コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

 

  みなさん ブラックベリーの花って見たことありますか?

 

↓ブラックベリーの棚

ブラックベリーの花ぶらっくベリーブラックベリーの花

 

三鷹市下連雀の Nさんの畑です。

2013年から毎年、もう4年間も ブラックベリーが実る7月下旬には

実を摘ませていただいていますが・・・ブラックベリーの花を見たのは 初めてです。

写真では白く見えますが、実際はピンク色です。

                  この花が7月下旬には真っ赤を通り越して「真っ黒」な

                  ブラックベリーの実に!!! なります。

                  今年も7月下旬に摘ませてもらうのを楽しみにしています。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

端午の節句といえば・・・鯉のぼり

  

            こんな可愛い「鯉のぼり」はいかが? (えなこ・5歳作)

          えなの 江戸中期の武家社会の風習「旗指物(家紋を染め抜いたのぼり旗)

     が起源と言われています。多くの魚の中で滝をのぼることができた唯一の魚「鯉」が竜になったという

     中国の故事「登竜門」にちなんで、「鯉」が描かれるようになったそうです。

           スカイツリーの600匹。東京タワーの333匹。水害を乗り越え10年前から毎年行なわれている

           山口県防府市の鯉の川ながし。山形県の最上川。。。。鯉のぼりの名所がたくさんあります。

      

      端午の節句は江戸時代には男の子の誕生と成長を祝う節句でしたが、1948年に、

     5月5日は「こどもの日」として国民の祝日になりました。

     男女にかかわらず 「こどもの人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に

     感謝する」日 となったのです。

     

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 端午の節句といえば・・・かぶと

              かぶと 端午の節句は奈良時代の菖蒲湯が始まり

        と言われていますが、時代が武家社会へ移ると「菖蒲」と「尚武」をかけ、武士を尊ぶ「尚武

        の節句」へと移っていきました。    

               現代では、、、元気な子どもに育つようにと親の願いが込められます。戦争用語の

                       「武運長久」が再び使われることのないようにと・・・

              風のすみかでも、すみかのパンで元気になってほしい<<<>>>と

              天然酵母はもちろん、小麦粉はライ麦や国産小麦、良質なバターや牛乳、手作りの具材

            を使って、とてもおいしいパンを作っています。

        写真の兜は、日本の伝統工芸である「ひも結び」で作られたものです。

                 「ひも結び」は「花結び紐」という紐で作りますが、ここ数年 紐工場の閉鎖が増えています。

        伝統文化を守ることの難しさが、こんなところにもあるのです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年5月が近づくと、風のすみかでは「鯉のぼり」を飾ります。

こいのぼり1

 

幼稚園や保育園の子どもたちが大勢、パンを買いに来てくれます。

「あっ こいのぼり !」 かわいい声が聞こえます。

         風のすみかのパンはすべて天然酵母で作られているから

         体に良いし 美味しいし ///  安心して召し上がれ。

 

           

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相模原にある「風のすみか」農場に行ってきました。

晴天のなか、ウグイスの声を聴きながらの農作業。

三鷹とは空気が違いました。

 

 

 

まずはレタスの苗植え。

次にルッコラ・パセリ・バジル・赤しその種を蒔きました。

久しぶりの土の感触。温かくて気持ちよかったです。

 

 

そしてじゃが芋畑の雑草取り。 美味しい野菜を作るために欠かせない作業です。

このじゃが芋をすみか人気No.1のじゃが丸に使います。

 

最後に室から出した里芋とヤーコンの袋詰めをして、終了。

翌日からお店で販売し、好評でした。

5月も行く予定です。次回が楽しみです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシアから7人でやってきました。

国旗

 

日本には一週間滞在(宿はツインタワーが良く見えるホテル)します。

      きのうは横浜へ。今日は三鷹の森・ジブリ美術館へ。

              ジブリの帰りに「風のすみか」に寄ってくれました。 

一人一個ずつ菓子パン(じゃが丸・ブルーベリージャム・チーズぱん)をお買い上げ。

店舗前のテーブルで食べて >>>> 口をそろえてとってもおいしい !!

                                               ちょうどよい「おやつ」になったね。

通訳の女性 男性三人組

残る三日間の日本を思いっきり楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クッキー、100袋のご注文を頂きました。

一日中、クッキーの甘い美味しそうな香りが店内に

立ち込めていました。

 

退職する学校の先生が周囲の方にプレゼントするお菓子です。

コーンフレークやナッツの入れたクッキー。

皆さんに喜んで頂けると嬉しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は可愛いお客さんが沢山、来店しました。

第一陣は 「すくすくいずみ保育園」のみなさん。

お散歩の途中でパンを買いに立ち寄ってくれました。

 

  

代表の2人が店内でお買いもの。

小さな紅葉のような手でお金を渡して、パンを受け取って。

重くないかな?

パンの袋をしっかり持って、お店の前で写真を撮って帰りました。

 

 

第二陣の可愛いお客さんは「つくしんぼ保育園」のみなさん。

なんと14人!!

毎年恒例、井の頭公園への遠足の帰りだそうです。

 

大人気のクリームパン “かえるくん” を14個もお買い上げ。

各自 “かえるくん”  と1つずつ好きなパンを選びました。

お店の中も外も大賑わい。

それぞれ、パンの袋を大事に抱えて帰って行きました。

写真が撮れなかったことが残念です。

 

また来てくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2月10日。もうすぐバレンタインデーです。

風のすみかでは毎年この時期に、

       チョコレートケーキ「ブラウニー」を販売します。

 

       

              ブラウニー  一個 200円

 風のすみかの「ブラウニー」は ちょっとリッチなクーべルチュール・チョコレート使用。

  (クーべルチュール・チョコレートとは・・・カカオ35%以上、カカオバター31%以上のものをいいます。)
すみかお薦めのとても美味しいチョコレートケーキです。

       あなたの大切な方に ぜひプレゼントを !!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10月26日(水)~28(金)の三日間、三鷹三中から女生徒・三名が

風のすみかで労働体験をしました。

Aさん・Uさん・Mさんの元気で明るく利発な三人です。

 

どうして労働体験の場に風のすみかを選んだの?

 Mさん・・・以前から土日にここにパンを買いに来ていて、美味しいと思っていた。

 Aさん・・・お母さんが職場体験のリストの中から、「すべてのパンが天然酵母で作成」

   というのを見て、風のすみかのホームページを読み、そしてパンを買って食べ。。。

   このパン屋さんがいいんじゃない?と言ってくれた。

 

                              

                    は~とパン窯の前で「天然酵母の生地は発酵時間に17時間も                                                 

                      かかるんですよ」と説明を聞いています。

 

パン屋にはたくさんの仕事があります。

焼きたてのパンを店舗に並べたり、そのパンを袋に入れたり、レジも経験しました。

今日は労働体験の最終日。

              

                はーとラスクの袋詰めをしています。     

 

三日間の体験、どうだった?

             す go お く ta の しこんばんわ  ハートのビックリマーク

三人の将来に、風のすみかの体験が役に立ったら、嬉しいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。