんなにプレゼントしたそうです。


そして、親から、子へ・・・メッセージ・・・

いくつかのグループに別れ、呼びかけと歌のプレゼント。

私の番は、一番最後・・・

子供達へ伝えたい気持ちを、みんなで出し合い作った呼びかけ。

親の気持ちがたくさんつまっていて、

読んでるだけで、涙うるる。

私のグループの難関は、

「がんばって、がんばって、疲れたときは、休んでいいんだよ」

「あなたたちは、私達の、宝物です!」

う・・・

私は・・・とうとう涙で、声になりませんでした・・・

だって、ほんとうに、そのままの自分の気持ちだから・・・

宝物・・・宝物・・・宝物・・・

その宝物の価値は、愛情!

全身全霊、愛情をそそげば、きれいなきれいなまぶしい光の玉になる宝物^^


卒業証書授与も、泣けた~。

みんな、証書を手に、親の前をとおり、一礼。

みんな大きくなった。

みんな立派になった。

一人一人の成長を喜び、みんなと喜ぶ。

わが子のときは、緊張し、去ったあと、泣く。

立派でした。。。


謝恩会のときに・・・A先生が・・・

「お母さんの涙、6年間の想いがグッとつまってて、私ももらい泣きでした!」

ありがとう!先生のその想いが、1号を育てる糧となってくれてたんだよ!

ほんと、出来の悪い、ぶきっちょな子ほど、卒業式は泣ける。。。

涙のわけにはいろんな想いがある。。。

私が泣くと、まわりのお母さんたちが、まわりの先生が、一緒に泣いてくれる。

そんな環境、6年間で出来てたよ。

ありがとうのほかに何ができるだろう・・・


卒業式も無事に終わり・・・

家に帰って、アトムをシャンプーに連れて行きました。


6時からの謝恩会まで、時間もあるし・・・

ひいおばあちゃんに卒業の報告に行ったり・・・


1号は、みんなからの「おめでとう」パワーを喜んで笑顔満開^^

1号は・・・「ありがとう」を態度で返してくれてる様。

私達を喜ばせてくれる様に動いてるように想います。

昨日から、私達に喜びをくれてます。

今朝も早くから家の掃除やら、手伝いをしてくれてました。

「ありがとう」の恩返しを彼はしてくれてるのがよく分かる^^

そんな1号が、私は大好き。

これからも、こうやって、一緒に、ぶきっちょなりの階段を上っていくんだろう。


「共に生きる」


そんな言葉を実感した卒業式に・・・「ありがとう」


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

1号のクラスの通信に☆ランドセル☆のことが書いてありました。


先生がロッカーを見ていて、ふとランドセルに目がいったそうです。

4個あったそうです。

いろんなかばんの並んでる中、4個のランドセルがあった。

小1~小6まで、大切に使ったランドセル・・・

その子供達のインタビューが載ってました。


おじいちゃん、おばあちゃんの買ってくれた大切なランドセルです。


みんなそんなことを言ってます。

1号が、「僕も明日から卒業までランドセルで行くね^^」と。

朝、元気にカルって行きました^^


おじいちゃん、おばあちゃんの愛って特別なんでしょうね。。。


棄てられない思い出の品・・・その1つがこのランドセル。

1年生になって、一番嬉しい贈り物、ランドセル。

いつの間にか、他のかばんを持っていきたくなって、ほこりをかぶったランドセル。

4年生の頃かな~、ランドセルをガキくさいなんて思い始めるんだよなぁ~^^;

でも、すてられない。

自分の大切な思い出のランドセル。

自分のはどうしたかな・・・忘れちゃった。

もう、ボロボロだったなー。

姿、形、傷の場所、いまだに鮮明に思い出せる・・・

不思議な品だ!^^


もう1度、ランドセルと一緒に卒業する気持ちになった1号。

なんだか、見ていて、嬉しくなりました。


おじいちゃん、おばあちゃん・・・1号、ランドセルと卒業します。


ははっ^^大げさかぁ~^^

大きな背中に、小さいランドセル。

大きくなったな~としみじみしてしまいます。


先生、ありがとう^^

なんだか、卒業前に、もう1度ランドセル姿の1号に逢えて嬉しかったよ^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近くのドラッグストアに行ったら、


「洗顔買って~^^」と、


1号が、メンズビオレを持って来ました。



「えっ!洗顔するの???」


「うん!お父さんの使ったら気持ちよかったし~ ^^」


「ふ~ん ^^」


「お父さんの無くなると、お父さんに文句言われるから、僕のね ^^」



そーか、もう6年生、そんな年頃なんだね~ ^^

最近はシャンプーやボディーシャンプーのにおいにもこだわりだしたし・・・

自分の頃を思い出しつつ・・・まだ早いぞ、坊主!・・・なんて思いつつ、

買い物してる1号の背中を眺めていました ^^


成長してる証拠みっけた気分です ^^

親と一緒のものを使ったり、買ったり、欲しがったり・・・

もう、「子供の売り場」じゃ見つからないんだよね・・・探し物・・・

足も、わたしより大きいし、手も同じくらい・・・もうじき身長も抜かされて・・・

これから、お母さんは、君の成長を、子供の目線(下から上へ)で見ることになるのか・・・


そーか・・・


お願いだから、

「あっ白髪!」とか言って、

あんまり、頭のてっぺんは見ないでおくれ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。