あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:


あったか~いとこ-1歳  


うちのお兄ちゃん、くるくるの天パ合格

子供の頃から、私たちは、そのくるくるが可愛くてしかたありませんにひひ

最近、お年頃・・・目

ストレートのさらさらに憧れる頃・・・あせる

寝癖も、くるくる・・・だから、いつも、そのまんまあせる

生まれてから、ここまで、あんまりくしは使わず・・・

お風呂から上がっても、そんまま寝てた。。。ぐぅぐぅ


それが・・・

昨日、ドライヤーで一生懸命乾かしてた宝石紫

面白くなって、私も参戦女の子

くるくるを少し伸ばしてみた宝石赤


「ん!伸びるじゃん!」叫び


結構、くるくるが伸びて、普通の髪型クラッカー


と、いうことは・・・

今までの14年間も、乾かしてれば・・・叫び


本人、面倒くさがりで、あきらめてたので、

こんな朗報はありませんアップ


今日から、ドライヤー使うメンバー1人増えるなぁ・・・合格

カレも、日々、成長しておりますドキドキ

嬉しいことです音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、1号の誕生日です。


最近は、身長も私をはるかに越え、声も少し低くなり・・・男の子から男に変身中です^^


今朝は、はやくに、ひいばあから、お赤飯が届きました^^

とっても上機嫌な1号です^^


1号の生まれた朝も、今日のようなすがすがしい気持ちのよい朝でした^^

旦那と二人、1号の誕生日に、感激してます^^


よくぞ、元気にここまでたどりついてくれた。。。

この1年間を来年のための大切な1年間として大事に過ごしておくれ^^


てな感じです^^


最近、私たちにメールをくれる1号。

男同士の話もメールでやってるようです^^

お父さんは、メールの返信が面倒みたいだけど、

一生懸命返信してるんだって^^


朝、1号におめでとうメールを送りました^^

喜ぶかな・・・^^


私たちも、親になって、14年たちました。。。

成長してるかな???

楽しいから、幸せだから、そんなのまっいいかぁ~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっと、独り言。。。


誰にじゃなくて、すべてに、ほんと感謝してるから・・・

その気持ちをメモ。。。




1号、無事に、同級生の生徒会役員立候補の応援演説終わったよ。

順番が一番最後で一番最後の拍手をもらえたそう。

クラスのみんなも心配で、一緒にドキドキしてたんだって。

先生も、ドキドキしてたんだって。

お父さんも、お母さんもドキドキしてたんだよ。。。

みんなのドキドキと、1号のドキドキ・・・

足したらすごくでっかいドキドキだったよ、きっと。


終わった後のみんなの拍手・・・忘れるなよ!

羨ましいよ・・・そんな拍手もらった1号!


「1号が頑張ってたから、私、入れてあげたよ!」

その言葉、嬉しかった・・・の忘れちゃだめだよ!


2号はね、「やってくれる!」って信じてたって。

「やれるに決まってるジャン!僕のおにいちゃんだもの!」

すごいね。。。兄弟って。。。



みんなにありがとう・・・だね。

1号、みんな素晴らしいよ。

あなたのまわりの環境に、すべてのみんなに捧げます。


「ありがとう」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、1号と大げんか。原因は些細なこと。

(せっかくの Sunday morning だよ!けんかしないで!)

1号も、1号の考えがある!

しかし!

わ~かにもわ~かの伝えたい想いがある!


1号、今回は、家を出て行きました。

はじめてのおつかい・・・いやいや・・・はじめてのいえで・・・


九州地方、前の日の台風で、川の水は増水してるし・・・少し肌寒い。。。

1号はタンクトップで出て行き・・・


(そんなこと、知ったことか!)


すぐ帰ってくるだろう・・・が1時間経過・・・

こういうときって、いろんなひらめきがありますね・・・

よくないこと考えたり・・・


ん・・・待てよ!

こんな肌寒い小雨の中、外で雨宿り???

そんなこと、1号の性格からしてするわけないぞ!

そーか・・・きっと・・・


電話をしました。


「1号、来てる?そう、じゃあ、よろしくぅ」


やはり・・・ビンゴ!

旦那の実家に行ってました。


意地を張ってる最中だけど、

内心、ホッとしました。

「1号、行く場所あって良かったね」

「彦じいちゃん、ありがとう。あなたが1号を導いてくれたんだね。」

そんなことを考えてました。

あとで聞いたら、1号もホッとした様子。。。


なんで、けんかしたのか・・・そんなも忘れちゃってました ^^;


お父さん、1号もしっかり成長してます。

みんなに見守られ、導かれ、少しずつ階段上ってるよね^^

「いつもいつもありがとう!」

ここに、また、1つ、あしあと残しておこう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、出勤前に学校の先生から電話があった。

1号が友達とケンカしたとのこと。

相手は、なにかと口で言い合いになるY君。

家に来てても、よく言い合いしてる・・・想像がつく。

1号がY君に肘鉄をして、Y君の唇が切れて、

今、二人は、保健室にいる。


今朝、母と、1号の話をして、褒めてたのに・・・こんなこと。

どうしたんだろ・・・


先生からは、

「怪我をさせたこと、今日は帰ってからじっくり話し合ってください。

理由はどうであれ、怪我をさせたことが悪いと納得させてください。」

といわれ、

「原因は?」

と聞くと、昨日、おとついからの言い合いの発展したものらしかった。


1号は、「悪くない!」と言ってるらしい。

でも、怪我をさせたことを反省しなさいと怒られてるらしい・・・


出勤の車の中、シーモの「またあいましょう」を聞き、次に、小田和正の「言葉にならない」がiPODから流れてきた。

駐車場で、空を見上げ、

「1号、落ち着きなさい。友達の怪我をしっかり見つめ、痛みを感じなさい!今日はいい天気だよ!たくさんいい光をもらってね!」

と、風にのせて、メッセージを送った。


因果応報・・・原因があるから、結果がある・・・んじゃないか・・・?

原因はもういいから、結果を反省しなさい・・・

1号の気持ち・・・友達の気持ち・・・

何があったのか・・・

せっかく、夕方まで、気持ちを落ち着かせる時間をもらったのだから、

今日は、夜、ゆったりした気持ちで、ゆっくり1号の話を聞こう。。。

そして、一緒に気持ちの痛みを吸収しよう・・・


この間、いじめたほうの子供が自殺してた・・・

なぜ?とニュースを耳にした私は思った。

私は、いじめられてる子ばかり自殺する・・・と決め付けてなかったか・・・

因果応報・・・どちらか一方を責めるのではなく、どちらとも悪いという認識をさせて方がいい。

いじめた子。いじめられた子。

いつから、こんな枠が決まったのか・・・

私達の子供の頃の先生は、どんな風に私達に教えてくれたのか・・・


朝からこんなこと考えてます。


1号が悪い・・・友達に謝らなくちゃ・・・

納得できる話を家族でしなきゃなぁ・・・


私も反省、今、1号びいきな記事を書いてます。

わが子が1番悪い・・・

Y君の唇、痛いだろう・・・

Y君、ごめんね。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、仕事から帰ると、

駐車場で、

1号がサッカーボールととっても(×100)楽しそうに遊んでた。


サッカーボール・・・に目が止まる。


「お母さん、今日もサッカーに行ってきたんよ!

みんなボールを持ってるから、僕、お年玉で買ってしまったんよ!

2,900円を2,100円にしてもらったんよ^^

おじちゃん、800円もまけてくれた^^ラッキーやろ^^

僕、リフティングの練習したかったけん、よかったー。」


1号は、中学になったら、クラブはサッカーに入りたいと言っている。

最近、中学でするなら、いまからおいで!と、

同級生が、小学校のサッカーの練習に誘ってくれている。

嬉しそうに、毎週木曜日、自転車飛ばして、放課後のグランドへ通う。


1号の行動力はほんとにすごいな~。

自分でやると決めたんだから、それもいいだろう・・・


私は、800円まけてもらったサッカーボールのほうが気になった。

お年玉で、いい買い物をしたね~と笑いながら、

きっと、太陽(近くのスポーツ店)のおじちゃんが、

2,100円しか持ってない1号に、

1号の欲しいサッカーボールを売ってくれたんだろうと思った。

水泳のゴーグルもそうだった・・・

1号が買いに行くと、なぜか、お徳な買い物をしてくる・・・


「甘えとけ」

がばいばあちゃんの声が聞こえたような気がした。


そうだね^^

甘え上手な1号くん。

おじちゃんの見えない優しさ、感じて欲しい。と思った。


その足で、太陽に、中学のジャージや体操服の予約に行った。

お礼を言うと・・・おじちゃんは、「1号、いいよね~^^」と1号に目で合図をしてた。

ありがたいことです^^

中学のジャージ等、合計で、20,800円だった。

こういうとき、親のありがたさにしみじみ気づく。

何も言わず、用意してくれたお母さん・・・ありがとう。

今度は私が用意する番。

また、1号が何年後か、この瞬間にこんな気持ちになるんだろうな~^^

少し、お母さんに恩返しできたような気分になる。


家に帰り、帰宅してきた旦那に、サッカーボールの話をすると、

「すごいやん!1号!」

と、800円まけてもらって買い物をしてきた息子を褒めてた・・・

「お前、そういうとこ、ほんと、徳やのー」

そうそう、1号は、近所の人から、とてもかわいがられる。

「あいさつ」を大きな声するから。

気になることがあると、「どうしたん?」と聞いたりもするらしい。

だから、廃品回収のときなんて、1号のために、瓶を出してくれるおじちゃんもいる^^

1号は、知らない間に、たくさん徳を振りまいて、たくさん徳をもらえてる^^

これからも、その素直な心で徳をたくさん振りまいて欲しい^^


サッカーボール、今朝は、大事に直してあったけど・・・

いつまで続くのかな^^;

2号のギラギラ光る目。。。のほうが気になる。。。

「おにいちゃん、これどうしたん^^」

すごいにこやかなお調子者の2号の笑顔^^

きっと、1号の目を盗んでは、使っちゃうだろう。。。

2号よ!1号の大切なサッカーボール。。。

どうか、兄弟げんかのたねにしないように、

上手に使うんだよ~^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

17日は台風で・・・延期。

昨日、曇ってたけど、雨も少し降ったけど・・・運動会がありました 走る人


朝、早く起きて、お弁当作り。


今年のメニューは・・・


えびチリ、甘酢肉団子、からあげ、きんぴら、えびフライ、

ハムのきゅうり巻&ウィンナーすき煮、

大学いも、玉子焼、さといもの煮っ転がし、

サンドイッチ、おにぎり・・・

今年のメニュー、とってもおいしいと大好評 ニコニコ

あぁ・・・写真カメラ・・・撮っとけばよかったぁあせる


最近ね、私、中華にはまってます グッド!

中華って手がかかって大変そうな料理だけど、

実は、パパッと出来ちゃう ドキドキ

辛さも、好みあわせて、自分の家好みの中華が出来上がる ドキドキ

しばらく、中華料理にはまりそう・・・ですぞ にひひ



弁当の話ばかりになりそうです・・・

話を変えます クローバー



今年の運動会。

運動会前、担任の先生のクラスの通信に、こんな記事が載ってました。


「ズームはやめて・・・」


これ、親の撮るカメラのアングルのことが書いてありました。

いつも、自分の子供をズームでばっかり撮ってませんか?

うちもズームが多いです。

でもね、せっかく撮った映像を、10年、20年後の宝物にしたいなら・・・

ズーム機能はあえて使わず、カメラを撮ろうってことです。

自分のズームの顔は何回も見たいものではなく・・・1回であきちゃうけど、

全体の映像は、自分の友達やクラスメートの姿を見て喜ぶそうです。

「○○君、速いな~」「○○ちゃん、こんなことしてる」

なんて、映像見ながら、盛り上がりそうです ニコニコ


ちなみに、自分の子供と友達の関係も

その映像にはばっちし収められる利点つきです。

「自分の子供だけでなく、

自分の子供のまわりの環境を感じながら、

今年の運動会を味わってください!」

先生からのメッセージ、ありがたく使わせていただきました!

ばっちし、2人の周りの環境も一緒にお宝映像に納めました チョキ





運動会のほうは・・・


2号は、リレーや徒競走で、足の速さを見せつけてくれました 新幹線

コーナーが得意と聞いていたけど・・・(本人談)

実際、コーナーでみんなを抜いちゃう・・・そんな2号の走りでした ニコニコ

「足の速さにびっくり ニコニコ かっこいい姿見せてくれてありがとう ドキドキ




1号は、今年は残念ながら、リレー選手からは落ちちゃったけど、

徒競走、速かったよ 電車

家で、毎日、組体操の練習、頑張ったよね!

逆立ち苦手で・・・頑張ったよね!

一番のサプライズは・・・組体操だったよ 星

本番はピーンと足を伸ばして、一番きれいな倒立を見せてくれました!

すべて、上手く出来て・・・最後の3段あぐらの人間ピラミット あせる


あれっ?1号はどこだ?


1号が、にやりとこっちを向きながら・・・

3人でやる人間ピラミッドの上の役をこなしていました・・・

このことは内緒にしといて、当日、私達をびっくりさせようって決めてたみたい 恋の矢

「言葉にならないくらい喜んでたのは・・・父だよ ニコニコ 

逆立ちにすごく感動してうるうるしてたよ にひひ


長音記号2こんな感じで、無事に運動会が終了しました長音記号2


運動会、親にとって、とっても楽しい1日・・・親愛なる息子達に「ありがとう」 










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たつ


1号、12歳になったよ。




12年かぁ~


去年、この海で、彼の背中をカメラに納めた瞬間、


母は、悟った。


「君の背中も日に日に大きく成長しているということ」


あれから1年。


みんな元気。


みんな笑って、


この日を過ごせた。


それだけで十分、


それだけで嬉しい。


今の君が好きだ!


そして、きっと、来年も、


今の君が好きだ!


って


母は想うんだ。


いつまでも今の君を見つめるよ。。。


大きな背中の羽。


大きく広げよう。


今を飛びまわろう。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、うちのたつぼんとともぼんは、

2泊3日のラグビー合宿・・・

ともぼんは今回「はじめてのおとまり」です。

お泊りの練習もできないともぼん・・・

たつぼんがいるから大丈夫だよね~


合宿の用意も、2人分は結構大変だった・・・


今朝、口から自然と出た言葉。


お父さんはお金を用意。

お母さんは合宿の用意。

さぁ、ここまでは順調。

これから先のことは、自分達で決めてね。

自分達で考え、自分たちらしく生かしてね。

好きに使っていいんだよ。

頑張れなんて言わない。

もう、充分、頑張ってる。

心と体を大きく豊かにする道具に使ってね。

いってらっしゃい!


こんなこと伝えました。


昨日、合宿の用意をしてる私の横で、

「大変ね~」

なんて声をかけてくれた母。


「いやいや、お母さんもしてくれたでしょ!」


準備するときに、ひしひしと母の姿が自分と重なるのを感じた。

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・

私は、「あたりまえ」って顔しながら、横でわくわくしてたんだ・・・

今ね、子供達は、「ありがとう!」って言いながら、わくわくしてる・・・

私よりも、よっぽど、いい子達だ!

わくわくしてる顔見たら、たくさん応援したくなる・・・

お母さんも、私のわくわく顔、好きだったかな・・・

私は、大好き。

たくさんこんなチャンスに出逢ってほしいと思うよ。

自分に舞い込んできたチャンスは、手に入れる努力をしなきゃ。。。

子供達のチャンスに協力しながら、そばで支えなきゃ!



さてさて、たつぼんとともぼん、

今回の合宿、どんな自分を手に入れてくるのかな?

夏休みスタートのこの日、

お母さんはこんなこと考えてますよ!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10ヶ月  10ヶ月の頃 


 1歳  1歳の頃 1歳


4歳  4歳の頃


1年生  1年生の頃 1年生


大きくなったな~ ^^ 小さい頃からの写真を 思い出とともに 見てます ^^

11歳か~ ^^ 早いもんだな~ ^^ 私も11歳 大きくなったってことか~??? 今いくつだっけ???

「1号、生まれてきてくれてありがとう ^^」 最高の出逢いに感謝してます ^^


この間、あるホームページで読んだ文の中にこう書いてありました ^^


私達は、神様に、早く地球へ行きなさいって言われたから、

みんな生まれてきて、

そして、自分をいつも見守ってくれる天使に逢う。

そして、その天使を「お母さん」って呼ぶようになる。


嬉しかったな~^^ 私は天使なんだ!はりきって1号の天使役しちゃう~って感じですよね ^^

世の中のお母さん方、そしてこれから子供に出会う方・・・「私達は天使ですよ^^」



平成17年9月4日 にふれた1号の素敵なところを 心のページにかきとめておこうと思います ^^



「寂しい葉っぱがいるよ!この葉っぱ、寂しいね」

1号の目には、地面に落ちた1枚の葉っぱが映ってました・・・

「そう???」

1号はその葉っぱを近くの葉っぱの所へ持って行き、そっと置いて戻ってきました。



私は、1号のこんなところが大好きです ^^ 

なにも言わなかったけれど、また、今度、  「葉っぱのフレディ」を1号へ送ろうと思います。

そして、一緒に読んだとき、この時の1号の心にまた逢いたいな~と思います ^^






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。