あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

今朝、布団を干した。

何の気なしに、空を見上げ、

青い空と、白い雲に感謝した。

目を閉じて、息を吸い込む。

耳をすまし、風の声を聞く。

私は、宇宙とつながっている。


昨日から、風が雲でメッセージを送ってる・・・

そんな線のようなきれいな雲に不思議な気持ちを持っていた。


部屋に帰り、気付く・・・

今日は、9.11だった。


もう一度、目を閉じる。


千の風になって・・・

たくさんのメッセージが聞こえてきそう・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の続き・・・Yちゃんの話。


Yちゃんが夜メールをくれた。


そのメールには、


私の心にゆとりがなかったから、

わ~かの悩みに気付いてあげられなかった。

きっと、いままでの自分だったら、

わ~かも言おうって気持ちにならなかったかも・・・

今の自分だから、わ~かから聞けたんだと思う^^

これからは、もっと、心にゆとりを持てる自分になるからね。


って書いてあった。


そんなことはない!

今が話すタイミングだったんだよ^^

わ~かは大丈夫さ^^

最近、わ~かも変わったよ。

1番変わったことは、

「やさしさ」をもらったときに素直に甘えられるようになったこと^^

「甘えさせてもらいます!」って感謝できるようになったこと^^

「甘えていいんだよ!」って聞こえるんだよね^^

だから、そのときは素直に甘えちゃう^^

だから、話せたと思う^^


それにしても、

Yちゃんの思いやり・・・すごいと思った。。。

心のゆとり・・・の部分が思いやりなのかな。。。

嬉しかった^^

心が喜んだ^^


私はどうだ?

私は、無神経でノー天気で・・・

いつも笑ってるだけで・・・

心のゆとりは・・・

ボーっとする時間があるから・・・

あるだろう・・・


人の心に喜んでもらえる人になりたい・・・

そう思う。

思いやり・・・

思いやりをもらったら、嬉しい。

私も、そんなさりげないおもいやりを

さりげなく人の心に置いていこう・・・

それは、これが、「おもいやりだよ!」ってものじゃなくて、

相手の心に届いたときに、

「おもいやり」ってものに変身するものだと思う。

考えてたって分からないもの。


相手の願いを、自分の願いとし、一緒に叶うと見守り、願えば、想いは届く・・・のかな?^^


今日のわ~かは「おもいやり」にすごく憧れてます。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、Yちゃんと逢いました。

Yちゃん、先月末で、ずっと頑張ってきた会社を退社しました。

次なる目標へ、更なる進化を遂げようとしております。


会社の退社の話。


退社のときは、きっと、Yちゃん、泣いて泣いてボロボロだろう・・・と想像してました。


高校でみんなが離れ離れになるときも、人一倍泣いていたYちゃんの姿・・・今でも焼きついてる。


案の定、1ヶ月前から、帰り道、泣きながら帰っていたそうです。


最後の退社のときに思ったこと・・・


「この会社に出逢えてよかった」


と。


この言葉、最高だよ・・・Yちゃんの会社の方々、私からもお礼を言いたい。


みんなが、たくさんの「ありがとう」の贈り物をくれたそう・・・


そのとき、Yちゃん、こんな自分に生んでくれて、育ててくれた両親にすごく感謝したそうです。


よかったー。


私の友達は、ほんとに最高です。


泣きながら、語り合いました。


そこには、あなたに出逢えた感謝の気持ちがたくさんあって・・・


心がとっても喜んでました。


私も、子育てのこと、いろんな想いを聞いてもらいました。


「わ~かのところに生まれた1号、2号はそれだけで幸せだよ!」


泣けた・・・泣いちゃった・・・顔をぐしゃぐしゃにして泣いちゃった・・・


こんな顔、久々に見せたよ!


私達の出逢った3-6という学び舎は素敵な出逢いの場所だった。


同級生・・・自分が自分の原点を持った空間・・・


自分が素の状態に戻る場所・・・


そばで暮らさなくても・・・


友達の過ごしてきた空間に一緒に涙できる・・・


これは、共に生きてること・・・


姿、形がそばになくても、


日々、共に生きてる。


「一緒に泣ける友達がいて、わ~かは幸せだ!」


母が、言いました。


きっと、Yちゃんがいたなら、一緒の言葉をかけるだろう・・・


私も、Yちゃんの両親にこう言うだろう・・・


「お母さんが(おばちゃんが)、わ~かを(Yちゃんを)素敵に育ててくれたからだよ!」




生きるというのは、自分の力が強くなくてはだめだけど・・・


共に生きてくれてるたくさんの人たちのおかげだ!


共に生きてくれて、ありがとう・・・


これからも、ずっと、共に生きよう・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校行事で、笹につけるねがいごとを書きました。

とっても素敵なねがいごとに、私自身、感動しちゃったので、ここに書き留めます ニコニコ



2号 

「ぼくは、ロボットがほしいです。 ともや」


1号 

「おとうさんとおかあさんが、

100歳まで死なないようにお願いします。 たつや」


わ~  

「みんなの笑顔にたくさん逢えますように。 わ~」




手で隠しながら書いてる1号の短冊をあとでこっそり見たときに・・・1号のやさしさにびっくりしました ラブラブ自分のことじゃなく、私達に対してこんな願い事をしてくれた1号。もったいない・・・よ・・・。でも、生きなきゃならん!と思いました ブーケ2 1号、あ・り・が・と・う 虹






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっている、

ブログで出逢えた素敵な私の友達へ・・・


突然、すみません。。。。

お願いがあります。。。。


みなさんのポカポカパワーを1号にくれませんか はてなマーク

みなさんの思う、素敵な景色や、素敵なもの・・・なんでもいいです ビックリマーク

その景色を思い浮かべながら・・・


「1号君へ・・・流れ星


そう思って、ポカポカパワーを送ってやってください グー




今、戦ってます。


1号の友達の、

4年生の頃、ボスだった子が、みんなからのけものにされて悩んでます。

その悩みの種が、1号に言葉のナイフを投げてきてるようです。

1号も、ガマンしてるのですが、あまりにもひどくて、かっとなっちゃうようです。

1号は、頑張ってます。

その友達の傷ついた心と、1号の頑張りに

ポカポカパワーを送ってやってください。


BONさんのブログで感動した話(読んだ人の9割が涙した話:鏡の法則)


BONさんのこの話に出逢えてよかったと思います 星

私も、そばで、100回のありがとうを注ぎます ドキドキ


愛は1号を救う 恋の矢パワー募金にご協力ください ラブラブ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

a


5月14日 母の日

けんから、うちのお母さんへお花が届きました。

びっくりサプライズなブーケ1

今年は、私に何の相談もなかったので、

「何にしよう」って考えていたら・・・

昨日の夜、大きな箱を抱えて帰ってきました。

だから、サプライズなブーケ1

おこずかいをすこしずつためて買ったらしい・・・

蔓延の笑みでプレゼントを渡すけんを見てたら・・・

「これがほんとのプレゼントだ!」

って感じて、嬉しくなった。

多分、4人の母の元へこのプレゼントは届いてる ニコニコ

けんに感謝です^^ありがとう^^


我が家では、

私はまだまだ修行中の母なので、

大きな母が母の日の主役です。

芸能人や、著名人・・・

その方達から出てくる母の思い出って「偉大」ですよね。

「おかんがいたから、今の僕がある!」

なんて言葉、よく耳にしませんか?

私も、今は分からなくても、

ずっと先のいつかに、子供達の口から、

「うちのおかんは最高!」

って言われてたら嬉しいな ニコニコ

いい修行を積んでいこうと改めて思います。

言われるためにするのではなくて・・・

自分を子供達に捧げる・・・

そんな感じでしょうか?


母の日なので、自分の母のことを少し・・・

うちの母は、「天真爛漫」

その性格から、友達も多く、楽しい毎日を送っています。

「ちゃきちゃき」なところもあります。

へび年なので、おこらせると、ねちっこいところがあります。

私達家族は、そんなへびにつかまると・・・イチコロ。

でも、みんなから、愛され頼られてます。

みんなから大事にされるので、

よく食事やら、何かの公演(まぁ演歌ですけど・・・)

いろんなところに誘われては遊びに行ってます。

私は、そんな母を見てて、

「今まで苦労して私を育ててくれたんだからご褒美だね^^」

って思うし、伝えます。

背はちっこいのだけど、6人兄弟の長女だから、

いざというときは、かっこいい。

孫の面倒もよく見てくれます。

私が仕事にいけるのは、「母」のおかげ。

そんな母が胃癌をしてから7年。

あと3年で完全克服。。。。

(よくぞ、神様、あのとき母を助けてくれた!ありがとう!)

親孝行って、苦労かけないで、

幸せに暮らしてもらうのが親孝行ですよね。

いろいろしてあげられないけど・・・

母に平和な時間のプレゼントをするように心がけたいと思います。


今日は「母の日」

産んでくれた母を思い浮かべながら、

ローズの香りを漂わせ、

こんなことを考えました。


そうそう、

母は、一人じゃなくて、たくさんいます。

そんな母達の顔も、たくさん思い浮かべながら、

「ありがとう」の景色を、

ゆったり、まったり過ごしながら、

捧げようと思います。


「おかあさん、ありがとうドキドキ


a



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

t   


さくらの花びらは散る頃を知っているのでしょうか・・・

雨も手伝って、満開のさくらを忘れちゃうほど姿をかえてしまいました。


t


変わりにきれいなかわいいチューリップが咲き始めました。


t


入学式前日、2号も熱心に「あいうえお」のおけいこ。

私は、こくごのノートにおへそといわれる赤い点をつけてます。

ぞーきんも作るの忘れてて、ざくざく大きい波縫いで作りました。


入学式当日。


t


あいにくの雨で、足元は悪かったけれど・・・立派な1年生が誕生しました ビックリマーク

最初は緊張してた2号も、式の中盤の「1年生になったら音譜」の歌のときは、

指揮してました~ ガーン 楽しそうに指揮しながら、大きな口で歌ってました 音譜

「さすが、1号の弟 あせる」なんてみんな言ってたな~ ニコニコ


t


1号の着たスーツ。。。ぴったりだ!

思えば5年前・・・かぁ・・・


1年生 1号も、最上級生。しっかり・・・ねっ ニコニコ




そして、入学式の次の日。


今日は、ぴかぴかのランドセルに背負われながら・・・


t


元気に登校していきました。

幼稚園の隣が小学校の門なので、間違えないか・・・

多少不安でもありますが・・・あせる


いってらっしゃい ドキドキ








いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

お父さん、ありがとう。


hana     


今年も、あなたの命日がやってきました。

いくつになりましたか?

ちょっと白髪になったかな?

それとも、28歳の姿のままですか?

私の髪にも、白い髪が・・・私も、そんな年になりました。


友也が昨日、

卒園記念に私と作った陶芸のコップを大事そうに抱えながら、

「おばあちゃん、

僕が、おじいちゃんになっても、このコップ大事に大事にしてね」

って、お母さんに言うの。

お母さんは、

「友君、友君がおじいちゃんになるころは、

おばあちゃんはいないよ!」

って言ったけどね・・・^^;

でも、その後、友也はね・・・

「おばあちゃんも、おじいちゃんみたいに仏様になるんやろ?

じゃー大丈夫!」

って言ってたよ。。。

もしかすると、お母さんが仏様になったときは、

友也のコップが仏壇に飾られてるかも知れないね^^

お母さんはね、

「長生きして、友君のおじいちゃんの姿見たいな~」

って、言いながら笑ってたよ。


子供たちは、おじいちゃんみたいに仏様になったら、

ずっとそばで生きてるって思ってるみたい!

お父さんのパワーはそれだけすごいんだね!

お母さんはそんなこと考える人じゃないから

気づいてないだろうけど。。。

私、そう感じてる子供たちのこと、

つくづく幸せだな~って思ったよ。

そして、お父さんに感謝したよ。。。

「お父さん、ありがとう」

大きな気持ちのベールで、

私たちを守ってくれてるあったか~い光は、

背中をいつも押してくれる。


昨日はね、達也がさ、

「ありがとうオーラ」の色は何色だろっ・・・って言ってきたよ。

「ありがとう」って素敵な言葉。

でもね、

「ありがとう」って達也の年齢の頃は照れるみたい。。。。

はずいっんだって。

私だって、そうだったかも。

やはり、素直に成長できない頃ってあるよね。

だから・・・

「素直に言えないときは、

おじいちゃんの前に座って、話したり、心の中で言ったりしたら?

無理にしようと思わず、自分のやり方でいいんだよ!

でも、「ありがとう」って言葉、いいね!

たっちゃんの口から、

「ありがとう」がこぼれるたびに楽しくなりそう^^」

って言っといた ^^

お父さんの前に座ったときは、

私の分も一緒に頭をよしよししてやってね^^

よろしく^^


去年のお便りとは、内容も変わってる・・・

今年は、このぐらいかな・・・


お父さん、また、来年、お便りするね ^^

いつも、ありがとう ^^

いつも、いつも、感謝してます!


父おもう日のらぶれたー☆^^☆


これは、私からあなたへの 感謝のきもち です。


「お父さん、ありがとう」


追伸)

高村光太郎の「智恵子抄」を読み返していたら・・・

今回はこの詩が心に残りました。



「あなたはだんだんきれいになる」

おんなが付属品をだんだん棄てると

どうしてこんなにきれいになるのか

年で洗われたあなたのからだは

無辺際を飛ぶ天の金属

    

    

私も、苦楽をともにする人から

こんな言葉をもらえるように

もっと優しくもっと広く・・・

そんな心を心がけていこうと思います。











いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪が降りました。

今年はよく雪が降ります。

雪を見て「やったー」とか「わぁー」とか感動がなくなったら・・・としをとった証拠だとか・・・


2号がつるっと滑ってこけました。

ちょっと笑いたかったけど、笑うと怒るので、

「どうしたの!大丈夫!」

声をかけたら

2号はこう言いました。


おかあさん、

心配しなくていいよ。

心配すると、

おかあさんのこころは

どくどくどきどきで

いっぱいになるよ。

おかあさん、

はれつするよ!

ぼく、大丈夫やけん!

     

そぉー???

びっくりな顔の私を見ながら、クールな幼稚園児2号はサラッと言いました。

「こころのおと、聞こえる?」って聞いたら、

「うん!こころがしんぱいなときはどくどくどきどきでいっぱいではれつしそうになるよ!」だって!

知らない間に心も体も成長してるんだなー ^^


風邪をひきました。

久々に熱がでて、寝込んでしまいました。


うつらうつらしてると・・・1号と2号の会話が聞こえました。

1号がどうやら2号に話をしてます。


おかあさん、熱が出て、しんどいから・・・

自分のことは自分でしろよ。

できないことはおにいちゃんに言え!

大きい声だしたり、おかあさんを起こしたりしたら駄目。

      

私はにっこりゆっくり少しの間体を休めました ^^

目を覚ますと、2号が、「お兄ちゃん、これはどうするの?」と何か尋ねていました。


子供を生んで、母になって良かった~と思います。

この子たちが私の元へ来てくれてよかったーと思います。


ときには、おかあさんも休日とってゆっくりしていいんだね ^^

知らない間にちゃんと自分達の考えでうごけるようになってて、

いつまでも、おかあさんがおかあさんを一生懸命してると、

ときには「心配しないで!」って声も飛んでくるってことだね ^^


すると、携帯が鳴りました。  


「熱は大丈夫?きつくない?」


けんからでした。

いつもは、そんな心配もかけない元気ものの私。

私の熱は家族にとってかなりの一大事だったようです。


「ありがとう」

      

節分の日のかりかりの反省は、みんなに伝わったようです ^^




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に連絡をとった友達に「あったか~いこと」を見つけた。
そのまま、素直に題にさせてもらうことにした。

「あなたに会えて良かった」
「私の出会えてのがあなたで良かった」

そう思ってくれるだけであったか~い光に包まれる魔法の言葉。

この歳になるまで、私は何回、そんな言葉を表現しただろう。
目を閉じて、息をとめて、思い浮かべてみた。

ん~、感謝でいっぱいになった。私はみんなのおかげで、ここにいる。

「あったか~いとこ」

最近の私は、どちらかというと、 「つめた~いとこ」 を彷徨ってたかもしれない。

1本の電話でこんなにも変われるなんて・・・他にも「あった~いとこ」見つけて見よう!!

言葉にしたって、態度にしたって、それをしているのは自分で・・・

自分に自分で「あった~いとこ」見つけるって信号を送ってみよう!!


そしたら、不思議・・・目に映るもの、手にとるもの、足の裏の地面さえ、あったか~い感じがする。
地面は、もうすぐ、春になるよ・・・と教えてくれた。

私、今、とってもあったかいよ。

1つ1つの言葉でさえ、前よりずっとあったかい。

「あなたに会えて良かった」






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。