コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】コスモのフリーマーケットします


    文化学習協同ネットワークの一員であるフリースペース・コスモの

           子どもたちが フリーマーケットをします。

 コスモ フリーマ


         いつ……12月15日(月) 

         じかん……11:oo ~ 14:oo

         どこで……“風のすみか”店舗前

                         (当日“風のすみか”は定休日です)

       

            不用品をお持ちいただけると、うれしいです。

         

    オール100円以下だそうですぜひのぞきにきてください!

       


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】コスモ米作り報告会


1月26日(日)。

コスモの米作り報告会がありました。

フリースペース・コスモでは、1999年から長野県佐久市望月にて、

現地の農家・伊藤盛久さんのご協力のもと、『米づくり』をおこなっています。


1 しろかき 3

種を捲き、苗を作るところから始めます。しろかきのあとは、みんなの大好きなドロリンピック。

田んぼの中に書かれた線の上に苗を植えていく田植え。静かにやらないと水が濁って、下の線が見えなくなっちゃうそうです


4 5 6
15年やっていて、今回初めての雨の中での稲刈り。残念ながら時間切れで、最後は伊藤盛久さんと奥様の君子さんにやっていただきました。

脱穀は大きな機械で一気に行います。この作業が一番好きと初参加の女子が言いました。

作文  歌

お米づくりの感想文を読んでいます。今年は自分たちで作詞作曲した「お米の唄」を披露。

 ルンルン代搔きは服がよごれる。ドロリンピックで泥にまみれるのも悪くないぞ。

   田植えはまっすぐ植えるのは難しい。突然の台風で作業が終わらず悔しかった稲刈り。

   脱穀はけむくて大変だったけど600キロとれ感じた達成感。

   不安がいっぱいあったけど 頑張った分 成長しました。お米とともに僕たちは成長しました。

   なかなか大変だったけど みんなで頑張ってきたよ。みんなの心に残りますように。ルンルン


食事  メニュー

今回は600kgもの収穫がありました。そのお米を使っての食事会です。

卵は盛久さんが持って来てくれました。卵かけごはんはすごくおいしかったビックリマーク


配布1  配布2
お米サポーター(年一口5000円)にお米の配布です。
              今年もまたサポーターをよろしくお願いします。


          もりさん
          伊藤盛久さん・君子さん、お世話になりました。
          今年もよろしくお願いいたします。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリースペース「コスモ」は文化学習協同ネットワークの一員です。


毎月1回、『コスモ通信』を発行しています。
         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ通信1


9月号の中から カッコ四万十川冒険旅行カッコ を紹介します。

 

         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ通信2

8/6~15の10日間、高知県四万十川に冒険旅行に。

今年の四万十はとにかく暑かった! 

日本一の暑さの中を 台車を押しながら毎日歩き続けていた。

過酷だった。 

  「川で思いっきり遊んだ」

  「河口に着いた時、達成感を感じた」

  「外で寝られたのも とても良かった」


      この「四万十川に冒険旅行」が素晴らしい思い出となるとともに

     やり遂げた達成感と自分の成長を感じられた機会になっていれば嬉しいです。



にじ 四万十川に冒険旅行にじ 報告会を行います。

                        ぜひ見にきてください。


    リボン 9つー8日(土) ・ 17時~

      リボン 文化学習協同センター2階

                               

                 

        

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリースペース・コスモ から お願いがありますビックリマーク


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモバザー コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ポスター

フリースペース・コスモは、毎年夏に冒険旅行に行きます。

   今年は、四国の四万十川か屋久島のどちらかを考えています。


<去年の四万十川冒険旅行より>


小学生から中学生が大きな荷物(宿には泊らないのでテントでキャンプです)を

    担いだり、リヤカーに載せたりして…

      日本最後の清流といわれる四万十川を

        上流から下流に向かって、2週間で80Kmを歩きます。

     汗お天気の良い時ばかりではない…時にはずぶぬれになりながら汗

  

沈下橋からダイビングしたり

  手長エピ漁など川遊びをしたり

          皆で協力しながら80Kmを歩きとおした「達成感」!


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-四万十川  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-四万十川2

    

        大井競馬場(6月8日の予定です)で フリーマーケット
         
    をして 冒険旅行の資金を集めます。

       

    みなさんのところに、不用品がありましたら、ぜひ goて文字*いしゆく を ハートのビックリマーク

          まだ間に会います。ご協力ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリースペース・コスモでは、1999年から長野県佐久市望月にて、現地の農家・伊藤盛久さんの

ご協力のもと 『米づくり』 をおこなっています。


1月26日(土)

今日はその「お米報告会」がありました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-しろかき  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-いねかり


「コスモの米づくり」のすごいところは、

…種をまき苗をそだてる…ところから自分たちの手でやっていることです。


・・・・種まき・しろかき・田植え・草刈り・稲刈り・脱穀・・・・

               の様子をビデオと寸劇でみせてくれました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-プログラム  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-報告会

                 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ビデオ

今年はじめて参加した子。7年目のベテラン。

       みんなを信頼し、力を合わせて成し遂げた様子が伝わります。


今年は大豊作で540kgも収穫できました。

その『お米』で食事会です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-食事会  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ごちそう  


        お世話になった伊藤盛久さんと奥様の君子さんです。

         『何年も前に「コスモお米づくり」を卒業し、社会人となった若者と

          飲み会をするのを楽しみに…』

             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もりさん


最後に

「米づくりサポーター」(年間1口5000円)へ、お米(減農薬こしひかり)の贈呈です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米2


  最悪の作業条件の中、全員で協力し泥んこになって頑張り最後までやり抜きました。               
  みんなで築いた大きな財産です。

                2013年も が ん ば れ!!
 
               













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コスモの子どもたちが 4月30日・月曜日 に

明治公園で、フリーマーケット をします。


         ハンドミキサーを購入するためです


ただいま 品物 大募集中 !!!!

  雑貨 洋服 本

    おうちに眠っているものがあったら、ぜひご提供ください。

よろしくお願いいたします。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモバザー2 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモバザー1



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日(土)。

コスモの通称パンプロ「パン屋さん 仕事体験」の第5ステージ

今日は5回目で、自分たちで考えたパンを 実際に作って…販売する 日です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-学習1  実際に販売する前に、まず練習です。


A・B・Cの3チームに分かれて…買う側も売る側もそれを見ているチームも真剣です。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」…大きな声で言えたかな?

                                  

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お客さん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-販売6

販売は1時から。時間前にお客さんがたくさん待っていてくれました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メニュー
「パン屋さん 仕事体験」の看板です        本日販売する6種類のパンです

                               1チームが2種類ずつ作りました。

                                ・コーンクリーム入りウサギぱん

                                ・チーズ入りチーズ乗せのWチーズパン

                                ・まったりクリーム入りカエルパン

                                ・ハチミツ入りサツマイモ蒸しパン

                                ・ウインナー1本丸ごと入りウインナーパン

                                ・ウインナー入りひな人形パン  

                


Aチームから順番に販売開始。とっても上手に接客できましたよ。

                     3チームとも完売でーーーすラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月28日(土)にコスモのお米報告会があったことは、このブログに載せました。

そのお米報告会に来られなかった「お米サポーター」さんには、

              コスモの子どもたちがお米をお届けしています。


今日は市内の小学校の I 先生にお米10Kgを届けました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米配達1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米配達2

 学習センターを出発です            小学校に着きました


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米配達3  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米配達4
 I 先生ありがとう…お米を渡します         「米作り報告書」も渡しました


I 先生だけでなく、S小学校の他の先生たちも

        「コスモのお米サポーター」になってくれるといいね。

    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日(1/28)のブログで、「コスモのお米報告会」のことを書きましたが…

だいじなことを書き忘れてしまいました。


米づくりサポーター の募集! のことです。

1999年からコスモでは、毎年、長野県佐久市望月にて、

自然の中でいっぱいにカラダを伸ばし、ものを作る喜びを感じ、

都会ではできない発見・学びを進めています。


  しかし、「不登校…でも学びたい」というコスモの子どもたちの思いを実現しようと考えるとき、

その資金という問題 が常に出てきます。


  そこでみなさんに、コスモの米づくりのサポートをお願いしたいと思います。 

 

 ☆一口(年間)5000円
    ☆成長していくお米の様子と子どもたちの様子を通信します

    ☆年一回の「お米報告会」時に、コスモ米(約10Kg)をさしあげます

    ★郵便振り込み先 00160-3-113982

    ★宛先 NPO文化学習協同ネットワーク 
         (通信欄に「米づくりサポーター」とご記入ください)
                    

                 ご協力をよろしくお願いいたします。




          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米  米づくりサポーター募集のチラシ               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  1月28日(土)に、コスモのお米報告会がありました。

 当日は、

コスモやNPO文化学習協同ネットのスタッフやコスモに通ってきている子どもの親たち

 だけでなく、田圃と宿舎(希望の里)を貸してくれてお米作りを指導してくれている伊藤盛久さんや

コスモのお米作りサポーターさんたちなど、多くの方たちが集まりました。

 コスモの子どもたち手作りの「せんべい」(新米を炊いて、つぶして、パン屋の窯で焼いた、超贅沢な「せんべい」!)や「肉じゃが」が並びました。


 圧巻は、 寸劇ビックリマーク

    代かき→田植え→草取り→稲刈り→脱穀 の 様子が実演(熱演)されました。 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米2     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米3

 サポーターに配られる1袋5Kgのコスモ米       袋にはサポーターの名前がハートの中に


当日、「お米2011報告集」と上記のお米が配られました。

  

以下は、「お米2011報告集」からの…抜粋
        
28人で作った米、みんなががんばって作ったお米。

             わたしたち、テレビ長野に出ました。キャーーーーー。


star 望月ってどんなとこはてなマーク

    コスモでは2003年から長野県佐久市望月で米作りをしています。

  農家のお力をお借りして、農作業指導に加えて「希望の里」に宿泊させてもらっています。

   「自分たちのことは自分たちでやろう!!」 人も自然もやさしい農村で、普段の生活では

  感じられないことがたくさん感じられます。

   

star伊藤盛久さんと君子さんの紹介

  お米作りを教えてくれるようになって13年。大変なときに手伝いに来てくれるので、すごく

 頼りになります。

  3年前から「希望の里」に宿泊させてもらっています。

 「希望の里」とは、「厳しく不透明な社会の中で、農業や自然体験、人との交流を通して、生きる力

 や自らの生き方を見つけられる場所、そして心の安らぎと栄養が得られるような居場所を作りたい」

 という盛さんの一家の強い思いで、盛さんの家の敷地内に建てられた施設です。

  「希望の里」で盛さんご一家とご飯を食べたり、地域の人たちと交流する機会が増えて…

  本当にお世話になっています。
 

  君子さんは盛久さんの奥さんで、田圃に来て作業を手伝ってくれたり、おやつの差し入れをして

 くれます。

  盛さんとおばあちゃんといっしょに、「希望の里」にご飯を食べに来てくれ、いつも家で採れた野菜を

 たくさん持ってきてくれるので、最近は望月での食事がすごく豪華になっています。

  君子さんにはいつも、「希望の里」での生活を支えられています。


グッド! まーくんの思う望月ってどんなところ!? 

            望月は空気がすがすがしくて

                  100年いても、あきないよ~

        ◎お米がとれるトコロ!  

        ◎山が広がっているところ。

        ◎どんなに古くなってもキレイなところ!
          ~ずっと山がキレイだと思う。1.2年たっても……。~

        ◎盛さんに会えて、温泉にはいれる!!

グッド! 実は、このコスモ米、「風のえき」のピッツァにも使われているんですよ。

     お米の入った【ピッツァ生地】は、もちもちしていて、とってもおいしいと好評です。

       もちろん、ピッツァ生地は「風のすみか」で作ってます。   

                                            

       「コスモ」と「風のすみか」と「風のえき」の、楽しいコ ら ♡ボ です。  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。