コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリー狩りinニローネ


8月22日(土)

相模原市の“ニローネすみか農場”へ

          ブルーベリー を摘みに行きました。


 ダウンニローネのブルーベリー畑です。                         ブルーベリー2  ブルーベリー1

                           アップカゴを持って好きな木に摘みに行きます。


今年もたくさんのブルーベリーが実っていました。

ブルーベリー3  ブルーベリー4


午前中の2時間で25kgダウン 摘みました。

ブルーベリー5  ブルーベリー8
                             洗って2kgずつにアップ 小分けして保存します。


ブルーベリー9 昼食は おにぎり ラーメン トマト 青りんご ぶどう りんご すいか

午後は15.5kg。
ブルーベリー7

時計時間さえあれば、もっともっと摘めるのに…残念ビックリマーク

        “すみか農場”のブルーベリーは完熟・無農薬。
                       だから、とても美味しいのです。


    その美味しいブルーベリーを使っているので

         ブルーベリー・ジャムは すごく美味しいのです。


                       ぜひお試しください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリーを摘みに in ニローネ


9月2日(火)。

    ブルーベリーを摘みに、相模原市長竹のニローネに行きました。
           a

           ブルーベリー畑の向こうに山が連なってます。

          里山の風景は、いつもこころを癒してくれます。


b このMさんの畑にはブルーベリーの木が600本!

1 5
お母さんスタッフと研修生(集中訓練プログラム)の6人で摘みました。


    三鷹のブルーベリー畑は、どこも収穫は終わっていますが、

   ここニローネは まだまだたくさん実っています。
33 3                   4      2

ブルーベリーの房の下にビニール     この房は見事です!全部黒い粒です!
袋をあてがい、黒い実だけを        

パラパラと落とし入れます。


ダウン1時間半 摘んだところで ちょっとひとやすみ。

6 今日は6人で40キロ 摘みました。


近くに借りている古民家に持ち帰り、きれいに水洗いします。

7 研修生は実に丁寧。それはそれはきれいに洗います。


8 9

2キロずつの袋にします。           粒のそろったきれいなものを選んでパックに入れ、

                     “風のすみか”で販売します。飛ぶように売れます!


ブルーベリーはまだまだたくさん実っているので、

                  また 来週 摘みに行きます。


   そのあとは いよいよ ブルーベリー・ジャム作りビックリマーク

        汗 忙しくなります汗




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月9日、土曜日の朝から ニローネの古民家で味噌づくりをしました


前日に、三鷹市と相模原市のサポートステーションの若者たちと“風のすみか”の研修生が

              30kgの大豆を大鍋で 8時間もかけて煮ておいてくれました。

   風が強かったDASH!ので、古民家の庭での煮炊きは とても大変 あせる だったそう。


   まず、煮大豆に塩と麹を混ぜ…


   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-塩麹        

 あとは、ひたすら … 指で潰します。 


 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-nyuw@    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-指で  

 小さいボールの大豆は一人で。     大きいボールは数人で粒がなくなるまで潰します。


              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みそ  

                     みんなのボールの大豆を集め…

                

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みそ玉  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-重し
味噌の中の空気を抜くために、丸めて、桶に投げ入れます。

                              最後に重しをのせて、蓋をします。


これで、今年の秋には おいしいおいしい味噌になります。

ニローネの大豆は甘い種類なので、

       それに、塩と麹しか入れていないので、

              すごくおいしい味噌になるのです。


“風のすみか”では、この味噌を使って

           「みそクッキーぱん」と「くるみ味噌クッキーぱん」を作ります。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月27日(日)

風のすみかのスタッフと研修生が、ニローネにブルーベリー摘みに行きました。


きょうも朝からすごい暑さです。

でも、ニローネの里山はみどりが深く、とっても良い気持ちです。

 
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-里山 ブルーベリー畑から観た里山


前回のブルーベリー摘みから5日しかたっていませんが、

もう、みごとなブルーベリーでいっぱいです。


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー  


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生 きょうの予定を聞く研修生


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生2 ブルーベリーの摘み方を教わる研修生


研修生はブルーベリーを摘むだけでなく、洗って、冷凍して、

10月にはジャム工場に一泊してジャムを作り、

そのジャムの瓶にきれいにラベルを貼って、売ります。

「商品とは、こうやってできるのだ」ということを学びます。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-スタッフ きょうは店舗・工房のスタッフも

                            ブルーベリー摘みに参加しました。





       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月22日(水)。

相模原市の中小企業福祉事業「あじさいメイツ」の

『ブルーベリーを摘んでジャムを作る』イベント、今夏3回目。

風のすみかのお母さんスタッフが手伝いに行きました。


ニローネすみか農場でブルーベリー摘みをさせてもらっている畑には

なんと…50種類ものブルーベリーが…


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-BB2

ニローネのブルーベリーです。
熟した黒いブルーベリーを摘むと…白やピンクのまだ熟していない実が…         

4~5日もすれば、これも熟して食べごろになります。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あずちゃん   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さとばあば
ものすごい暑さでしたが、元気にブルーベリーを摘みました。

摘んだブルーベリーはジャムにし、1瓶ずつ持ち帰っていただきました。

  

  毎年の参加を楽しみにしているご家族もあり、とても喜んでくれました。
                           


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月11日(土)、ニローネのブルーベリー畑は大勢のブルーベリー摘みの人でにぎわいました。

相模原市と厚木市の合同で、

   「ブルーベリーを摘んでジャムを作ろう」という イベントがあったのです。


風のすみかのお母さんスタッフたちは、毎年ブルーベリージャムを600個も作っているので、

ジャム作りのベテラン。きょうは、お手伝いです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

今年も見事に実ったブルーベリーです。

きょう作るジャムは一ピン250g入りなので、いま畑で摘んだブルーベリーを

一人250g供出してもらいました。

   

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー5  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー4


ビンをよく洗い、10分間の煮沸消毒。

ビンだけでなく使用する笊、ボール、鍋、木べら等 すべてを煮沸します。

ブルーベリーが沸騰してきたら砂糖をいれ、煮詰めれば…できあがり。

ビンに詰め蓋をしたら、しばらく逆さに置きます。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー6

できあがったまだ熱いブルーベリージャムは、風のすみかの食パンにつけて試食しました。
   参加のみなさんには「とってもおいしい」と言っていただきました。

  
とっても お い し い のは 

ブルーベリーは無農薬・完熟… 食パンは天然酵母製… だからだよね!!                             

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月28日(水)、ニローネすみか農場(古民家)にて餅つきをおこないました。


   
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もちつき1 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もちつき2
  湯を沸かしもち米をふかします            さあ、餅つき開始!

       

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-丸餅   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-おそなえ

                丸餅と お供え餅と のし餅を 作りました


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-いちご  いちごを入れて「いちご大福」も。

                                  その他、きなこと あんこと 大根おろし醤油も。 

 

餅つきの一方で、「こんにゃく作り」もしました。Hさん(古民家の持ち主)の指導です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こんにゃく1  こんにゃく芋をおろしがねですりおろし

                              水を入れ、火にかけます。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こんにゃく2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こんにゃく3

     焦がさないように、15~20分よーくかき混ぜ、水溶き炭酸ナトリウムをいれます。

     固まる寸前に表面を滑らかにし、水に取り、アクを取るために塩ゆでします。

     

     

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みんなで

         出来上がったおもちと こんにゃくの刺身で 昼食です。

         すべてができたてのホヤホヤ。みんなの手作り。

             

                すごくおいしかったードキドキ
            来年は良い年になりますよーに!
          








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝もクローバーハチニローネ農場カエルから新鮮野菜が届きました。

                神奈川県韮尾根ですくすくと育った野菜は味が濃い!!

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々  ショウガのように見えるのは菊芋ショウガ葉です。

                           きんぴらにするとコリコリとした歯触りが、 

軽く煮てスープやみそ汁ならジャガイモと里芋の中間のような不思議な食感が楽しめます。

                              

ちょっとめずらしい沖縄原産の島人参も登場三線さーちゃん

匂いがまろやかなせいか「人参嫌いなうちの子も食べた!」という方もいらっしゃいました。

油でサッと炒めたり、生のままポリポリ召しあがっても合格















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


神奈川県相模原のニローネ農場今年も芋掘り大会imohori☆☆園芸がありました。

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_2570.jpg  

今年は例年以上に豊作!! 

どっしりとして、甘みが強いお芋がたくさん穫れました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_7902.jpg 風のすみかの店頭でも販売していますチョコクリームパンパンclover*
                   パンもいいけどお芋もねウインクきらきら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月28日(日)に、

相模原市主催の「あじさいメイト」(中小企業の福祉支援)の

   ニローネBBまつり(ブルーベリーを摘んでジャムを作る)

        というイベントが ニローネすみか農場で おこなわれました。


参加者は、16名。

カゴに1キロのブルーベリーを摘んで、

 ニローネすみか農場のスタッフの家として借りてる「古民家」に移動。


    古民家の庭に張られたテントの中で、

        いま摘んできたブルーベリーをジャムにします(卓上コンロを使って)。

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャムづくり

      エプロンをしている後ろ向きの二人が風のすみかのお母さんスタッフ。

    「グツグツなってきたら砂糖を入れて」「焦げないようによくかきまぜて」と指導中。

              

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-わたしも わたしもやってみたい…熱いから気をつけてね!


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-なべ2つ 二つの鍋で、焦げないように順番にかき混ぜて…

          「あっ、さっきより重くなってる」「かなりトロッとしてきた」と、みんなが変化を実感。
           


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パンに  

      古民家の座敷にあがってもらい、出来上がったジャムの試食会です。

         風のすみかの食パンにつけて、食べていただきました。


 パンは…天然酵母で作った食パンだし、

   ジャムは…たった今、自分で摘んだブルーベリー(しかも完熟・無農薬)だし、

 

        みなさん、「おいしーーーい」と笑顔でした。

         

 また来年も「ニローネBBまつり」にご参加くださいねラブラブ

       






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。