コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】卒業おめでとう


8月30日(土)

第3期 集中訓練プログラムに参加した若者の卒業報告会がありました。


             卒業式1


  「卒業を祝う会」では毎回、成長した若者の姿に感動させられます。


今回、卒業した研修生は6名。

 それぞれ“風のすみか”を知る前の生活…をふりかえり

   10年間も引きこもっていた青年、

   小さいころからずっと他人に合わせて生きてきて、疲れきってしまった青年、

   高飛車にふるまうので友だちがいなくなってしまった青年、

   ぶっきらぼうな態度を怖がられていた青年、

   プライドが高く、何でも完璧でなければ許せない青年、

 

 そんな6名がいっしょに、

   吉祥寺ハモニカ横丁でメロンパンを売ったり、

   竹橋の丸紅まで地下鉄でパンを運んでを売ったり、

   イートインでコーヒー・ジュース・スムージーを作って売ったり、

      いろいろなことをする中で…毎日の夕方の「ふりかえり」の中で、

        気づくことがたくさんあり、少しずつ変わっていったことが分かります。


              卒業式2

        卒業生全員が、担当スタッフHさんから「卒業証書」をもらいます。

         証書を渡すスタッフも、貰う卒業生も、参加した関係者も

                                みんな感動しています。


 「自分はまだ振り返ることができません。だから作文ほ書けませんでした」

と報告した青年がいました。

 そう言える青年の素直さと、ここは、そう言える場所なんだ!と、うれしく思いました。


 最後に、研修生から現在パン工房のスタッフとして働いているNくんが、

「辛くなったらいつでも帰ってきていいよ。ここにいる人はみんな味方だから」と

涙をこらえて言っていたのが印象的でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週水曜日。11時から


三鷹駅前通り・消防署ならびにある「みたかサポートステーション」の前をお借りして、

  (「みたかサポートステーション」も“風のすみか”と同じNPOが運営しています)

“風のすみか”研修生が パンを販売しています。

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生1


今日11月28日(水)は、今にも雪が降るかと思うような さくやむ.さくやぅぅ寒い!


こんな寒いときに、北海道では送電の鉄柱が倒れ、

    何万人もの人が停電で、寒さにふるえている・・・・

       ことを思えば、泣き言なんていってられない!とばかりに

                    研修生二人は頑張って、声かけをしました


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生3  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生4

お客さん…「毎週水曜日はヘルパーさんが来てくれるので、ここでパンを買うんですよ」

ヘルパーさん…「"じゃがまる"が大好きで、毎回必ず買うんですよね」      

   …"じゃがまる"以外にも、"キーマカレーパン"の中身のカレーや

    "かえるくん"の中身(カスタードクリーム)、あんぱんの餡、

    "味噌クッキーぱん"の上の味噌も手作り。

     と説明…「味噌は、機械は使わず指でつぶしてるんですよー」「へぇーー、指で!」

 

途中で、少し雨も・・・・お買い上げありがとうございました。

              また来週もお寄りくださいね。


寒い中、研修生ふたり、頑張りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月14日(土)、合宿型プログラム研修生の「卒業の会」がありました。


  合宿型研修は、6カ月間一つ屋根の下で共同生活(朝食夕食づくりはもちろん、掃除洗濯も)し、

昼間は風のすみかで働き、仲間として成長する「場」でした。

しかし、残念ながら厚労省の仕分けで、合宿型研修の制度がなくなってしまいましたので、

卒塾会は三回目でしたが、今回で最終となりました。


           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-卒塾会  


卒業生の作文では、研修生全員が

   今までこんなにもつらい思春期を生きてきたのか…

     そしてようやく"風のすみか"というホッとできる場所に行きついたんだ…

        ということが、一人ひとりから発表され、参加者全員が涙しました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-会1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-オカリナ

今までの卒業生も参加し満員の会場        休憩時にはオカリナ演奏も


  来賓の中小企業同友会(八王子の和菓子屋・青木万年堂社長)さんから、

とてもうれしい「お祝いの言葉」をいただきました。

  社長さんは、

   『かつて中学校と専門学校の教師をしていたので、数多くの卒業式に出席したが

    こんなに素晴らしい卒業式は初めての経験です。

    卒業証書に、きみたちの成長の過程のコメントが書かれている。こんな卒業証書は

    今まで見たことがない。これは、きみたちの宝物です。』

                             と言ってくださいました。


!!!!!!!!!!!!!!!!!この宝物を胸に、まずは第一歩をしっかり歩きはじめてほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!

                    とみんなが想った「卒業の会」でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。