あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

今朝は、会社のPCの調子が悪く、朝から試行錯誤。

なんとか、落ち着き、月初めの請求書の整理。


今日は、2号、おばあちゃんが用事で外出中。

一人でお留守番。

大好きなお兄ちゃんは部活。


一人時間ってどんなかな?


昼ごろ、「はろはろ」してみたところ・・・


2号のハラハラドキドキの声・・・


「お母さん、お兄ちゃんのべたべたつけたら、べたべたになった・・・どうしよう・・・」


「・・・。べたべた?何?」


「あれよ、あれ。ほら、べたべたするやつ。いいにおいの。髪につけるやつ。」


「ん?あれをつけたん?かみに?」


「うん・・・おにいちゃんがかえってくるまでに、ぼくいそがしいから切るよ!」


・・・つーつー・・・


どうやら、髪を立たせて遊んだらしい・・・

そーかぁ、そんな風なことしたいんだぁ・・・^^

私も、お母さんの口紅つけたりしたなぁ・・・^^


おにいちゃんに怒られてるとかわいそうだから、

しばらくしてまた電話してみた。


お兄ちゃん、気付いてないよう。

2号にこっそり聞いたら、一生懸命ねかせたんだって。


一人時間、ドキドキしながら、過ごしたんだろうね・・・

こっそり、覗き見したかったよ・・・

おもしろいね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の2号の寝言・・・


「・・・チャッチャッ・・・」


私は、おもちゃのチャチャチャッかと思って、


続きを唄おうとしたら、


その音程に似合わず・・・


「まてよ!」


唄いなおすと、口から出たのは・・・


「チャラチャッチャッチャラッチャーン♪」


ムーディだった・・・


寝言でムーディとは・・・


やはり・・・


お笑い好きの2号・・・


夢の中もお笑いかよっ!


楽しい夢なら、いいさ~^^


でも、どうしても、気になる・・・


2号は


いったい


何を


右から左に受け流したんだろう・・・


覗いてみたかった・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ぼく、また、ふためになっちゃった」


金曜日の夜中から2号がダウン。

「お兄ちゃんの元気パワー、半分2号に分けてあげて・・・」

今回は、夜中から、咳が始まって、明け方苦しくなって、

「朝一番で病院行って、楽にしてあげるから、我慢だよ」

そう言いながら、苦しそうな2号の顔を眺める、深夜5時。

8時になるのを待てずに、おんぶに抱っこで病院に駆け込む。

ぐったりした2号を見て、かかりつけの病院の先生がすぐに診察してくれた。

「いつも、いつもありがとうです」

ほんの短時間の間に、喘息の音が鳴ってた。

先生もびっくりしてた。

吸入してもらったら、少し楽になった。

でも、一人で歩けない・・・

「悪くなったら、すぐに来ていいからね!」

病院の看護婦さんの言葉に、心がとっても落ち着く私ーありがとうー

家に帰っても、ぐったり。

その日は1日、なにも食べず、夕方、ヨーグルトを食べてくれた。

新米をもらって、おいしいお米を食べて欲しくて、1口、口に入れる。

苦しくて、ぐったりしてるのに・・・

「お母さん、このお米、おいしいよ」

この言葉に欲が出て、

「もう1口食べる?」という私。

「ううん・・・もういい」

そう、さっきの言葉は病気の2号のやさしさなのだ。

私をすこしでも喜ばせようと気を使ってくれるのだ。

その夜、40度近い熱が、2回出た。

マラソンしてるぐらい心臓は動いてる。

肩も大きく動き、どこから聞こえるのか気管支のオーケストラ。

せつなくなる・・・見てるだけの私ーがんばれー

明け方、熱が下がって、汗をたくさんかいてる・・・

急いで体をふいて、服を着替えて、「もう大丈夫、苦しかったね」と声をかける深夜5時。

朝が来た。

だいぶ調子が良さそう・・・

おばあちゃんがご近所さんから、肉まんをもらってきた。

食べた!食べてる!1個をぺロリと食べた!ー嬉しいー

ふとんに起き上がれたから、今度は、ヨーグルトを居間に用意して、

「ここで食べてみよう!2号、根っこが生える前にここにおいで」

2号は、根っこが生えたら大変と居間に出てきた。

あ~良かった。復活したぞ!


鏡を見ながら、

「ぼく、ふためになったときは、病気なんよ!」

二重になった目を見ながら、手で触りながら、

「はやくふためがとれるといいなぁ~」


ふため・・・

二重のことを、ふためという2号。

ふためのおめめ、かわいくて、とっても好きなんだけど・・・

あんまり見たくないそのふため・・・


昨日から、学校に行き始め、

今日はいもほり・・・

でっかいのを掘って来い!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨ですね・・・雨

昨日は、とっても暑かった あせる

32.5℃ 晴れ

次の日に、ニュースで気温を聞いても、

「どおりで・・・暑かったよねー」

で終わり。

もし、昨日の昼間に気温を聞いたなら・・・

「そーか、これが、32.5℃かぁ晴れ

なんて楽しめたのに・・・

もう、今日は、その暑さ、忘れてる。。。

おしいなーあせる



今日で1号の中間テストが終わります。。。合格

と、思ってるのも、親だけ。。。にひひ

思い出すと、自分のときも、親は神経使ってたと思う。

たしか、「今日で中間テスト終わるねDASH!」なんて台詞聞いたことあったぞ目

期待されてたんだろう・・・1人っ子だし・・・メラメラ

1号は・・・まぁ、ご想像どおり、本人は、普通に過ごしております。。。 あせる

テストの科目、社会の教科書。。。置き勉。。。「おきべん」ですよ!

まぁそれも、いつかはさとるときがくるんでしょうか。。。

「とりあえず勉強しなくとも、持って帰る」

だけで、気分は落ち着くもんです。

自分もそうでした。

かばんにあるだけで、勉強した気分になる。。。

そんなもんです。

今日ある理科の教科書はくれぐれも持って帰るように伝えました。。。

昨日はかばんに入ってました。。。

入ってたんです。。。

よかった。。。

入ってるだけだけど。。。汗



そんなもんだったなぁ・・・

勉強した記憶がない中学時代。

何してたんだろ。。。重たい教科書。。。持って帰って、持って行く モグラ

それだけで、教科書さんは喜んでくれてた。。。んだろう。。。きっと。。。べーっだ!

高校に入ってから、順位や進路、気にし始めたのかなぁ・・・

少し、テストへの取り組みの要領がつかめて、山をかけて、当たったときは喜んでた 合格

山をかけて、よく当たるから、みんなに教えてあげてたけど。。。

みんな信じなかった。。。あたり前。。。他の子巻き添えにしちゃあ駄目です べーっだ!

やりかた理解してないのに、○をもらった問題って、あれは困る。。。次に解けない。

私。。。適当にやって1人だけ補講を免れたとかあるんだけど・・・(たびたび)

記憶力よかったんでしょうね、それと勘。

これを書いてたら、○ってな感じで、やってたような・・・気がする。

実際、分かってないから、間違った方がいい!って1号を見てたら思います。

やはり、人生は何事も勉強なんですにひひ



昨日のテストの問題用紙、見せてもらいました。。。

数学、やってみたら、最後の問題、全然わからなかった。。。

パズルのような問題だった。。。

国語、文章読んで、設問に答えるのがめんどーしいし、漢字も忘れてる。。。

社会、地理、全く分かりません。。。

ワールドカップの開催国!なんだそれ?分かんない。。。

やはり、私は、勉強は好きにはなれません。


私たちも、おんなじようにテスト受けてたんだな~。

で、あの点だったんだもの。。。1号と変わらない。。。

大人になるって、出来ることが増えてくるから、

自分の成長過程を忘れてる。。。そして、今の自分と比べたがる。笑える にひひ

駄目、駄目。

自分はなんだ!その頃の苦労があるから今を手に入れてるんだよ アップ

100点なんていつになったって取れない永久の課題。


でも、久々に見た中間テスト!

なんだかとっても懐かしかった。

先生が苦労してテストを作ってくれてたんだ。。。

先生の思いをよそに、なんとなくテスト受けてた自分に反省。。。

先生、100点とって欲しかったろ。。。

先生、もっと勉強して欲しかったろ。。。

先生の声が、今になって鮮明に私に語りかける。。。そんな感じ。

こういう風に考える自分が中学のときにいたら、良かったんだろうね。。。にひひ

1号はいつそれに気付くのか。。。

そして、いつ、テストと向き合うのか。。。

なんだか、1号観察おもしろい。。。

成長を喜びつつ、見守りつつ、笑っていよう。。。目にひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、ドームに行ってきました 野球

結果は・・・負け ドクロ叫びドクロ うそーっーーしょぼん


どーも、イベントに弱すぎホークス!

うちは、日曜日に観戦が多いので、いろんな催し物喜んではいますが・・・

負けちゃあだめだよ!パンチ!得意げ 


ピンクの風船はきれいだった OK





女子高校生デーで、KABAちゃん来てたyo。。。

「今日は勝って、勝利の女神になりたいと思いまーす ラブラブ!


かばちゃんのその言葉を聞いてた2号は、

「KABAちゃんは女神にはなれない・・・」

と、一言!ガーン するどい!

結局、最後、負けたときは、

「KABAちゃんが、勝利の女神になりたいなんて言ったけんや!」しょぼん

と、一言。

ずっと、2号は、KABAちゃんにごだわってました。

「そんなことないよ!KABAちゃんは立派な女神になれるよ!」

2号に反撃したら、その後から言わなくなりました・・・

KABAちゃん・・・ピーコと一緒に、女神にさせてあげたかったよ!


ぴか一応援の声がでかい2号の声、

衛星放送みてたおばあちゃんに届いたかな・・・

ぐらいの声量 DASH!


衛星放送みてたおばあちゃんが、

「2号が写ったよ!」って

帰ったら、興奮してた ドキドキ


まいど、まいど、応援に 一生懸命な彼は、

帰りにみんなから頭をなでられてました・・・


よかったねー ラブラブ





昨日は、阪神に勝ちました。

杉内・・・去年苦しい表情ばっかだっただけに、今年の彼をみてると感激する・・・アップ

知り合いが阪神の応援にドームへ行ってた。

阪神の応援、ソフトバンクの応援・・・ドームで対戦したかったなぁ・・・

最近、TVで放映回数もめちゃくちゃ増えて、

ソフトバンクの試合を見られるのが嬉しい。


今日も勝つぞ!ホークス!

絶対勝つぞ!ホークス!


1号と、2号の声、ブラウン管の中の選手に届け!届け!届け! ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークの最終日の昨日、みなさん、いかがお過ごしでしたか?


我が家では、たまった宿題をせっせとかたずける子供達の姿がありました。。。

まだ、2号はいいんです・・・小学校2年生・・・楽勝!楽勝!でかたずけます。

問題は、1号です。

ノートもたくさん書かないと1ページ埋まらないし大変そう!

ゆっくり待つと、ゆっくりしかしないもんですよね。

「まだ~」「うん、まだ~」

だんだんおなかもすいてきて、

「もう、まだなん!」「うん、まだ~」

勉強終わって一緒に食べようと思っても、時間はたつばかり・・・

「よし!先に食べよう!」

みんなで食事が終わると、おしゃべりに夢中になったり、お風呂に入ったり・・・

勉強の残りは・・・どうなってるんだろ・・・


う~ん・・・うちのお母さんも、よく言ってたな~・・・

「宿題しなさい!」

私も、言ってる・・・^^

これは、お母さんの


宿題も終わり、さて寝るころ・・・ハラハラと机からプリントが・・・

「漢字テスト」

ん・・・漢字テスト!

5月7日!

明日じゃん・・・

1号に聞くと、

「月曜日にあるんや^^そーか、そーか^^」


○△◇×・・・・グー得意げ


勉強の要領・・・いつごろから心得るもんなんでしょう?

自分はどうだったかな?

バタバタしてた・・・し、適当だった・・・私は多分。

親になると、自分は棚に上げて、物を申すもんなんでしょう^^;


ノートを見ると、

自主学習の宿題には、大好きな地理と、数学の勉強が・・・

じゃあ、、、今回は漢字をすればいいじゃないの!

ってのが私の意見ですが・・・

はたして、私の中学時代にそんな考えあったかな~


プリント見つけなきゃよかった^^;

あ~漢字テスト・・・

知らなきゃよかった・・・^^;

あ~漢字テスト・・・


今月の終わりには、中間テストってものがあるよ!

「ふ~ん^^」


いつごろから、要領得て勉強するのかな~


気の長い待ち時間ではあるだろうけど・・・

1号に、もうちょっとテストに対する気持ち持って欲しいと思ったわ~かです ^^;




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。