コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】遅ればせながらホワイデー・プレゼント


3月14日はご存知「ホワイトデー」ビックリマーク


バレンタインデーのお返しに・・・ 

        “風のすみか” の「パン」「ジャム」「お菓子」は いかが・・・


           パンとジャム

     ドキドキ食パン1斤 と ハード系(国産小麦)パン1個

            それから ジャム2瓶 

        
           ラスク
          ドキドキラスクもあります。これはチーズラスク
             
来年また バレンタインデーにチョコレートをもらったら・・・

       お返しに、ちょっと考えてみてね。       
           

               貰った人は きっと喜んでくれる ハ ズ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】うめジャム作り


先日は「あんずジャム」を作りました。

こんどは「梅ジャム」作りです。


ご近所から「梅」をたくさんいただきました。          
うめ1

            ブラシできれいに洗い、傷の部分をナイフとハサミで取りました。

                  ここまでは、あんずジャムの作り方と同じです。                

            うめ2

       

                      うめ3

                    梅は杏と違い、果肉が種にびっちりくっついているので 

                 種を取りだす作業がとてもたいへんです。

                  「最初に実を丸ごと煮たほうが、実が煮崩れて種がとりやすい」

                 と おそわったので、 今年はその方法でやってみました。

                 確かに、去年よりはずっとラクでしたが、それでも タ・イ・ヘ・ン!

  

うめ5 うめ4
ビンを20分間 煮沸消毒してから「うめジャム」を入れます。

                   ビンを逆さまにして、密封されているかどうかを確認します。


この「梅ジャム」は、菓子パンの中身に使うほか、

            今年は、イートインのジュースに使います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 あんずジャムづくり


今年は「杏」が当たり年のようです。どこも豊作だという声を聞きました。

今年は実がなるのが通常より早いようです。


あんず2 あんず1

あんずの実です。みごとでしょ。


あんず4 6月上旬にあんずを収穫しました。

きれいに洗って…二つに切って…

種を取り(杏の種は簡単に取れて作業が楽です)…

傷の部分を切り取り…(水を加えず)煮ます。砂糖を加えてさらに煮ます。  


あんず5
ビンを15分熱湯で煮沸消毒して…あんずを詰め…

ビンを逆さまにしてOKかどうか確認します。

このあんずジャム

    菓子パンの中身に使うだけでなく、

         「キーマカレーパン」の中にも入れます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリーと柚子ジャムづくり


12月24日・ベル 世間はクリスマス・イヴ

私たちは、橋本で、ジャムづくりです。

 橋本駅  ホツと

京王橋本駅です。                

ジャム工房のある さがみはら若者サポートステーション「ホッと」までは駅から徒歩5分。


ビン

ビンを洗浄してから、煮沸消毒(15分)です。


 bb

ブルーベリーを煮ます。何グラムまで煮詰めるか、糖度は?

一定の基準に達するまでがたいへんです。ようやくビン詰めです。


柚子  
今日は柚子ジャムも作りました。りんごのコンポートも作りました。

これを乗せた菓子パンが好評なのです。


      ルありがとーのーり線2ジャム
            250g 680円  125g 430円

     ュ ズ ジャム 125g 430円


            すごくおいしいんです。お試しください。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】りんごジャムづくり


11月23日(土・勤労感謝の日)

相模原の若者サポートステーション「ホッと」に行き、

                      りんごジャムを作りました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-外観1 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-外観2
若者サポートステーション「ホッと」は京王橋本駅から徒歩4~5分。

相模原協同病院(右の白い建物)の向かい側にあります。

                           元そば屋さんを相模原市が借りてくれています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご4 冷蔵庫の中に、ニローネ産のりんごがたくさん。
         
         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご3 まずは、りんごを洗います。
                                                                                                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご2 そして、りんごを切ります。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご1 切ったりんごを火にかけ、煮詰めます。


      りんごが冷めたら保存用密閉袋に入れ、冷凍庫で保管します。

                 今日の作業はここまで…


        次回、砂糖を入れて完成させます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリージャムづくり


11月2日(土)、相模原市ニローネ産のブルーベリーとりんごをジャムにしました。


去年までは、

茨城県水戸市・日本農業実践学園の加工工場をお借りして作っていましたが…

(遠かった! 前もってブルーベリーを送付しておき、一泊で作りに行っていました)


今年は、

相模原市の橋本駅から、なんと徒歩5分!

相模原市の若者サポートステーション「ホッと」で作りました。

  ここは元お蕎麦屋さんなので、それは立派な広い厨房があるのです。


  この厨房で『加工食品』を作る許可を取り、

     今年から、ジャムを作れることになったのです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム4 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム3
元お蕎麦屋さんの とてもステキな店内は、若者の居場所になっています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム7 まずビンを洗い…

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム6 ビンを15分煮沸消毒し…

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム5 ブルーベリー煮こみ用の大きなボールです

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム1 砂糖を入れて20分煮たらビンに詰め…

軽くフタをして15分煮沸、次にフタをきつく締めて20分煮沸して、ようやく作業終了です。

煮沸消毒が一番 時間がかかるし、熱いし…たいへんなのです。
  

三鷹の“風のすみか”に持ち帰り…

        ブルーベリーのかわいいラベルを貼って…

                        ようやく完成です。
 
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
              大ビン680円 小ビン430円

                   ( りんご・ブルーベリーとも)


      ニローネのりんご・ブルーベリー自体がとてもおいしいので、

      “風のすみか”のジャムは とてもおいしいのです。


              ぜひ お試し ください。     


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のNさんの「ブラックベリー」の畑(三鷹市)です。


「ブラックベリーが摘みごろなので、畑に来ない?」

                         と誘っていただきました。



             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb1 Nさんのブラックベリーの畑



  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb6 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb3       

  黒く熟した実がてんてんと…             黒い実を摘んでいます。


              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb4  

         アップで見ると…こんなに ツヤツヤで、大粒! りっぱです。

        こんなに大粒のブラックベリーは見たことがありません。


        摘み取ったあとは…赤い実だけです。 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb6

でも3~4日経つと、また黒い実がてんてんと…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-bb5  パックに詰めて…みごと!


           ジャムにしました。

              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-BBジャム
       このジャムを使って… どんなパンができるかなはてなマーク 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山形から「サクランボ」が届きました。

          
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくらんぼ1



二つに切って、種をとり、さくらんぼのコンポートを作りました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さくらんぼ2


“風のすみか”では毎年、

 いろいろなコンポート(いちご・もも・りんご・なし・キウイなど)を作りますが、

    さくらんぼのコンポートは、 初めてです。


       さて、これを使ってどんなパンができるかな音符



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所に、みごとな枝ぶりの大きな梅の木があります。

  

    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ2


毎年いただいて、ジャムを作ります。 

  黄色く熟していて…もちろん無農薬ですから、すごくおいしいジャムができます。   
    
    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ3 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ4

 今年は「杏」も「梅」も豊作だったので、ジャムをたくさん作りました。


 「あんず」の実は二つに割ると、カパッとすぐ種が取れますが、「梅」はそうはいきません。

   梅の実と種を分けるのには、すごく手間がかかります。

                        (梅ジャムが高いわけです!)

              

    実際に作ったジャムは、この2.5倍コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-うめ5                                   

    

    このジャムを使って、 うめジャム大納言(150円)を作りました。

       
すごーく 美味しい!! です。

          好評です。ぜひ食べてみてください。

     
    ジャムは“風のすみか”のパンのほか、

      万介橋近くの“風のえき”で、「うめジュース」としてお飲みいただけます。

                こちらもご愛飲くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨なのに…今週はずっと良い天気ですね。


今週の初め頃から、“あんず”が落ち始めています。

   毎日、10~20個 ひろっていました。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず


      こんなに たくさんの杏が枝についたのは、何年ぶりでしょうか。

             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず2


きょう6月9日(日曜日)、杏を収穫しましたビックリマークコミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず3

       

           きのう煮た分も含めて、350個くらい でしょうか。

             数年ぶりの「豊作」です。


              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず4

          これから

          おいしい “あんずジャム” に変身します。

         そして 


  「あんず白あんぱん」「キーマカレーパン」の中に入ります。 

 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。