あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:


あったか~いとこ


日ごろの「ありがとう」を込めて

生キャラメルを作りました ドキドキ

みるくとチョコといちご味の3種類 ラブラブ

みんな「おいしいニコニコ」と食べてくれますように 音譜


みなさん、素敵なバレンタインをお過ごし下さい にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

運動会のお弁当に使ったレシピ・・・ここにメモっとくから、使ってみてね^^




肉団子

私は、ハンバーグのねたで、肉団子作って、それを揚げて、このレシピの甘酢あんを使ったよ^^今まで、いろんな甘酢あんをしてみたけど、この甘酢あんが一番肉団子に絡んでくれると思うよ^^



大学いもね・・・簡単だよ・・・^^

サツマイモを一口大に切って、油で揚げる。

そのあとに、その使った油を大さじ2と、砂糖大さじ2ぐらいを火にかける。

だんだん、お砂糖が溶けてくるんよね・・・

溶け出すと早いから、溶けたと思った瞬間、さっと、その揚げたおいもを入れて、

フライパンを料理の鉄人のように、くるくるしながら、お箸を添えて、むらなくおいもに絡めるんよ!

すぐ、あめ状になっちゃうからね、何回か作ってみたほうがよいよ^^

なかなか、出来ないらしくって、この大学いもだけは、みんなから誉められんだよ^^




Yちゃんの運動会のお弁当・・・楽しみだなぁ^^

また出来上がったら、見せてね^^




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2号の喘息、厄介者で、今年のは、去年よりもスピード、威力増している。

なんだか、喘息の治療や薬を飲むたびに、体がやられていく・・・そんな感じ。


先週の日曜日は、喘息と風邪が重なって、極度の脱水症状・・・

もう、立ってられず、ぐったりしてしまった。

休日当番医に行き、そこから、救急病院を紹介してもらい、点滴で生きかえる・・・

かかりつけ・・・いつも急に起こる喘息・・・普段は元気で風邪すら引かない・・・

かかりつけの病院はない。

きまってみんなかかりつけの病院は?って聞いてくる。

「ない」というと、なんて親だ!って心の声が聞こえてくる。

いつも、そう。


体力もなくなり、得意なスポーツをやっててもすぐに疲れて座り込む・・・

スポーツマンで、いつも一番とってた彼は、今はいない・・・


いつも願うことは、

「喘息がよくなりますように」

「元気に一生暮らせますように」

「苦しくなりませんように」


新月の願い事、七夕のお願いを読んだときは、胸がきゅんきゅん泣いた。。。


いろいろ調べて、いろいろ考えて、やっぱり、漢方薬を処方してる病院で、

薬を使わず、なおしたいと思った。


今日、飯塚の元山医院に連れて行った。

東洋医学・・・^^私はチャングムが大好きで、漢方薬に惹かれる。

元山医院は、針の治療と漢方薬で、悪くなってる体を元の位置に戻そう!そんな病院だった。


その元山医院に行く途中に、道に迷った。

セブンに寄って、道を尋ねた。

すると、病院まで先導してあげましょう!って親切な人が現れた・・・

(こんなラッキーなことってないですよね!その方丁度出かける方向がいっしょだったそうです)

私達は道に迷うこともなく、すぐに、病院の門を入ることができた。

「なんて親切だろう!ありがたい!きっと、病院ともいい出会いができる!」

と思ってたら、2号がこんなことを言った!

「お母さん、新月様も、七夕様もすごいね!ぼくのお願い聞いてくれた!」

その言葉に母はうんうんうなずいた。


病院では、先生が丁寧に説明をしてくれました。

鼻をよくすること・・・それがすべてつながって喘息もきっとでにくくなる。

鼻がつまれば、耳も喉もわるくなる。

喘息は抑える薬ばかりを使う病気だから、どんどんその薬もきかなくなる。

聞いて納得です!

そもそも「アレルギー性鼻炎」なんだから・・・


先生とお約束をしました。


冷たいものをとらない=体をひやさない


アイス、氷、冷水、とにかく冷たいものは禁止です。

一ヶ月間、漢方薬を飲むこと。

お風呂はゆるめに長く入る。


これです!


冷たいものが飲めないなんて、夏はつらいねって言うと、

「大丈夫!よくなりたいから!」

漢方薬ってにおいも、にがさも大変だよね!って言うと、

「大丈夫!よくなるためだから!」

お風呂も長めに入らなきゃねって言うと、

「うん!体をたくさん温めるよ!よくなるよ!」


よっぽど、辛いんでしょう・・・

良くなるためだったら、なんでも言うことを守る!そうです^^;


まず、初日。

漢方薬は、飲んだ後がくさいって言ってたけど、

さくっと飲んでくれました。


彼には、夏休み初日からの楽しみなラグビー合宿があります^^

この分なら、行けそうだな^^


あっ、そうそう、プールは学校の授業ならOK!って先生に言われました。

それ以外は入らなくていい・・・と。

体を冷やしちゃ駄目なんだなぁ・・・と。

彼は、プール苦手なので、にやりとしてました。


「良薬は口に苦し」


きっと、今のガマンは、この先の2号の暮らしを豊かで楽しいものとしてくれるでしょう^^

今日の出会いに、大感謝です^^

みなさん、ありがとう^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



家の近くのアトムの散歩コースに、

たくさんの四つ葉のクローバー畑を見つけました音譜


「さあ、どうぞ!にひひ


わ~かから、あなたへ、花束のプレゼントドキドキ


ぜ~んぶ、四つ葉ですよ!




事務所の花に、顔を書いたら、

みんなにかわいそう・・・って言われてしまいました にひひ


でも、笑ってるよ!

楽しそうだよ!


ね~っ べーっだ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




  


じゃーん^^ いかがー^^



    


    



   




まんなかにいるのは、ポケモンの「ルージュラ」です。

只今、2号と、ポケモンおりがみ図鑑を製作中・・・また、UPしますね!

その本の中に折り方が載っていたので、折ってみました^^

「ルージュラのクリスマス」ってお話に出てきます^^

友達が、クリスマスポケモンがいるんだよ!って教えてくれました^^


後ろに立てかけたレンガも、フェルトと毛糸で1つずつ貼り付けて作りました^^

なんだか、ほんわかなりましたか?

わ~かは、その気持ちが大好きです。

ほんわかなったら、そのほんわかをまた誰かに伝染してくださいね^^


いつも、この棚の前を通ると、誰かの触った後が残ってます^^

いちごが倒れてたり、クリームが移動してたり・・・

わ~かは、とっても嬉しくて、「私の知らない誰かさん」にありがとうって思います。

いたずらに触る・・・というのと、興味深深で触ってみるってのは、やさしさが違う・・・

この棚のケーキーを触ってくれてるお客さんは、優しく触って、元に戻してくれてます^^


さぁ・・・クリスマスまでに、もうちょっと時間があるぞ!

次はなにつくろうかなアップにひひ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



たくさんのよかった が


こころの中で


あくしゅしたら、


そこには


たくさんのありがとう が


うまれるんだろう。


これが、


感謝 と いうことだろう。










こんな感じ かな ?

これがたくさんある感じ。


今、わ~かは、まさに、たくさんの良かったが握手してます。

心の中には、たくさんのありがとうが生まれてます。

「ありがとう」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



なんだか、おかしな顔してると思ったら・・・

目を逆に掘っちゃった・・・

▲ ▲ こうならなきゃいけないのに・・・

▼ ▼ こう掘っちゃった・・・

鼻も掘るの忘れちゃった・・・

まっ・・・いっか・・・

そんなのカンケーねー・・・かっ ^^



追記)10月31日、お店の前でローソクを灯す。

    やっぱりかぼちゃは生ものだ!

    3日前に創ったのに、少し、変形しちゃったよ。

    それに、長く灯すと、中のかぼちゃが焼けてちゃった。

    来年は、どんなのつくろうか・・・っ るみ坊主・・・ にひひ





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


おしばな


2号の夏休みの工作 「おしばなサッカー」


夏休み、庭のマリーゴールドの花で、紙を作りました。

お花50個で、ハガキのサイズが1枚。

花びらをちぎって、水と一緒にミキサーでどろどろにして、

それを平たくのばし、乾かす。

おもしろくて、いろいろやってみました。

朝顔の葉っぱ。

へちまの花。

朝顔の葉も、紙になる。

でも、へちまの花は・・・なりませんでした。


せっかく、上手く出来た紙・・・

乾かして、置いてたら・・・

・・・半分・・・アトムに食べられちゃいました・・・

2号に怒られるアトム・・・

ほんとは、そのハガキが、工作の予定だったんだよ!

しかたない、食べられちゃったので、

庭の花を押し花にして絵をつくること・・・。


が・・・2号、とっても楽しくやってたのに・・・

急に落ち込みムード。

工作創るぞ!ってなったとき、

「お母さん、押し花って女の子じゃない?男の子に笑われる・・・」

ドキッ!

下を向いてるんです・・・

おや!そんなこと考えるようになったんだ・・・って、肩をトントン。


「男の子の創った押し花絵にしたらいいやん!」

と、声をかけました。


落ち込んでた2号も、

「そっか!じゃ、僕、サッカーにする!」

と楽しそうに工作はじめました。


やれやれ・・・


で、出来上がったのがこの絵。

マリーゴールドの紙と、朝顔の葉の紙は、

小さくなったので服になってます。

クローバーの雲もいいアイデアだな・・・と思いました。


なんだか、2号のやさしさを感じたような気がします。

学校から持って帰ったら、私にくれました。

今、携帯の待ち受けにしてます。


手作りのものがあったかいのは、

その形になるまでの過程の重さだよな~


私は、手作りが大好きで、

夏休みは、1号の部屋に、机をプレゼントしました。

ちょっと、ゆれてるので、暇を見つけては、手直し中です。

これからも、もっと、もっと、

いろんな作品作って、

みんなにあったかくなってもらおう・・・

そんな意欲を2号にもらったように思います。


大切に飾っておこうと思います ^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「命、忘れたことありますか?」


昨日、PTAの講演会の中で、聞かれました。

そういえば、ほかのものはわすれても、命はわすれたことないですよね!


命を忘れなきゃ、大丈夫なんですよ!

命を忘れない限り、生きていける!

人間は、命さえあれば、大丈夫!


また、すごくいい言葉に出会えた・・・

子供達に聞くと、

「忘れるわけないやん!ここにいつもあるんやけん!」

と、胸をたたいた2号。

「ちょっと前、眠たくて、○○に忘れたかと思ったけど、起きたら、もっちょったんよねー」

と、1号。

1号・・・あなたは、命をわすれそうになったことがあるのかい???


命・・・ほんと、命って、いつも一緒にあるんですよね!^^

ありがたいことですね。。。いつも一緒にいてくれる命・・・


この講演会の中で、

思いっきり泣いちゃった話を1つ。。。

ここへ記録しておきます。。。


ある障害者施設のきーちゃんという少女のお話。


きーちゃんは、手の振るえがとまらない障害を持つ女の子。

ある日、とっても嬉しそうに職員室にやってきて、先生に言ったそう。

「お姉ちゃんが、結婚するの!」


教室に戻ると、さっきまで嬉しく喜んでいたきーちゃんが、

机に伏せて泣いていたそう。

「どうしたの?」


「きーちゃん、結婚式にはいけないの。。。」

お母さんに言われたそう。

障害者として白い目を向けられるきーちゃん。

お母さんも、苦渋の選択だっただろう。。。


「そうだ!きーちゃん!お姉ちゃんにプレゼント贈ろう!」

先生は、お金をあまりかけられないので、

白い布を買ってきて、夕日色に染めたそう。

そして、その布で、きーちゃんと浴衣をつくったそう。

きーちゃん、手の震えがとまらない障害があるから、

一針縫うのもそりゃあ大変。

でもね、きーちゃん、一人で浴衣を作り上げたそう。

それを、お姉ちゃんに送ったら、結婚式の招待状が届いたそう。


先生と一緒にきーちゃん結婚式にいったそう。

まわりの目は容赦なくきーちゃんに冷たかったそう。

先生ときーちゃん、来なきゃ良かった・・・と思ったそう。


お姉ちゃんのお色直し・・・

扉が開いた瞬間!

お姉ちゃんは、きーちゃんの浴衣を着て、入ってきたそう。。。

(あー涙が出ちゃう・・・書きながら、涙が出ちゃう・・・)

会場に来てた人の大きな拍手は、お姉ちゃんと、きーちゃんを優しく包んだでしょ・・・

きいちゃんはそのときとっても大切な何かを手に入れることができた!


きーちゃん、

その施設から自立して選んだ道は・・・和裁の仕事!だそう!

すごいぞ!きいちゃん!



(↓ここからは、わ~かの感想)


人生、いつ、自分の頑張ったご褒美に出逢えるか分かりませんね。

生きてる限り、自分の中に、潜在意識としてあるものに、

息を吹きかければ、芽が出てふくらみ、花咲く。。。

生きてるんだもん、ご褒美多い人生のほうがたのしいぞ!

そのご褒美は苦しみのあとに用意されてる。

その苦しみを受け入れ、頂上に着いたときにしか、ご褒美はもらえない。

人生、山あり、谷ありっていうけれど。。。

その山も、谷も、自分が用意してるような気がする・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。