コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】とっても おいしーーーい


久々に「すみか一押し」の

         "とっても おいしーーーい "パンのご紹介ビックリマーク


         オニオン
           

                オニオン バター クッぺ (450円)


         パン生地に フライドオニオン が練り込まれています。

         表面は…パリッ。

         バターを使っているので、中は…しっとり。 


      遅いお昼に、サンドウィッチ と オニオンバタークッぺ。

        オニオンバタークッぺは味見のつもりが

           あまりの美味しさに、半分… ぺ・ロ・リ・


            お す す め  デ イエスのスの部品 ハートのビックリマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】抹茶の香りゆたか


“風のすみか”のご近所に、長期滞在している中国人がいらっしゃいます。


ある日、その人が「抹茶ホワイトセサミ」(国産小麦・460円)を購入し、


少し経って戻って来て

   「さっき買ったパンがとてもおいしかった! また欲しい

               でも残念…その時は…すでに売り切れ。


「では、あした 作るか?」 「はい、作りますよ」


            

という会話があり、次の日…

       その中国人がご来店。

             店内にあった「抹茶・・・」を全部お盆に乗せ、

                            「もっと欲しいハートのビックリマーク


バックヤードに保管していた「抹茶・・・」を全部。

6本も購入していってくれました。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】壺焼き芋はいかが


冬の風物詩…焼き芋

    

    “風のすみか”の焼き芋は。。。

                 。。。「壺焼き」です。


     焼き芋1 焼き芋2


          いもは もちろん、ニローネすみか農場産の無農薬の「紅はるか」。

      

          「壺」の一番底で スミ を焚きます。

          スミは もちろん、ニローネすみか農場産。  

      

       「壺焼き芋」の特徴は ① ほくほくではなく、「じっとり・,ねっとり」。         

                     ② ものすごーーく「甘い」。

 
             アップ 「壺」の看板どおり…もはやこれは いもではない!

                  一本300円です。ぜひ食べてみて ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“あんこ”も手作り


“風のすみか”では

   クリームぱんのクリーム、あんぱんのアンコ、ジャムぱんのジャム・・・

       カレーぱんのカレー・・・具材はみんな手作りビックリマークです。


きょうは、あんぱんのアンコ作りを紹介しますね。


あんこ4 クラッカー看板に「いつわりなし」です。

あんこ2 キスマークやわらかく炊いた小豆に砂糖をまぜ一晩おきます。

                 砂糖は、沖縄のきび砂糖と黒砂糖を使用しています。

              
あんこ1 メラメラ一晩おいた小豆を焦がさないように、

                   たえずかきまわし続け…数時間かけて作ります。


あんこ3 ドンッ仕上げにほんの少しの塩と水あめを加えます。

                     すごくおいしい「あんこ」になります。


すごくおいしい「あんこ」が中に入った『あんぱん』がまずい訳がない!!

ぜひ召し上がってみてください。

            
           あんぱん
                
あんぱん 一個150円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ハム・チーズ&ウインナ・チーズ


先週、「かわいいおきゃくさん その70」(えなちゃん・3才)で、

    チーズぱん(3個入り・160円)を紹介しましたが、


きょうは、「ハム・チーズ」と「ウインナ・チーズ」を紹介します。



ハムチーズ1 ハム・チーズ…170円

ハムチーズ2 たてに二つに割ったら、ハムがくるっと…
ハム・チーズには、4種類のミックスチーズを上に散らしました。


ウインナチーズ ウインナ・チーズ…170円
ウインナ・チーズは、チーズぱんと同じ生地にバジル・ソーセージを入れました。

えなちゃんがかじつて、ウインナソーセージが見えたところを撮りました。


ハムORウインナソーセージって、チーズと良く合いますねえ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】今日のサンドウィッチ


今日のサンドウィッチを紹介します。

金曜日のサンドウィッチ制作担当…S.Mさん…が作りました。


左下矢印国産小麦のハード系パンを使ったサンドウィッチ。

  レタス・トマト・玉ねぎ・スモークサーモン・クリームチーズ。

  230円
サンドウィッチ2 国産小麦のハード系パンと、

                スモークサーモン・クリームチーズが すごくよくあいます。

                こんな贅沢サンドが…230円!


左下矢印こっぺパンを使ったサンドウィッチ。

  豚肉のカリン揚げ(醤油と酒に漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた)と

  炒めたピーマン。

  210円
サンドウィッチ1 豚肉のカリン揚げって、初めて食べました。

                 豚肉のカリン揚げーにピーマンがアクセントに なってます。

                 こんなに手がかかっているのに…210円!


サンドウィッチは、木曜日と金曜日に販売しています。

ぜひ、お試しください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】お母さんスタッフ特製サンドウイッチ


“風のすみか”のサンドウィッチは、二人のお母さんスタッフが担当しています。

木曜日…Maさん。金曜日…Suさん。


お二人の力作を紹介します。


三度 サンド3


どんなパンを使うか、中身は何にするか、二人で考えています。

レタス、ハム、チーズ、トマト、卵はあたりまえ。

     きょうはどんなものがサンドされてるかなはてな


サンド8 ヤギるし ゆで卵に塩ゆでアスパラガス

サンド7 ひだり印レタス、トマトと自家製ハムカツ

サンド6 ヤギるし えびコロッケ

サンド1 ひだり印ちくわの中に明太子



サンド4 ヤギるし 玉葱とサーモンとチーズ

どーぞ め し あ が あ おんぷ

         とってもおいしいですよ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”のパンの中身は

     お母さんスタッフの手作りです


きょうは、「おやき」(すみか一押し:国産小麦で作ったおやき:中身はいろいろあります)

       の中に入れる 『きんぴらごぼう』 のご紹介ビックリマーク



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-にんじん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ごぼう

 人参を切ります。                     牛蒡も切ります。


パンの中に入れるので、普通のきんぴらより、少し短く切ります。

 これらを合わせて、    

     醤油・みりん・砂糖で味付けして、大なべで炊きます。

         定番は…きんぴら と ひじき。

         季節により…なす や 野沢菜 や ふき など。


           お試しを !!  とってもおいしいですよ。

         

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の友人が毎年、野沢菜をたくさん送ってくれます。

   塩漬けだったり、泥漬けだったり…


いままでその野沢菜で、「野沢菜おやき」を作っていましたが…

このたび、「野沢菜おやき」に加え、「野沢菜マヨ」を作りました。

      

    「野沢菜おやき」の生地は国産小麦

       「野沢菜マヨ」の生地は角型食パンと同じもの    

 
       コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-野沢菜マヨ
                      野沢菜マヨ 160円


        すごくおいしいビックリマークと、ファン急増中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に収穫したブルーベリージャムにするため

今年も(10/5~6)茨城県水戸市の「日本農業実践学園」に行きました


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-実践学園  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-加工室

 実践学園の加工工場です。          食品加工室です。

                            ここでジャムを作ります。  


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白長靴 加工室にはエプロン、帽子orバンダナを着用。

                     そして白い長靴で入ります。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-びん洗い  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-びん煮沸

 まず瓶を洗います。              洗った瓶を20分間煮沸します。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-煮る
 ブルーベリーを煮て、グツグツしてきたら砂糖を入れ15分煮ます。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-びんつめ  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-扇風機

煮沸消毒したあつあつの瓶にあつあつのブルーベリーを入れ、

軽く蓋をして15分煮沸→次に蓋をきつく締めて20分煮沸です。

     熱いし時間はかかるし…この作業が一番たいへんです。

                        最後に、逆さにして扇風機で粗熱を取ります。


研修生は夕方6時で引き上げ、帰路につきました。

お母さんスタッフ4名は実践学園に泊めていただき、2カ目も頑張りました。

2カ目は朝8時10分前に作業開始。

 なかなか減らないブルーベリーの山を見て、

   実践学園のM先生と研修生の若者たちが

     どんどん作業を手伝ってくださり…無事3時前に終了することができました。


毎年、実践学園とM先生には、本当にお世話になっています。

  実践学園とM先生のおかげで、今年もブルーベリージャムを作ることができました。

(今年はブルーベリージャムを700個以上(大540・小160)作りました)


三鷹に帰ってから、

  研修生がジャムのラベルをビンに貼って、ようやく完成です。


   ダウン 実践学園の食堂で昼食を取る研修生とお母さんスタッフ

      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-夕食

今年もとてもおいしいブルーベリージャムができました。

風のすみかのブルーベリージャムは 安いし おいしいし と好評です。

                ぜひ 今年も お買い上げくださいませ。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。