コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-200512021558000.jpg  人と人とのつながり感じてますか?

 地域とともに育つパン屋を目指しています。


 すみかで働く人たちが想いをつづった

 「風のすみかにようこそ」


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】新スタッフの紹介


“風のすみか”で働くスタッフに

     新しく仲間入りした二人をご紹介します


                       1

                              マイク   大木拓也さん…27歳


                  中学時代の部活はバスケット。3年で部長になったが部活の先生が

                厳しくて、パニック障害(体が震え、過呼吸)となり、学校にいかれなく

                なってしまった。高校1年で中退…高卒認定資格を取った。


 その後、職を転々としたが23歳で調理師専門学校に入り、そこで友人

となったMくんがフリースペース・コスモ(“風のすみか”と同じNPO)の出身者

だったので、とても気が合いMくんの紹介で“風のすみか”に来た。


ここに来て、「自分もつらい時に研修生としてプロジェクトに参加したか

った」と思った。  こういう場所がもっと増えるといいと思う。                       

                  

                                                                 2  

        マイク   関根典子さん…32歳
    
 “風のすみか”を知ったのはサポート・ステーションで。

去年の10月から3月までの半年間、“風のすみか”で研修生として

プロジェクトに参加した。


 ここに来て良かった ! もっと早く ここを知っていたら良かった!


“風のすみか”に来る研修生が

 「ここに来て良かった」と思えるようにしたい!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】さようなら はな子さん


5月26日(木曜日)…世界一高齢・井の頭動物園のゾウのはな子さんが亡くなりました。


“風のすみか”のブログ「かわいいお客さん」に何回か登場した

  かほちゃん(7歳)・えなちゃん(4歳)が、「はな子さん ありがとう」の絵を

                                    献画しに行きました。


        花子

            かほちゃんが作った 貼り絵の「はなこさん」


はな子6 はな子3

テントの中には献花台。テントの横にはりんごやバナナなどの果物がどっさり。

はな子さんがいつも歩いていたステージには 花束がいっぱい。


はな子2 はな子3
柵の前でこれから献画する絵を持った かほちゃんとえなちゃん。

すると、ニュース報道のカメラが2社もインタビューしにきました


はな子5 はな子さんに お別れの言葉を書いています。。


はな子7 はな子さんの来日からの歴史写真パネルに見入る人の列。


はな子4 列の最後の写真「はな子永眠」


“風のすみか”では、2012年のはな花子65歳の誕生祝いに

    井の頭動物園からの依頼で、「お祝いのパン」をプレゼントしました。

         (その前にも2回お祝いパンを作ったのですが写真がありません)


ダウン その時の写真がこちら(テレビ放送)   

2012はな子3 2012はな子4  
祝65 のパンを65個つくりました。


    2012はな子1  2012はな子2
           4年前 65歳のはな子さんは65個のパンをペロッと食べました。



             
           さくや よ かなこ ら   j  かなこ かなこ  さ  ん!!


             あ り が と u ドキドキ







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】とっても おいしーーーい


久々に「すみか一押し」の

         "とっても おいしーーーい "パンのご紹介ビックリマーク


         オニオン
           

                オニオン バター クッぺ (450円)


         パン生地に フライドオニオン が練り込まれています。

         表面は…パリッ。

         バターを使っているので、中は…しっとり。 


      遅いお昼に、サンドウィッチ と オニオンバタークッぺ。

        オニオンバタークッぺは味見のつもりが

           あまりの美味しさに、半分… ぺ・ロ・リ・


            お す す め  デ イエスのスの部品 ハートのビックリマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】あすは端午の節句

あすは5月5日…端午の節句


端午の節句は奈良時代から続く伝統行事。


“風のすみか”の店舗の上に「こいのぼり」が泳いでいます。

           (この写真の時は風がなくて……ダラッとしてますが…)


           こいのぼり
 

先週、テレビ局のロケがありました。

“風のすみか”の隣りの昆虫館の前に大きな車が停まり…

      反対隣りの店から、有吉さんと女性アナが歩いてくるところ。

           “風のすみか”を通り越し、小鳥カフェで撮影でした。


           テレビで放送される時、この 「こ い う ぽ り」 が写るかな?



菖蒲 産直センターから「葉菖蒲」が届きました。

「強い香気による厄払い」という意味の 菖蒲湯は、日本の伝統文化です。 

「葉菖蒲」は5月下旬に田圃に苗を植え、端午の節句のために1年かけて育て、

翌年の4月下旬に収穫します。

「葉菖蒲」の収穫はわずか一週間。

根元から刈り取らないと芯が抜けてしまうので、すべて手作業で行うそうです。


      お風呂に浮かべて、香りをお楽しみください とのことでした。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】晴天のメーデーに5000人


風薫る五月。今日は五月一日。第87回メーデーです。


今年の「三多摩メーデー」会場は、“風のすみか”の斜め前

                               井の頭公園西園です。


「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」

のスローガンのもと、 ちらし


5000人 が集まりました。


6


2 登壇を待つ「横田基地の撤去を求める西多摩の会」
                         横田へのオスプレイ配備阻止を訴えます。 

                          


4 登壇を待つ「パパママぼくの脱原発ウォーク」
3 NO WAR

                         「せんそうのどうぐを つくるのやめよう」
                         「だれの子どももころさせない」


            5

各団体が順に、舞台を通ってデモ行進に移ります。

旗とプラカードを持ち、吉祥寺の北口商店街まで

            シュプレヒコールをしながら 歩きました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】抹茶の香りゆたか


“風のすみか”のご近所に、長期滞在している中国人がいらっしゃいます。


ある日、その人が「抹茶ホワイトセサミ」(国産小麦・460円)を購入し、


少し経って戻って来て

   「さっき買ったパンがとてもおいしかった! また欲しい

               でも残念…その時は…すでに売り切れ。


「では、あした 作るか?」 「はい、作りますよ」


            

という会話があり、次の日…

       その中国人がご来店。

             店内にあった「抹茶・・・」を全部お盆に乗せ、

                            「もっと欲しいハートのビックリマーク


バックヤードに保管していた「抹茶・・・」を全部。

6本も購入していってくれました。


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】お花見にピッタリ さくらあんぱん


「開花宣言」から一週間くらいで満開になるとか。


今日3月30日は、ちょうど一週間ですが…

       井の頭の桜は、満開の木と まだ咲かない木の半々でした。

それでも

井の頭の池は、昨年11月から開始された「かいぼり」のおかげで、

すっかりきれいな池水となり…

池のまわりは満開の桜木もあり…

        みごと です ビックリマーク


桜1 桜3

井の頭の池には若者がいっぱい。二人乗りのスワンボートがたくさん出ていました。


         桜2
         これが満開のさくらです。この木が一番きれいでした。

             桜4

この季節にぴったりの「パン」をご紹介します。

その名もさくらあんぱん」(一個 160円)


        パン生地の中に、塩漬けの桜の葉が練りこんであります。

         その塩味がなんとも美味しいのです。

                    
                       真ん中がさくらあんぱん
            桜パン2 桜の花の塩漬けがワンポイント  桜パン3上品な白あんに ちょっぴり塩味がきいて…


            おすすめです。ぜひ おためし ください。

       






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん 動物編


先週の金曜日(3月11日)のことです。

   

  すごく賢そうな 芝犬 のご来店!

いつも散歩の途中で寄ってくださる 常連さん です。

     

ロビン  star かわいい芝犬の「ロビンちゃん」…もうすぐ12歳。

店の中にいるお父さん(飼い主さん)をじっと見ています。

今日は何パンを買ってくれるかな?


ロビン2  star 買い物が終わって店から出てきたお客さんも

                            「賢こそうな、きれいな、いい犬ですねえ!」

ロビンちゃん、ピンボケでごめんね。

              本当は凛々しくて、毛並みはツヤツヤ。

               (毎晩 飼い主のお父さんとお風呂に入っているんじゃないかな? )

           

     
ロビン3 ロビン4

         star 飼い主さんがコッペパンをちぎってあげています。
        飼い主さんがちょっとじらした時、小さく「うっ」と言いました。

      ロビンちゃん、いつも散歩コースのラストは“風のすみか”。     
      飼い主のお父さんをグイグイ引っ張って やってきます。


          びっくり ロビンちゃん、 ま た き て ね びっくり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】遅ればせながらホワイデー・プレゼント


3月14日はご存知「ホワイトデー」ビックリマーク


バレンタインデーのお返しに・・・ 

        “風のすみか” の「パン」「ジャム」「お菓子」は いかが・・・


           パンとジャム

     ドキドキ食パン1斤 と ハード系(国産小麦)パン1個

            それから ジャム2瓶 

        
           ラスク
          ドキドキラスクもあります。これはチーズラスク
             
来年また バレンタインデーにチョコレートをもらったら・・・

       お返しに、ちょっと考えてみてね。       
           

               貰った人は きっと喜んでくれる ハ ズ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かいぼりで井の頭池をきれいに

“風のすみか”近くの井の頭公園は、来年開園100周年を迎えますビックリマーク


それに合わせて、

かいぼり(池の水を抜き→生き物を捕獲し→在来種・外来種に仕分け→在来種を池に戻す)を、2014年1~3月、2015年11~2016年3月、2017年度内 の3回行うそうです。


今日(3/12・土)、捕獲した在来種を池に戻す作業をする というので、見に行きました。


井の頭2 動物園の前の坂道を下りていくと弁天堂が見えてきま       

          す。この左の道を少し行ったところが、今日の放魚作業の場所です。


        かいぼり看板  「よみがえれ!!井の頭池」の

                      看板がありました。今日の放魚作業の場所はこの右手奥。

                      保護していた在来種2300匹余を池に戻しました。

                

  井の頭9 井の頭8

   魚を池に戻す場所には作業に応募されたボランティアさんしか入ることができず、

  残念ながら、魚を池に戻しているところの写真は撮れませんでした。

           これは、放魚が終わり後片づけをしている様子です。



井の頭3 弁天様を祭った弁天堂です。

          この周りから、水がかなり湧き出ているそうで、池の水を抜くのにすごく時間が

          かかったそうです。


井の頭4 井の頭5
かすかに見える筋は湧水の流れです。池の底には「川」が幾筋もみえていたそうです。
湧水だけでどれくらい水が溜まるのか? 水道水を入れるのは、明後日の月曜日から。

                      弁天池にはまだ鳥が停まるほどの池の底がありました。

3月20日までには、池は満水になる予定

    20日すぎには、「かいぼり」できれいになった湖上に、桜が咲いて・・・

             それはそれは・・・見事でしょうねビックリマーク

               





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。