あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

明日から、1号、期末テストです。

案の定、やっぱり、教科書は持って帰らず・・・

いつになったら、やる気の芽は生えるのか・・・

栄養が足りないのかな~^^;


数学のプリントが落ちてたから、

ちょっと覗いてびっくりした。


(-3.2)÷8.8×(-44/9)


ふむふむ。。。

えっ!!!!

小数点と分数の混じった計算・・・

これは、中1でやるのか~^^;

1号は・・・

案の定、解けてない・・・

一緒にやってみた・・・

これは、これは・・・

この問題解けたら嬉しいね~^^


解き方覚えて、自分でも、解けるようになると・・・

なんだかとっても楽しそう・・・


こんな1つの嬉しい!楽しい!が栄養となって、

やる気の芽は育つんだろう・・・な・・・


なっ・・・

1号・・・


君にはどのくらいの栄養が必要なんだろうね・・・

いいさ・・・いいさ・・・

そのうち・・・大きな芽が出てくるさ・・・



BY は~はのわ~か あせる





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



昨日、ブレイブストーリーを見ました。


子供達が、

「最初はこわいけど、終わりの方もこわいけど、友情の物語だよ!」

といいながら、私の横で見てました。


2号は、

「おかあさん、心に思い出す子は、みんな友達なんよね」

「おかあさん、友達っていないとかなしいんよね」

「おかあさん、友達ってとってもいいもんだよね」

なにか、たくさん勉強したようです。


子供と見てると、忘れてた自分の中の心が、ふと、立ち止まります。

子供の心は、純粋で、差別のない素敵なひろ~い心。


1号が小学校のときに続けていたラグビー。

このラグビーで出来た仲間はとっても素敵な仲間。


昨日も、途中でであって・・・通り過ぎるときに・・・

「1号、行くぞ!こい!」

と、とっても自然に肩を組んで、仲間入り。


旦那と私は、その行為がとっても自然でなんて素敵なんだろう・・・と思いました。


実は、1号、4月から、中学になって、ラグビーの練習に参加してません・・・

迷ってる気持ちもあるようです・・・

・・・が、「練習にこい!」とみんなが誘ってくれたそうです。

そして、約束して分かれてきたようです。


笑顔が素敵に輝いてました・・・

嬉しかったんだろうな・・・


今朝は、みんなで誘いに来てくれました^^

「行く、行く」

元気に飛び出していきました。


私は、「ありがたい」と思って、素敵な友達に感謝しました。


1号が、続けたラグビー・・・続けなきゃ分からない間に・・・とってもいいもの手に入れてます。

「仲間」です。

苦しいとき、楽しいときに「仲間」が励まし、称えてくれたのでしょう・・


恩師がよくいう言葉の中に、

ラグビーは、少年を大人にし、大人に、いつまでも少年の心を植えつける

こんな言葉があります。

そのとおりだと、思います。

小さなときは、大きなラグジャンを来て、コロコロ相撲をとったり、子犬のように遊んでた子供達。

だんだん大きくなって、その相撲も力ずく・・・

「ハグしちゃおう」

いつも、この子達は、相撲しながら、みんなとハグしあってたんでしょうね^^


子供の素直なひろ~い心に感激してます。

私のせま~い心がはずかしがってます。





大人は 視力の低下とともに 

子供のころに持っていた ひろ~い こころを

いつのまにか せま~い こころに してしまってる。

そんな風に感じたわ~かです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの2号の時々ポツリと言う言葉。


これが結構若干7歳にして・・・驚かされる言葉がとっても多い。


家族の中で、一番冷静に物事を見てる感じ。とってもクールなイメージ。




昨日は、寝るとき、こう言った。


「うちはにぎやかやね!にぎやかっていいね!楽しいね!」


2号の口からのにぎやか・・・こういう使い方・・・なんだか嬉しかった。

ほんと、うちは、にぎやかで・・・と、いうか、私が1番にぎやかかな?

2号は、とっても、家族が大好きなんだな!って感じました。

「いい夢見ろよ!」そんな風に思いながら、

昨日の夜は眠りにつきました。。。。


にぎやか・・・かぁ・・・


にぎやか・・・ねぇ・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「我が家の宝物の1号、2号、今日も1日ありがとう」


そっと寝顔につぶやきました。


「おかあさん、いちばんだいじなものはな~に?」


2号が言いました。


「2号と1号だよ。それは、きれいなかわいいたからもの。」


(↑この順番、2号が先じゃないと・・・大問題)


「おかあさん、いちばんだいじなものは いのち だよ!」


「そうだね、いのちはだいじね!」


「2号の 足も手も耳も手も目も鼻も・・・

2号の持ってるものはすべて大切なもの。

お金じゃ買えないね。」


「・・・」


スースー寝息が聞こえました。


その横には、1号の少しほほえんだ寝顔。


昨日の夜は、2号と手をつないで寝てました。


1号は、足が冷たいので、私の足にくっつけて寝ました。


大きくなるって、不安だね。






PTAで素敵な絵本に出会いました。



ちびごりら  ちびごりらのちびちび



たまごにいちゃん  たまごにいちゃん



素敵な「愛情」豊かな本です。

親が子供の成長を喜んであげるって素敵なことで、

それは、こどもの不安をとりのぞいてあげられる素敵なこと。

そんな言葉を読んでるだけで、目にしただけで伝えられるそんな本。


2号は「たまごにいちゃん」が印象に残ってたみたいです。

たまごにいちゃんは、自分のしたの子が生まれてくるときの兄の気持ちが書いてあります。

ともやはなぜ印象に残ったかと・・・


ぼくは、はやくおおきくなりたいです。

たまごにいちゃんみたいにずっとからのなかにいたくないなぁとおもいました。


と、感想が書いてありました。

いかにも、2号らしい感想 ^^;

低学年のPTAのだったのですが、

1号に読ませると、たまごにいちゃんの気持ちで考えるだろうな・・・と思いました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

たっちゃんが、味噌汁の中のおとうふを見て、

「ププッ」と笑った。

「お母さん、今日のおとうふの切り方、いつもと違うね!」


おはしで持ち上げて見せてくれた。


「おとうふの四角い角、どうやって円くしたん?」

よく見ると、角がまるい。

「あ~それは、でっかいおとうふの角よ!」

なんとも説明しずらい・・・

でも、納得したみたい。。。


いつも食べてるおとうふだけど、

そういえば、「角が丸い」なんて改めて思って食べたことなかったな~。

「あたり」を引いたのか^^

そうだ!

何個もあるおとうふパックの中から「あたり」を選んだ^^ことにしよう^^


それにしても、

お母さんが角を円く切って味噌汁入れたと

たっちゃんは思ったんだ。

そして、へんな切り方って笑った。


お母さんは、そんな風に考えたたっちゃんの方がおもしろいと思うよ!

なんだかごく普通の食事の時間の会話なんだけど、

今朝はとってもおもしろかった。


お母さんに向けられた二人の「ププッ」の笑い。

はじめはちょっと「何?」ってまゆをあげたけど、

おとうふの角がまるくなめらかな曲線だったから、

お母さんの目もなんだか曲線。。。


今日からおとうふ買うときも、おとうふ使うときも一味ちがっておもしろくなりそうだ。

「ありがとう」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2号の絵が入選 ブーケ1 




きいろいクレヨン



「ちいさなきいろいクレヨン」というお話の絵です。

子供に捨てられた小さな黄色いクレヨンが、出逢うものをきいろく塗ってあげて、

最後に星をきいろく塗ってあげるお話。

2号は、最後の星を塗るために空に飛んでいったクレヨンを書いたようです・・・

どう見ても消しゴムの形ですけどね・・・

雑です・・・でも、一生懸命書いてたようです・・・先生のコメントがありました ドキドキ




赤い


1年前のブログを見ていると、去年も私はこの木の下にもぐりこんでいました。

今年も、もぐりこみました ニコニコ

なんだか、去年の自分を思い出し、心がワクワク、ウキウキしました アップ

今年はこの木、虫の攻撃を受けて、すこし葉っぱが少なかったです。

だから、葉っぱの多い枝を選んで、記念撮影しました にひひ

秋も終わりが近くに来ています。

風がつめたい・・・

風邪を引かぬよう気をつけよう!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
A.Tolstoy, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良, ピーター・ハウレット, リチャード・マクナマラ
おおきなかぶ―The gigantic turnip
ちょっと前、2号が国語でやってた「おおきなかぶ」

そのテスト返しがあって見ていると・・・


裏側の1番最後に、


「おおきなかぶ」にでてくるだれかになにかいってあげましょう!


という質問がありました。


2号の答えは、


「ねずみくん」


「よくがんばったね」


と書いてありました。


いい質問だな~ ^^ と思いました。


2号は、ねずみくんによくがんばったねって。


なんとなく、こころがほんわかなりました。







わたしなら・・・なんていうかな・・・





そうそう、駐車場のいちょうが1日1日黄色に変わってます。

もう、秋、そして、冬。。。

夏は終わったんですね・・・・


いちょう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達と「すきなとこ探し」をしたよ!


おとうさんのすきなところは・・・


た「やさしいところ!野球をしてくれるところ!」

と「野球をしてくれるところ!」


おとうさんのきらいなところは・・・


た「おこるところ!」

と「なし!」


おばあちゃんのすきなところは・・・


た「なし!」

と「お金をくれる!」


おばあちゃんのきらいなところは・・・


た「すぐケンカするところ!」

と「うるさいところ!」


おかあさんのすきなところは・・・


た「顔!笑った顔!」

と「笑った顔!」


おかあさんのきらいなところは・・・


た「おこった顔!」

と「おこった顔!」


おかあさんの造ったすきな料理は・・・


た「えびチリ!オムレツ!ぜーんぶ!」

と「ひじき!こんぶ!春雨!」



おとうさん、やさしいんだ~

やっぱ男の子だね・・・野球がいいんだ~・・・


おばあちゃん・・・いなくなるとさびしがるだろうな~

二人のケンカ相手なんだね~

おばあちゃん、二人のために長生きしてね!


私の顔が好きなんだね・・・

なんだか嬉しい・・・

二人とも、よく私をみてるんだね・・・

好きな食べ物、どんどん増えるように、料理がんばろー・・・







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、友達に聞いて、「これだ!」って思ったもの。


「お手伝い料金表」


家の中のお手伝いを料金制にして、

子供がお金をためる・・・ということ!


たとえば、玄関そうじ・・・20円とか、ふとんを敷く・・・10円とか。

あと、お茶碗洗い・・・10円、洗濯物をたたむ・・・10円、洗濯物をなおす・・・10円とか。

甘いかな~とか考えながら・・・

でもでも、

自分から自然とするように身につけば、お金に勝るものはなし ニコニコ 

とりあえず、続けることだよ 足あと


私は、ついでに、

人のいいところをほめる・・・5円、

「ありがとう」を言葉にする・・・5円、

人を笑わせる・・・5円 を一応表に書いてみたよ にひひ

ご縁がありますように・・・ ラブラブ



前に、「もうかりマンデー」でやってたよな・・・

アメリカの子供達は、小さい頃から、お金の稼ぎ方しってるんだよね!

株もやってるんだから・・・ !!


夏休み・・・この機会にうちも始めてみました 音譜


でもね、6年生の1号のためにはじめた料金制度・・・

1年生の2号のほうが頑張るの・・・

表を見ながら、次、次ってせっせとやってるの・・・


2号に

「お兄ちゃんの料金表だから、2号はなし!」って言ったら泣いちゃった 得意げ


だって・・・二人でやったら・・・おかあさんは2倍の料金払わなきゃ・・・でしょ・・・


まぁ、しばらく、様子をみてみよう・・・



でもね、ここのところ、玄関や部屋がきれいです。

気持ちよくて、二人に「ありがとう」って声がかかります キラキラ




「そわかの法則」


「そ」 掃除 「わ」 笑い 「か」 感謝 



今年の夏休みは、

「そわかの法則」を実践してみよう!!

ずっと継続できるといいな・・・虹


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の小学校っておしゃれですね・・・

うちの1号の今日の5、6時間目は、「フラワーアレンジメント」の時間 ブーケ1


近くのバラ園の方が来られて、教えてくれたそうです。。。


a


私は、1号が持って帰って、

部屋に飾るのを楽しみにしてたのですが・・・

1号は、父の日のプレゼントのつもりだったらしく・・・

夕方、帰宅したら、

その前に出会ったけんの職場の人に、

「お父さんに配達してください!男の子

と頼んで、お花は、けんの職場に行っちゃってました・・・ショック!


(そんなの・・・家に帰ってきてから渡せばいいじゃん・・・ショック!

(忘れてたよ~、もうすぐ父の日か~、しまったな~ ガーンあせる


それから、けんに 携帯 したら・・・

「届いたよ~ ニコニコ 1号、でかした息子やろ~ ドキドキ

自慢してたところでした・・・ 汗ガーン



けんに家に飾るよう頼みました・・・チョキ



a


持って帰ったけんは、

「父の日は、バラなんよね~ ニコニコ 嬉しいな~ ニコニコ


水をオアシスに足しながら、嬉しそうでした・・・

私は・・・

(そーか、バラだし、日曜は父の日だから、だから、今日、フラワーアレンジメントだったのか・・・)

やっと納得したのでした・・・

この企画、母の日もやってほしいな・・・ ニコニコ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。