あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

みえないベール・・・


ふと、頭に浮かんだ言葉。

なんだか、最近、ほんとに、勉強してる・・・と思う。

人の話をたくさん聞けるチャンスをもらえて、

自分もいろんな考え方を学んで、

その中で、嬉しいことにたくさん出逢えた。

目線を変えて、ちゃんとそのことを認める自分がいる。


人はよく観察してくれてて、

息子の「みえないベール」を教えてくれる。

そのみえない部分を私が喜ぶことで、

息子の笑顔も倍増してるように思う。


怒ることより、信じること。

信じたならば、一緒に喜びあう。


子育てって難しいって思うけど、

自分の成長よりも、

息子の方がはるかに成長してる。

ほんと、私は、息子と出逢えてよかった・・・と感謝する。


最近、尾崎豊の曲をよく思う。

「この支配からの卒業」

ずっと、尾崎の曲を聴いてた学生時代。

格好つけて、自分は大人だと思い、

「この支配からの卒業」

なんて、思ってたけど・・・

実際、その支配に守られてたのに気付く社会生活。

若さゆえ・・・

そうだな・・・今、彼らは、その真っ只中。

わたしに、人を支配・・・など出来るはずがない。。。

だけど、親って支配できると勘違いしちゃう。

支配できてるって思うもんだと思う。

支配なんてできない・・・

支配されたくなかった私が、子供を支配?

やだやだ・・・

最近、グッと成長してる息子。

なんだか、頼もしい。。。

私、少し、違う怒り方にしたんだ。


「○○ちゃんとこのお母さんが、とっても誉めてくれたんだよ・・・けど、お母さん、こんなことがあったんだよって話したら、「えっ!そんなことする子じゃないよ!絶対大丈夫!」って言うんだよ。お母さん、怒るけど、1号は、そういうみんなの気持ちたくさん知って、裏切らないようにしなきゃいけないと思う。みんながショック受けるようなことしちゃいけないと思う。ジャなきゃ、お母さん、1号を好きでいてくれる人に申し訳ないと思う。自分の良さを分かってくれてる人を裏切っちゃいけないよ。」


そっち方面から話をしてみました。顔が少し喜んでました。


そんなことしてたら、あなたらしくないよ!

あなたにはこんな素敵なところがあるんだよ!

大事にしなきゃ・・・ってな感じでしょうか・・・

宝物は失わず、ちゃんと自分に生かしてこそ輝く!


最近、息子の尊敬できる部分を見つけたり、認めたり。

頼もしく、頼りがいのある立派な息子になりつつあるのを楽しんでます。

いつまでも、親の鳥かごにはいないでしょ。

鳥かごを徐々に大きく広げて、開放しつつ、巣立ちのときを迎えるんでしょうね。

私は、巣箱をきちんと守る。

それでいいんだ・・・^^そうしよう・・・^^


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます!

今日はなんだか雨模様になりそうな天気です^^;


オバマ大統領!就任式がありましたね!

歴代の大統領を見て、「アメリカってかっこいいー」って思いました!

カーター元大統領がおじいちゃんになってたのにはちょっとしょっく。。。


キング牧師の笑った顔が浮かびます・・・

人間が人間を差別する・・・非常に悲しい行為だと思います。

もう、二度と、そんな世界にはしてはいけない!

オバマ大統領の誕生は、

希望を持ち続けた人たちへのご褒美にふさわしいものだと思います。


私の好きなビデオに「ルーツ」があります。


ルーツ コレクターズBOX [DVD]


このビデオを見たときにうけた衝撃は大きかった。

そして二度とこんなことをしてはいけない・・・という思いがこみ上げた。

人間は、足の親指があるから、立って歩行できる・・・

そのことを知ったのは、このビデオを見たから・・・

足の親指って大切なんですよ!

体のバランスを取ってくれてるんです!

「ありがとう、親指さん!」

また、見てみよう!

その場面しか覚えてない・・・


どうか、オバマ大統領、ご無事を祈ります。

そして、成幸を・・・

人民の人民による人民のための政治!

リンカーンの聖書を使ったオバマさん。

私も、でっかい地球のちびっこい住居人として、

応援してます^^








余談メモ。


昨日、レジで声をかけてくれたお客様。。。

私の制服を褒めてくれたあとに、

「hope」って言葉を残して言ったんです・・・

なんとも不思議なタイミングなんですけど・・・

なんだったんだろう・・・

おじさんは、何者?

また、逢えるかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「私は、試されている」


最近聞いた講演会のCDに入ってて自分が動かされた言葉 ^^

なんだか、忙しい毎日も、自分に舞い降りてくるいろんな出来事も、

この言葉のおかげで、楽しくクリアできるような気がします ^^

何事も、自分が試されているって考えると、上手にやりたくなる・・・ 

いかに楽して、いかに上手くクリアするか・・・ ^^

楽しい毎日に感謝です ^^


11月のカレンダーを見ながら、今朝は、大発見をしました!

生まれてから何回11月に出逢っているのか・・・

まだ、あと、何回もめぐってくるだろう11月に感謝です ^^

来年から、11月になると、思い出すだろう・・・


111 112 113 114 115・・・


11月、ボーナス前の今月は、お財布ピンチ!大ピンチ!

車検とか、修学旅行とか、いっぱい出費しちゃいます ^^;

でも、とっても、11月さんに、励ましてもらいました^^

まさに、ピンチも、チャンスに変えられそう・・・なぐらいわ~かは笑ってます^^

わ~かは楽しいこと見つけるとパワー倍量・・・無敵状態に変身しちゃいそうです^^



111 は数字的に 神秘的だし・・・


今日は、11月3日・・・「いいさ、いいさ」と励ましてくれました^^

明日は、11月4日・・・「いいよ、いいよ」と許してくれるでしょう^^

明後日は、11月5日・・・「いこう、いこう」と背中を押してくれるでしょう^^


よし・・・この方法で今月は乗り切ろう・・・^^

きっと、きっと、今月もハッピーな月となりましょう ^^


みなさんも、ハッピーにお過ごし下さい・・・ ^^ (笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

信号で車を止めると・・・


大きな雫がゆっくりと・・・ゆっくりと・・・


フロントガラスを進んでた。


大きな雫を見ていると・・・


世の中が逆さまに写ってた。


何が正しくて、何が間違っているのか・・・


正しいと思ってることが逆さまに感じた。


大きな雫の落ちるのを、


ゆっくりゆっくり黒い瞳は眺めてた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、冷たい人だろうか・・・


私は、強く生きようとはしてないが、その時、その時、吹いている風に身をまかせる。

何が正しくて、何が間違いか・・・わからないから、その場の風に身をまかせる。。。

受け入れるけれど、別に、受け入れてもらおうなんてこれっぽっちも思っていない。

自分が受け入れたならば、自然と受け入れてもらえる状況がそこにあるから・・・なんだけど・・・

言葉にすると、すごく冷たい・・・なぁ・・・

風に乗って、人生を吹かれて・・・そんな風に自分が変わってから、ずいぶん楽になった。

感情が噴火することも、嫌な思いも、心で自然に吸収し納得できるようになった。

だからって、子供達や家族には、噴火してますよ!

部屋があまりにも汚いとか・・・なかなか起きないとか・・・^^


私は、冷たい人だろうか・・・


知り合いのお父さんが亡くなった。

最初、聞いたときはもちろん悲しかった。

みんなは、いろいろ言ってたけど、

私は、その人の人生を考えた。

ふと、自分の手相を見たりした。

どうして、父の死や母の死が、早く訪れる人生設計になってるんだろう・・・

そんな風に彼女を見た。

きっと、この先、両親なくしても、立派に生きていけるそんな人生が用意されてるんだろう・・・

そんな風に頭に浮かんだ。

きっと、今は悲しいけれど、悲しみを乗り越えたときに、風が彼女に何かをささやくんだろう・・・

「今は、悲しいとき。悲しいだけ、泣けばいい。悲しいだけ、思い出せばいい。我慢しないで、受け止める。」

そんな言葉を思う。


私は、冷たい人だろうか・・・


自分に置き換えてみた。

お母さんが癌になったとき、自分を見失うほどに、子供のようになった。

この先、どうしたらいいのか、方法さえわからないほど、大打撃をくらった。

私は、お母さんが今生きている・・・状況になったとき・・・

もう、二度とあんな状況にはならないように、死を受け止められるような自分になろうと思った。

それが、今を受け止めること。

ショックなことでも、うれしいことでも、なにもかも、今を受け止める。

自分が死んだら、子供達は、立派に生きていくでしょう・・・って考えられるようになった。

自分で選んだ人生に、私の死も入ってると考えると、その先も子供達の人生は続く。

私がいなきゃいけない人生・・・なんて考えはない・・・

みんな自分の人生を歩む・・・私は、私の人生を生きればいい。

生きてる今を楽しんだほうがいい^^

そしたら、私とつながって人の人生の中で、私は生きてる今を楽しむ人でいられる。

(マトリックス・・・の世界だな・・・これは・・・^^;)


私は、冷たい人だろうか・・・


優しさってなんだろう・・・


私は、みんなの心のそばにいてあげること・・・だと思っている。

言葉じゃ表せないけど・・・

私は、いつも、みんなの心のそばにいるから・・・

悲しいときや、うれしいとき、一緒だから・・・ね。

私が苦手っておもってる人も、私が大好きな人も、みんなみんな一緒。

いつも、心のそばにいて、つながってるからね。





ほつほつと書いてます^^;

素通りしてください^^

心の整理日です^^

やっと、雨が上がりました^^

太陽さん、お月さん、久々に逢いたいよー^^





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日読んだ本


「新しい自分に出会う本」


顔を太陽に向けましょう。

そうすれば、影を見ることはできません。

    -へレン・ケラー


あなたが認めなければ、だれもあなたに

自分が劣っているなんて思わせることはできません。

     -エレノア・ルーズベルト


幸せになろうとすれば、もっと幸せになれる。

     -アブラハム・リンカーン


意志あるところに道は開ける

     -古い格言




ふむふむ。


メモメモ^^








みんなを照らす太陽になりたい。

嫌いな人も、好きな人も、同じように照らす太陽。

明るい明日につながる光を持続できますように・・・


あなたがいるから、私がいる。

みんな、一人ではないよ!

世界はたくさんの「ありがとう」で溢れてるよ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長い間更新してない間に、

わ~かは1つ年を重ねました。

さんきゅうです^^

そして、また、少し、いい人になったようにも感じます。

感謝がたくさんやってきてくれたんです。

自分は場所を動けないのに、

感謝したい人が、アイに来てくれて、

そして、

わ~かは、感謝が持ちきれなくなって・・・泣いた。

こんなのってあるんだな~。


一つ、すごく心に響いた言葉を・・・ここに書いておこう。


「神仏」


神はね、ネガイを申すと書く。

仏はね、人がムと書く。


この言葉を聞いて、

わ~かは、確信したよ。

神仏は、自分だよ。

自分が願っているのは、自分にってことだよ。

自分が願い、そのことに無心に突進したなら、

すべての望み、叶うはず。


わ~かはね、安心した。

自分が幸せである限り・・・ずっと幸せは消えないんだよ!


わ~か・・・みんなの太陽になりたい。

みんなの哀しさも、憎しみも、すべて、明るく照らして、ほんわかになあれ。

わ~か、いつも、心に太陽を持ち続けるよ。

わ~かの太陽、あったかいよ!

わ~か、太陽になる!







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、わ~かはたるんでます。

何もかも・・・

肉(体)はさておき・・・

とにかく、寝る・・・

こたつが大好きで・・・寝る・・・

寝るのがこんなに幸せなこと・・・ってぐらい寝る・・・


昨日もね、うとうとしちゃったんです・・・

2号は宿題してました。

1号は、塾に行ってました。


気持ちのよい眠りの中、電話が鳴る。

「ふーむ」

現実に戻ると・・・塾からの電話・・・

お迎え時刻、過ぎちゃった^^;

1号は怒って30分口を利いてくれませんでした^^;

反省です・・・


最近、この眠気で、何回家族に怒られたやら・・・(トホホ・・・・)


ここらで、気持ちを入れ替えなければならんです!

ちょっと、わ~かに喝!を入れて、

身も、心も、引き締めます!


がんばれ~、わ~か(^^)!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日占いの本を買って、せっせと自分を分析した。

誕生日に基ずく占いをするたびに思う。

「今が偶然ではなく、必然である」


今回、自分が持ってきた運命の星の中の意味を悟る。

持って生まれた定めに気付いて、

改めて、亡き父に感謝し、

父が守ってくれたおかげで、

自分が素晴らしい人生を楽しむことが出来てる・・・

すごい運命を感じた。


私が持ってる星の中に、

天極星という星が0歳から20代の位置にいます。

この星は、この位置に持つと、

親がよければ、子が悪い。

子がよければ、親が悪い。

そんな星。

父の死は、偶然じゃなく、必然だったのかもしれません。

父は、そういう運命を私の為に選んでくれたのでしょう・・・

母と私が今幸せでいられるのは、

姿なき父の愛で守られている・・・からなんだと思います。

ありがたいですね・・・死んでからも、こんなにパワーを送ってくれてる父に感謝です。


占いの面白いとこは、家族みんなの紙を並べて見比べると、

すごくすんなりとはまるし、あってるんです。

それぞれが、他の人を助ける役目ももってるし、

それぞれが、他の人を幸せにする役目をもってます。

あなたがいるから、私は幸せの関係です。


生まれた日の宿命を知り、それを生かしながら、成幸者に変貌していく^^

そんな人生・・・

私たちは、みんな持ってるんですよ~^^

さぁ・・・また、気持ちに愛を刻みながら、

元気に毎日過ごします^^


占い・・・今出てるクロワッサンの占いしました。

ぜひ、どうぞ^^

今回のは、かなり詳しいですよ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、通勤途中、以前一緒に働いてた人に逢った。

今は、別の場所でしっかり働いている。


この会社のこの部署になってから、

人には漏らしてはだめなこと、

受け入れるけれども時には受け流したほうがいいこと、

決して、噂話程度の物事ではない出来事・・・

そんな場面に出逢うことも少なくない。

そんなことで退職した人は、

いつも出口を下を向いて出ていく別れ。


右から左へ軽く受け流すことは、後の出逢い方も変える。

憎んだり、憎まれたり・・・そんな別れはしちゃだめだ。

この部署になって、ほんとに大人になった。




最近、次男が、九九を習ってる。

1日10回、習った段を大きな声で復唱。

そして、親のサインをもらう作業。。。




サイン・・・の変わりに、ポケモン描いて、私も楽しむことに ^^/

次男も、楽しく九九を覚えたいだろうし、

一つ飛んでも、知らないふり!

目でサインで送ると、

「あっ!飛ばしちゃった!」

なんていいながら、やり直す。

知らないふりも時には必要かと・・・思っていると、

ズルをする・・・^^;


知らないふり・・・あんまりいいことじゃないけれど・・・

年を重ね、その使い道も少し学んできたわ~か(^^)です。


そんなことを今朝は考えてます^^

今日も、1日、Happyな1日を過ごしましょうね^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。